Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

津なぎさまち~セントレア 小旅行(後)

「津なぎさまち」から高速船に乗船。 今回乗ることになった船はフェニックス号です。 高速船はガラガラ。 まあ、時間が時間だけにですかね。 その分、好きな場所に座れて、景色をのんびり楽しめました。 といっても、最初と最後の10分以外は何も見えなくて前…

津なぎさまち~セントレア 小旅行(前)

今回は、親戚のお見舞いを兼ねて、三重県の津市へ行って、 ただそれだけじゃボリュームがないということで、 伊勢湾を渡ってセントレアへ行ってきました。 親がもう自動車の運転をあまりしたくないのと、 私が精神的に疲弊しているということもあって、 今年…

久々の飲み会とMJ4

昨日は大学の友達と昼から遊んで、夜は飲み会。 久々にまったりした一日でした。 昼過ぎから、友達と久々にゲーセンへ。 行ってみると、MJ4を発見。 麻雀格闘倶楽部6をやれればいいかなーと思っていたのに、いい収穫です。 やっぱり、画面効果とリプレイ機…

ガソリン代値上げ

今、一時的に安くなっているガソリン。 それが5月からまた高くなるんですねー。 しかも、安くなる前よりも高くなるとか。 1リットル160円にもなるとかならないとか・・・。 一体この調子だといくらまで上がってしまうんですかねぇ。 政府のテキトーな政治…

run for money 逃走中

昨日は、「逃走中」がありました。 ルールは制限時間の間、決められたエリア内で、決められたミッションをこなしつつ、 ハンターに確保されないように逃げ切るというもの。 この番組大好きなんですよねー。 自首をすれば、その時点までの賞金がもらえる代わ…

Oracle Database 10g Gold その1

3月にはSJC-Pに合格し、 つい先日、テクニカルエンジニア(データベース)の試験も終わり、 次の目標を立てようと思っていますが、 Silverの取得から約9ヶ月。 そろそろGoldを取っておきたいので、 次の目標はGoldをメインに進めて行きたいと思います。 た…

情報処理技術者試験2008年春期-テクニカルエンジニア(データベース)-

情報処理技術者試験 2008年 春期試験 …というわけ(?)で受けてきました、テクニカルエンジニア(データベース)。 今年で早くも三回目。 早いもんです。 会場は、初の東京都内、田町の慶應義塾三田校。 何気に勤務地よりも遠いので、休みの日なのに平日よ…

DB 2008 その15

いよいよ試験前日。 何をともあれ、初めて試験会場がどこかを見てみましたが(遅) 、 調べてみると、意外に遠い・・・。 そのため、結構早くに寮を出ないと間に合わなさそうな感じです。 うーむ、それだけがかなりネックかな。 試験勉強のほうは、毎日1回…

アレルギー

先週、花粉症のアレルギー検査のために採血をした結果が今週出るみたいなので、 今日、午後から病院へ行ってきました。 発症する時期も考えると、予想通り、スギ花粉に陽性。 まあ、まず間違いないと思ってましたが。 そこまでは予想通りだったんですが、 そ…

末期なのかな?

昨日は久々に出張。 と言っても、自分から名乗り出たものですが。 正直、職場で割り込みが入ったり、ムダとも思える議論に毎度巻き込まれるよりは、 ずっと精神的に楽で。 そして、作業さえ終われば、定時に退社できるのが一番嬉しいかも。 まあ、代わりに朝…

バトル

今日は昼前から先輩の家に行って、先輩2人と格闘ゲーム大会(三昧)。 格ゲーをやる人が3人、それぞれゲームを持ち寄ると、かなりいろいろな種類が。 結局全種類はできませんでしたが、かなりの盛り上がり。 レパートリーは、 ・ ジョジョの奇妙な冒険 ・ …

DB 2008 その14

気付けば試験まであと一週間。 ほとんどまともに勉強できないままズルズルと来ちゃってます。 午前問題はひたすら解かないとと思いつつ、答え合わせをしてみると、全然思うように点数が取れていませんし。 いい加減ヤバいですね。 あとは、試験前になると少…

MARIOKART Wii

ついにマリオカート Wiiが発売。 10日は仕事が遅くまであったので、結局開封できずじまいでしたが、 今日はたっぷり堪能。 チャットの人たちとマリオカートで対戦三昧です。 いやー、さすがみんな強すぎです。(笑) マリオカートはDSでもやってましたが、 …

強風の影響

今日は午後から病院のため、午後年休。 前回、業務で潰されたので、今回はかなりのゴリ押し強行突破…。 …というか、それくらいしないと、病院にすらいけん環境ってどうなのかと…。 しかし、無事に会社を出れたと思ったら、雨と風がひどいことに…。 駅まで行…

WALKMAN

最近、ちょっと臨時収入があったので、 実家の近くのエイデンにぶらっと行った時に、衝動買い。 ちょっと前に長年使ってた携帯のプレーヤーがお亡くなりになって、 そろそろ買おうかなーと思っていたら、 ちょうど安売りしてましたので。 …とは言っても、臨…

誤算

昨日は、午後年休を取って、昼からは片づけをして、新幹線に乗って実家へ…という計画だったんですが、なんとなく予想していたとおり、会議を入れられてしまい、予定を潰されて、ギリギリまで拘束されて、最終の新幹線に乗る羽目に乗って帰る羽目に…。 おかげ…

DB 2008 その13

ついに受験票が届きました。 もう試験まであとわずかしかないんですよねぇ…。 毎回気合が入るのが遅すぎる自分がいかんですね。 今年は、もう問題をひたすら解くという方針で行こうかなと。 今までは、参考書を読んで知識がある程度揃うまでは、問題に着手と…

雑学王

今週、雑学王のスペシャルがあったので見ましたが、 相変わらず知らないことだらけでした。 …というか、軽く半分は知らなかったですね。 今回ので特にびっくりしたのは、電車のつり革。 毎日通勤で電車に乗りますが、まさかつり革の向きが変わっていたとは・…

年度初め

昨日から四月。 会社も2008年度の始まりです。 去年は色々あって、四月からはまたまた部署異動。 何気にこの1年で3回も部や課を変わってたり。 …といっても、業務はそのまま継続であるため、大きな変化は全くないんですが。 一番変化してほしかった部分が…