Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KOF'98 UMOL ギース XIV Ver. + GWラッキー7

最近、時間がなくてほぼ手つかずですが、 どうやら今月のキャラはギース=ハワードのようです。 ギースもこれで3バージョン目。 ギースもしくはナイトメアギースの道着をはだけさせただけ?という見た目です。 coublood.hatenablog.com このゲームの運営って…

OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT 発売!

gamesource-ent.jp PS5など次世代プラットフォームのみで提供されていた「オーバークック 王国のフルコース」がいよいよ旧プラットフォームで発売。 ・・・といっても、ダウンロード版はもう1ヶ月前くらいから発売されています。 私はその情報を見た日に早…

Linuxでの圧縮・解凍でのトラブル

新人OJTネタです。 coublood.hatenablog.com 先日の環境構築で、yumコマンドによるパッケージダウンロードの問題はありましたが、次に起きた問題が・・・ 圧縮ファイルの拡張子問題。 ファイルの圧縮形式は、WindowsでもLinuxでも色々とあります。 有名どこ…

4月の終わり

この前、3月が終わったなぁと思っていたら、もう4月も終わってしまいます。 coublood.hatenablog.com 今月は、チームに新しく加わるメンバーがいたり、事務手続きがあったりで、出社した日もありましたが、実質ほぼ在宅勤務。 もはや平日も家にいるのが当…

リングフィットアドベンチャー 8週目

リングフィットアドベンチャー8週目。 coublood.hatenablog.com 21章が終了。 少しずつステージが長くなってきたり、敵を倒すのに時間がかかったりで、クリアまでにかかる必要な時間と負荷が上がってきています(笑) 特にヨガマットの敵がいると、HPを回復…

yumコマンドのパッケージダウンロードエラー

新人OJTネタです。 Linux OS上で開発環境を作っていると、追加でパッケージが必要になりインストールしなければいけないことがあります。 環境はRedHat Enterprise Linuxなので、パッケージの依存関係を自力で解除するのは面倒なので、yumコマンドで入れるの…

3度目の緊急事態宣言

最近忙しいのと、テレビをあまり付けなくなったこともあって、あまり気にしていなかったんですが・・・ ついに出ちゃいましたね、3度目の緊急事態宣言。 今回は、東京・大阪・京都・兵庫の4都府県。 期間は、「4/25〜5/11 の17日間」とのことですが・・・ …

Andoroid 11へのバージョンアップの影響

OSのバージョンをバージョンアップすると、意外なところが変わったりでその影響が大きかったりします。 実際、UI(ユーザインターフェース)が変わってしまったりすると、不便だったりしますよね。 また、端末のOSやブラウザなどをバージョンアップしたこと…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 3-4

■ カオスカーニバル 3-4 カオスカーニバルの最終ステージ。 正直、複雑さだけで言えばカオスカーニバルのステージでダントツです。 5ブロックに分かれていて、一人が4ブロック担当、もう一人が真ん中担当。 (3人の場合は、4ブロック側が2人、真ん中が…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 3-3

■ カオスカーニバル 3-3 再び左右完全分断のステージ。左右で作業を分担する必要があります。 左右には移動はできず、受け渡しはベルトコンベアのみ。 ただし、生の食材は投げられるので、壁に当たらないように投げれば、多少早く渡せます。 ここのポイント…

ショートカットファイルの検索

以前、ファイルサーバーのバックアップやファイルパスの変更等を考慮し、ショートカットは相対パスで作ったほうがよさそう、という記事を書きました。 coublood.hatenablog.com 実際、かなり便利ですが、ひと手間必要ということから、実際に全員が全員やって…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 3-2

■ カオスカーニバル 3-2 カオスカーニバルの★4 難関面その4。(個人的にですが) (個人的難関面:1-3、2-3、2-4、3-2) ここの難しさは、 通路が狭い(すれ違うのが難しい) 穴に落ちやすい 汚れたトレイと流しが対角線上にある ドリンクの切り替えボタン…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 3-1

■ カオスカーニバル 3-1 上部にキャノン砲があり、できたドーナツを持ってキャノン砲 で飛んで提供するステージ。 通路が狭いので、すれ違いができないので、全員が順番に上に移動することになるので、作業をローテーションしながら進めるという形になります…

リングフィットアドベンチャー 7週目

リングフィットアドベンチャー7週目。 19章が終わりました。 ドラゴは青くなったり、赤くなったり忙しいですね(苦笑) 体力ゲージは2ゲージあって、なかなか大変なように思えますが、結局、ダメージを与えるとゲージがガリガリ減るので、さほど大変ではな…

統計検定

www.toukei-kentei.jp 昨年は中止になった統計検定。 coublood.hatenablog.com 今年は、今のところは行われるみたいですね。 昨年2級を受けようと思っていたんですが、それは叶わなかったので、今年こそは・・・という感じです。 ただ、会場を見ると・・・…

令和3年春期情報処理技術者試験

今日は春期情報処理技術者試験の試験日。 昨年から春・秋の科目のタイミングが入れ替わったので、なんか変な感じです。 あと、今回は午前Iの免除がないので、かなり朝早くから出陣です。 午前Iがなければ1時間遅くまで寝ていられるんですけどね(苦笑) …

変異型コロナウイルス に まん延防止等重点措置 適用

緊急事態宣言が解除されてしばらく経ちますが、再び感染が広がり始めています。 しかも、昨年末から徐々に広がってきた変異型。 最近、大阪では新規感染者が連日最多更新をしていたりもしましたし、東京でもまた増加傾向にあります。 そんな中、まん延防止等…

KOF'98 UMOL ゲーニッツ02UM衣装交換 収集イベント

武器に引き続き、収集イベント。 ただ、今回は期間が長かったり、体力回復2倍やドロップ2倍が、イベント中に来たりと、いつもと少し違いました。 この前のバグ問題の影響なんでしょうか? それにしても、ゲーニッツ02UMの衣装…。 サイバースタイル・・・、…

PAC-MAN 99

2021年3月末で、スーパーマリオ35のサービスが終了してしまいました。 ちょっと寂しいなー・・・と思っていましたが、代わりにまさかの「パックマン」がサービス開始。 pacapl.pacman.com パックマンでバトルロイヤルというのはなかなか発想としてありません…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 2-4

■ カオスカーニバル 2-4 お題はホットドッグ。 一見単純そうな構造ですが、かなり厄介なギミックがあるステージ。 真ん中に上下・左右の伸びているレールがある通り、一定時間ごとにテーブルが移動して地形が変わります。 おかげで、時間ごとにステージ構造…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 2-3

■ カオスカーニバル 2-3 お題はブリトー。 ご飯とトルティーヤ(皮)は、右下で完結するんですが、問題は、メインとなる食材3種。 各食材が高台の上にあるため、キャノン砲で飛んでいって、取り出して切らないといけないという面倒な構造。 こんなキッチン…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 2-2

■ カオスカーニバル 2-2 お題はトクトクセットのドリンク付き。 ドリンクは3種類あるので、ボタンを押して切り替える回数が必然的に増えるので、面倒です。 ただ、チュートリアルステージなので、最初にいっぱい作り置きをしてしまえば、★3は楽勝です。 面…

リングフィットアドベンチャー 6週目

リングフィットアドベンチャー6週目。 coublood.hatenablog.com 中だるみしがちな時期かもしれませんが、無事毎日続いています。 やはり取り組む時間を固定していることがいいのかもしれませんね。 後でもいいや・・・というのを許容すると、絶対にサボり癖…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 2-1

■ カオスカーニバル 2-1 左右に別れたステージ。 左右への受け渡しは、リフトで。スイッチを押せば移動するのでいつでも受け渡し可能です。それにしても、これは何ベリーなんでしょうか? イチゴ(ストロベリー)? ラズベリー? 流れとしては・・・ 右:ベ…

KOF'98 UMOL ゲーニッツ02UM武器+またしてもバグで大荒れ

いよいよゲーニッツ02UMの武器が来ました。 ダイヤ消費イベントは相変わらず一緒のタイミングで来てくれるので助かります。 今回は珍しく天井まで行かずに、思っていたよりは早く出ました。 14000ダイヤくらいで出るとまだ助かりますね。 あと、ほぼ同タイミ…

自己啓発のモチベーション

新人育成OJTネタです。 OJT1年目が終わり、その成果発表も終わり、最後にOJTの報告書を出さないといけないんですが、OJT 2年目の計画も合わせて出す必要があります。 今年の目標は何にしようかということになりました。 そこで出てきたのが英語の話。 かく…

マスク会食の目的?

新型コロナウイルス変異種が日本に入ってきて数ヶ月。 緊急事態宣言も解除されましたが、もはや緊急事態宣言自体、もうその状態が当たり前になりすぎて、なんか緊張感がなくなってしまっているんじゃないかなという印象です。 そもそも 通常(平常時) ←→ 緊…

NEW GAME! [12]

■ NEW GAME! [12] NEW GAME! 12巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:得能正太郎 発売日: 2021/03/26 メディア: Kindle版 いよいよFS4の開発も佳境! ・・・と思ったら、まさかのパブリッシャーからの出資停止が決定! というなかなかな展開。 実際…

リングフィットアドベンチャー 5週目

リングフィットアドベンチャー5週目。 ストーリーは進んでいますが、敵ボスが今のところ、半分以上がドラゴという状態。 (たまに違うことはありますが・・・) 一応、例の4人がドラゴ側についた(操られているだけのようですが)ので、今後はそちらも増え…

KOF'98 UMOL 時空の狭間80

恒例の時空の狭間。 10階層毎に頭のおかしい組み合わせで来ますが、第80階層もやはり同じ傾向。 何なんでしょうねこの感じは(苦笑) チャンXIV Ver.が相変わらず両方にいますし、こいつが元凶には違いないですが。 ■ 時の狭間 相変わらずの超火力のK'、 耐…