Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう秒

■7月1日に挿入される「うるう秒」とは? 1日の長さは,実は日々変化している http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120628-00000301-newton-sci うるう秒。 正直、1秒の調整はあまりにも気にならないようなことですが、 地球の自転の速度が、日々…

REFELEC BEAT colette

■REFLEC BEAT colette ロケテスト http://www.konami.jp/am/locationtest/rb_colette/ 気が付けば、もう次回作のロケテストですか。 最近はすっかり音ゲーをやる時間が減り(というか、ほぼ皆無に…)、 REFLEC BEAT limelightの解禁も全然ままならない状態で…

咲-Saki- (10) & 咲 阿知賀編 episode of side-A (2)

ようやく新刊の発売です。しかも、2冊揃って(笑) 本編の方は、ようやく二回戦の副将戦。 またまた能力キャラの登場ですね。 四喜和を和了がれる能力を持っていますが、いかんせん、 北家の場合しか発揮できないというのがかなりの制限でしょうか。 それで…

消費税増税法案可決

■小沢、鳩山氏ら民主57人が反対票 消費税法案が可決 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120626/stt12062615310014-n1.htm あれだけもめていた消費税増税法案。 終わってみれば、造反と呼ばれる反対票は入りましたが、余裕の可決。 正直、今の民主党…

ネットワーク 2012秋 その2

春期情報処理技術者試験は予想通り散々な結果でした。 むしろ、受け始めて、ワースト記録が出たのではないかというくらい。 さすが、全然勉強していないと、色々とダメですね…。 とりあえず現在は、山場を抜けて、毎日そこそこ早く帰れるので、 毎日、帰りに…

MJ5 絶望からの奇跡

ちょっと前のMJでの一局です。 直前の局で大きな振込みをしてしまって、点数的にはかなり厳しい状態で、 さらに配牌も微妙で、逆転手ができないまま聴牌。 もはや諦め同然で、せめて一矢報いてやろうと思って、リーチをしたわけですが…。 ここで、上家が暗槓…

バイオハザード マルハワデザイア

たまたま本屋で新作のマンガがないかを見ていたら発見しました、 バイオハザードのコミックです。 内容的には、BSAAとかが出てくるので、時期的には圧倒的に後期なんでしょうね。 とある学園内で発生した、t-ウイルス感染によるゾンビ化…。 色々と謎があり、…

台風4号接近中

現在、勢力が強い台風4号が徐々に日本に接近中。 しかも、この進路を見る限り、日本列島に直撃ですね。 中部関東圏に近づくのは、19日から20日。週のど真ん中です。 今週はまた一荒れありそうですね…。

雨の日は、何して過ごす?

久々にテーマのお題で投稿です。 自分の場合は、『雨の日』…といっても基本的にやることは変わらないですね。 買い物に行くときは、買い物に行きますし、 部屋の掃除、洗濯などは日課みたいなものですから、変わりません。 ただ、散歩は、雨が降っているとな…

何を切る…?

昨日はコミュニティの月一定例会麻雀がありました。 その中での一コマ。 ドラは『七筒』。 『三索』をツモってきて、さて何を切ろうか? というところです。 何を切るべきなんでしょうかね。

突然の訃報

つい最近の話ですが…。 ある日、いつも通り出社して、普通に昼ごはんを食べて、午後になって… 課長がこちらの方へ来て、突然、 「△▲チームの○×君って、キミの先輩? 何年目くらいの人?」 と聞かれました。 ちょっと様子がおかしかったですが、普通に 「自分…

松屋 旨辛ネギたま牛めし

最近ハマっているのが、松屋の『旨辛ネギたま牛めし』。 もともと、すき家の『ねぎ玉牛丼』が好きなんですが、すき家が近くになくて、 いつも遠出して食べに行っていたんですが、 松屋で『旨辛ネギたま牛めし』が販売されるようになってからは、すっかりこっ…

ネットワーク 2012秋 その1

仕事の方は山場を越えて、少しずつ平穏な日々に戻りつつあるので、また勉強を再開です。 もうここ数年は、管理的なこともやらないといけなくなったこともあって、 かなり余裕がなくなってきたこともあって、 なかなか思うように時間が取れなくなったのも大…

MJ5 続・Ver.B

この前に引き続き、MJ5 Ver.Bをプレー。 店舗内イベントでは、『ブロック祭り』に参加したかったんですが、 ちょうど開催時間にはかち合わず、また初参加は先の話に…。OTL それにしても、今日は一局、かなり面白い局がありましたので、そちらについて。 リ…

MJ5 Ver.B稼働

今週からMJ5がVer.Bにバージョンアップ。 何よりも店舗内イベントが追加されたのがいいですね。 今日は、ディフェンストライアルが発生しましたが、三人打ちなのでかなり厳しいです。 減少するDPが半分とは言え、四人打ちと比べると、点数はかなり大きいで…