Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残業代ゼロ法案

■「残業代ゼロ法案」のメリット・デメリット http://news.mynavi.jp/news/2015/01/27/394/ 最近よく見聞きするのが「残業代ゼロ法案」。 実際にどういう法案なのかというと、支払われる給料は働いた時間に比例しなくなり、決められた時間内で仕事する方が効…

痙攣・・・

最近多いのが、まぶたの痙攣(けいれん)。 特に夕方になると、片目のまぶたがピクピクすることが多いです。 確かに、忙しいせいか、微妙に睡眠不足になってきていますので…。 やはり睡眠による休息は大切ですね…。 早く寝るに限ります。

最新技術でリメイクしてほしいゲーム

■最新技術でリメイクしてほしい名作は? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1420127?news_ref=top_crank 自分はゲームはファミコンからやっていますが、当時のゲームを今の技術でリメイクしたら素晴らしいものになるという作品もいっぱいありそうですね。 た…

花粉

■花粉シーズンが2月上旬到来! http://news.mynavi.jp/news/2015/01/24/073/ ■花粉飛散予測の最新版を発表! 東京都のスギ花粉ピークは? - 日本気象協会 http://news.mynavi.jp/news/2015/01/26/028/ 今年もそろそろ花粉症の季節。 一年で一番憂鬱な季節が間も…

お試しかっ!

■『お試しかっ!』完全終了……バラエティ再編進むテレビ朝日 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1418345?news_ref=top_hrank ここのところはあまり見ていなかったですが、ついに『お試しかっ!』が終了する(した)ようですね。 結構長い間やっていましたが、…

喉が・・・

最近は、節約で暖房をつけないエアコンの調子が悪いこともあって、 寝る前になると部屋が寒い寒い…。 …なので、風呂に入って、そのままベッドに直行。 そのまま毛布にくるまって寝る、というのが日常になっています。 寝るときはそんな感じでいいんですが、…

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定 3級 学科試験/実技試験

今日はファイナンシャルプランニング(FP)技能検定3級の試験。 今回は、午前に「学科試験」、午後に「実技試験」です。 ■学科試験 : 10:00~12:00 (120分) ■実技試験 : 13:30~14:30 (60分) 午前の学科試験は、全60問(二択が30問、三択が30問)ですが、正…

FP技能士3級 その10

いよいよ試験は明日 今日は最後の追い込みです。 一日、過去問に取り込もうと思います

Microsoftの新ブラウザ

■Microsoft、新ブラウザ「Spartan」(コードネーム)を正式発表 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/22/news047.html ■IEを超える次世代Windowsブラウザ「Spartan」が登場 http://news.mynavi.jp/news/2015/01/22/185/ Windows 10の情報が徐々に出…

日本料理マナー

■日本料理の「やりがち恥マナー」5例 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1409170?news_ref=top_topics_rank マナー…。自分は正直、マナーに関してはほとんど知らないですね。 もちろん、最低限のことは知っているつもりですが…。 1.手を受け皿にする 2.わ…

FP技能士3級 その9

いよいよ試験まであと少し…。 最後の追い込みで過去の問題を解いていますが…。 やはり細かい数値が全然覚えられないです。似たような数値が出てくるので、覚えても、別の値と混同してしまったりすることが多いですね。 問題を解いて、答え合わせで解説を見る…

至福の一杯

夜に喫茶店に行って、本を読んだりするのは日課ですが、 冬の間は、寒さに負けて出かけないという日もチラホラ…。 やっぱり意志を強く持たないとダメですね。 でも、最近は美味しいメニューを見つけたので、またモチベーションを上げて通うようになりました…

誰も教えてくれないお金の話

「何か読む本がないかなぁ~」と思って、今日は本屋へ。 今月発売の買いたいマンガはないので、どうしようかなと思っていたんところで、その本屋のランキングを見てみると、この本がランキングに入ってました。 少し立ち読みしてみたんですが、結構おもしろ…

僕だけがいない街

◆僕だけがいない街 前々から面白いというのを聞いたので、1巻だけためしに買ってみました。 ストーリーとしては、 『時が巻き戻る』現象が自分の身の回りにのみ発生するという主人公が、『現在』で起きた事件をきっかけに、『過去』に起きた事件と向かい合…

最近の楽しみ

今週は暖かくなると思っていたんですが、やはり寒い一週間でした。 あとは、仕事も若干平和になってきたこともあって、早く帰れるのも嬉しいです。 そういう状況も相まってか、 最近は早い時間から布団に入って寝るのが一番の楽しみに…。 今週は何だかんだで…

RB groovin'!! Upper↑ - BEMANI MUSIC FOCUS - Funky sonic World

REFLEC BEATのイベントの『BEMANI MUSIC FOCUS』も、早くも第3弾。 アッパーポイントを貯めるのがかなり大変なイベントです。 第2弾は、それほどやりたい曲がなかったのと、ゲーセンに行く時間も気力もなかったので、完全にスルー。あえて言えば、「MAD BL…

FP技能士3級 その8

いよいよ試験日も近づいたということで、問題集を購入。 前に見つけた参考書が分かりやすかったので、その参考書のペアとなる問題集を買いました。 教科書は2周以上は読んだので、意外に覚えているものですね。 教科書に書かれているコツみたいなのが、結構…

しくじり先生 傑作回

■杉村太蔵の回顧に“神回”の声 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1399240?news_ref=top_topics_soft 最近一番面白かった番組といえば、『しくじり先生』の杉村太蔵元衆議院議員の回。 録画していた番組をずっと見ていなくて、この連休でまとめて見たんですが…

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F ~COFFIN OF THE END~ クリア

魔装機神Fを少しずつ進めていましたが、ようやくクリア。 以下、ネタバレを含みますので、ご注意を。 難易度は前作の魔装機神IIIに比べれば、圧倒的に易しかったです。 理由としては… 魔装機神IIIは,CPUの頭がよすぎた の一点に尽きますね。 完全に詰将棋の…

天空の花嫁

■究極の花嫁選択……。ドラクエ5の花嫁候補の3人の中で男性人気が一番高いのは誰? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1394633?news_ref=top_topics_rank ドラゴンクエストで未だに一番記憶に残っているイベントといえば、ドラゴンクエストVの花嫁選択。 子供…

攻殻機動隊 新劇場版

■『攻殻機動隊 新劇場版』2015年初夏全国ロードショー決定! http://news.nicovideo.jp/watch/nw1396486?news_ref=top_topics_topic http://p.news.nimg.jp/photo/925/1229925p.jpg 今年の夏に『攻殻機動隊』の新作が出るとのこと。 攻殻機動隊は昔から見て…

Java8のラムダ式

■Java 8はラムダ式でここまで変わる http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/18/news010.html 以前、プログラム言語の話で、Javaの勉強でもしようかなと思っているんですが、気が付けば、Javaももう「JDK8」がリリースされています。 自分の中では、JD…

Windows 7 のメイン ストリーム サポートが終了

■Windows のサポート期限 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/default.aspx http://www.microsoft.com/global/ja-jp/windows/PublishingImages/lifecycle/eos/consumer/default/eos_chart01.gif 気が付けば、Windows7の発売開…

年末年始の残り写真

携帯を見ていたら、色々と撮った写真があったので、ネタ使用。 名古屋港水族館に行ったときに通りかかったので(笑) 昔、一度だけ『ネバーギブアップ』にチャレンジしたことがありますが、全然ダメでしたね。フルーツだけでもかなりボリューミーですが、そ…

マクドナルド・・・

■マクドナルド異物混入 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1394657?news_ref=top_topics_hard ここ数日で最もよく耳にしたりニュースサイトで見たりしたのが、『マクドナルドの異物混入問題』。自分は1年に数回しか行くことはないですが、利用することには…

腰痛…

ここ最近、特に酷いのが『腰痛』。 もともと姿勢がそれほどいいわけではないので、そのダメージが徐々に積み重なって慢性化してしまっているんだと思います。 もちろん、それだけ歳を取ったというのもあるのかもしれないですけどね。 そんなわけで、最近は寝…

結末が気になるマンガ

■最終回が待ち遠しい!結末が気になる漫画ランキング http://news.nicovideo.jp/watch/nw1390928 マンガは昔から結構読んでいた(過去形?)んですが、 やはり気になるのは『最終回』の展開ですよね。 このランキングでも1位になっている『名探偵コナン』は…

お正月特番

正月はスペシャル番組が多く、撮り貯めした番組が多数。 さすがに5時間、6時間スペシャルとなると、最初から最後までぶっ通しで見るのは、シンドイですし…。 実家から戻ってきて、いくつか消化しましたので、感想でも。 ◆ ガキの使い 絶対に笑ってはいけな…

名古屋港水族館

今年も年末年始で実家に帰って、ほぼ寝正月という幸せな時間を堪能しましたが、唯一まともに出かけたのが、名古屋港水族館。 サンゴ礁エリアがグランドオープンしたということで、せっかくなので見に行こうということになりました。 ただ、普通に年末に行っ…

ラーメン

ホント、寒い日が続いていますが… 自分は去年の下期は、雪を全く見ないまま終了。 あちらこちらで雪が降っていたのに、きれいに避けたという感じです。 そんなわけで、初雪は年が明けてから、初詣の時ですね。 しかし、これだけ寒いと、暖かいものが食べたく…