Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

統計検定2級への道 その1

昨年、新型コロナウイルスで統計検定が中止になってしまった影響で、すっかり勉強のモチベーションが下がって早1年。 今年は6月に受験しようと思ってましたが、結局、忙しいこともあり断念しちゃいました。 ・・・と、「このままじゃいかんな」ということ…

BRAWLHALLA (ブロウルハラ)

PS4オンラインゲーム、おもしろゲーム発掘シリーズ! 第何弾かさっぱりわかりませんが、今回は無料でスマブラっぽいゲームがあるということでやってみることに。 ubisoft.co.jp ちょうどタートルズ(TMNT) とコラボ中なのか、画面がタートルズになっているの…

リングフィットアドベンチャー 17週目

リングフィットアドベンチャー17週目。 ブログとかに書いていると、 こういったことって不思議と続けられますよね。 coublood.hatenablog.com 今回も毎日実施というノルマは無事達成。 なんとか継続できています。 World #36はドラゴスタディオンばかりのワ…

最近の実状

最近は、仕事での色々なトラブル対応のために、残業まみれ。 6月が第1四半期の締めで、区切りがあったということもあり、6月の前半はやはり忙しかったんですが、問題が継続的に起きていることで、なかなか平和が訪れず。 在宅勤務になり通勤はない状態で…

Windows 11 発表

先日ニュースを見ていて、「えっ!?」と思ったのが・・・ 「Windows 11」の発表。 www.microsoft.com 正直、最後のWindowsだと宣言されていたような気がしますが、時間が経ち、状況が変わってきたからなのか、大きくバージョンアップする内容がでてきたのか…

New みんなのGOLF VALUE SELECTION

セールだったこともあって次にやってみようとなったのが「みんなのGOLF」。 store.playstation.com 実はわたしはみんなのGOLFは人生初プレー。 面白そう面白そうと思いつつ、やる機会がなかったんですよね。 ということでセールで安くなっていたことも相まっ…

自粛しない(できない)人々

緊急事態宣言が解除されました。 実際、これからコロナの第5波が心配になるところですが・・・ その矢先に、ふとニュースを見てみると、また残念なニュースが流れていますね。 oricoma.com UUUMも謝罪記事を出しています。 こういうニュースが流れる → 真面…

「有休」と「有給」

新人OJTネタです。 有給休暇。 ja.wikipedia.org 年次有給休暇(ねんじゆうきゅうきゅうか)とは、労働者の休暇日のうち、使用者から賃金が支払われる休暇日のことである。「年次」とある通り、1年ごとに毎年一定の日数が与えられる。有給休暇、年次休暇、年…

緊急事態宣言解除について思うこと

www.jiji.com 7都道府県の緊急事態宣言が6/20で解除されました。 正直、この判断は微妙な気がします。 いくら感染者数が下がってきたとはいえ、まだまだ多い状態。 この状態で解除してしまっては、また元の木阿弥だと個人的には思います。 そしてまた右肩上…

カップヌードル 激辛味噌

在宅勤務になったことで基本的に自炊になったことで、カップ麺を食べる機会が激減しておりますが、たまたま別件でコンビニに行った時に、これが目に入ってしまいました(苦笑) 見つけなければ買うことはないんですが、見つけて気になっちゃったら買うしかな…

リングフィットアドベンチャー 16週目

リングフィットアドベンチャー16週目。 先週も毎日実施というノルマは達成。 早くもWorld #36へ突入です。 1ステージごとにかかる時間が長くなってきているので、ドラゴスタディオンをやる日はそれだけになりがちです。 もう少しステージごとの時間が一定な…

説明させることの必要性

新人OJTネタです。 リモートワークになり、コミュニケーションが口頭による直接的なものではなく、Teamsなどのチャット機能などによる間接的なものがメインになっています。 もちろん音声通話で打ち合わせ等はやりますが、会議の時間以外はよほどのことがな…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】スパイスでお祭り騒ぎ 1-8

■ スパイスでお祭り騒ぎ 1-8 最後のステージは「シチュー」。 左右が水路で分断されていて、左右のブロックを行き来する必要があります。 右で材料を取り、左へ運ぶ 左で材料を切り、右の鍋に入れる 右の鍋からシチューを取り、左の提供場所に出す あと、お…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】スパイスでお祭り騒ぎ 1-7

■ スパイスでお祭り騒ぎ 1-7 引き続き「ターキーディナー」。 上にニンジン、下にジャガイモがあり、七面鳥はベルトコンベアを左から流れてきます。 多分、意図としては、 切った食材をベルトコンベアに流して、七面鳥と一緒にベルトコンベア上でバーナーで…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】スパイスでお祭り騒ぎ 1-6

■ スパイスでお祭り騒ぎ 1-6 引き続き「ターキーディナー」。 ステージの特徴としては、真ん中に大きなベルトコンベアがあり、通路は狭く、すれ違いが困難な状況。 食材は上側にじゃがいも、下側に七面鳥とニンジン。 いかにこの2つを分担して効率よく作成…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】スパイスでお祭り騒ぎ 1-5

■ スパイスでお祭り騒ぎ 1-5 お題は「ターキー」。 ターキー ターキー+ジャガイモ ターキー+ニンジン ターキー+ジャガイモ+ニンジン ジャガイモ+ニンジン という5パターン。しかも全部焼かないといけないです。 食材は右側にあり、そこからベルトコン…

リングフィットアドベンチャー 15週目

リングフィットアドベンチャー15週目。 2周目に入ってからは、ストーリーと言うよりは淡々とトレーニングしている感じになってきました。 Worldは#34へ。 #33は、サブゲームだらけで、ボーナスはA判定以上に全部なっているので、結構しんどいです。 コイン…

魂斗羅 ローグコープス

みんなでオンラインゲーム、次は『魂斗羅 ローグ コープス』をプレー。 www.konami.com 魂斗羅といえば、ファミコンの頃にかなりやりました。 そんなタイトルが、3D化されて登場ということで、ちょっと興味が湧いたので参戦。 キャラは4人のようですね。 4…

親子てりやき

www.mcdonalds.co.jp 黒胡椒てりやき、赤辛てりやき・・・ときて、シャカシャカポテトに脱線して、いよいよ最後の一品。 個人的に一番楽しみにしていた親子てりやきです。 私の場合、A,B,Cの順に好きなもの、楽しみなものが3つあるとすると、不思議と、 B →…

負のスパイラル

仕事の方は、6月に納期ということもあり、絶賛多忙中・・・。 おかげで、睡眠時間も不足気味で、朝起きてもしばらくは「ぼ〜〜〜〜っ…」としています。 ただ、そのまま起きようとしないと、また寝ちゃいますからね…。(1敗) 無理にでも起き上がって、顔を…

NO HEROES HERE

定期的にPS4のオンラインゲームをやっていますが、PS4のオンラインゲームと言えば、やはりFPSやハクスラ系のゲームが多く、気楽にやれるパーティゲーム的なものがあまりないです。 ボンバーマンやOvercooked! ばかりだと飽きてしまうので、何かないか?とな…

5000記事

ブログの管理ページを見ていたら、昨日の記事で5000記事目でした。 ブログを始めたのが、2005年。 気がつけばもう15年以上も書いているんですね。 最初はかる〜い気持ちで、日記代わりに始めたのがきっかけで、ブログ更新をしなくなったのも何度もありました…

シャカシャカポテト てりやきマックバーガー味

www.mcdonalds.co.jp 黒胡椒てりやき、赤辛てりやき・・・ときたので、 次は、親子てりやきといこうというところですが、その前に、もう一つ気になるものがあったので、買ってみました。 付属の袋にポテトとてりやきバーガー味のパウダーを入れてシャカシャ…

リングフィットアドベンチャー 14週目

リングフィットアドベンチャー14週目。 まもなく始めてから100日。 始めてから頑張って毎日続けて実施しています。 ルーチンワークとなってからは、実施していないとかえって気になっちゃいますね。 ブログの更新と同じです(苦笑) 始めてから変わった点と…

天穂のサクナヒメ その8

都の問題も解決し、そろそろストーリーも終盤かな?という状況。 都とも取引ができるようになったので、手に入る物も増えました。 そして、長かった南の火山もいよいよボス戦へ。 火山編のボスですかね。またコイツが強いです。 空中浮遊しているのか、足元…

天穂のサクナヒメ その7

前回からだいぶん開いてしまいましたが・・・。 ストーリーを進めていると、突然サブイベント?が。 都に納めているお米(天穂(あまほほ))とは異なる品種のお米が流通しているとか。 しかも、それは天穂(あまほほ)に中毒性のあるものを混ぜてあるとか……

赤辛てりやき

www.mcdonalds.co.jp 前回、黒胡椒てりやきを食べましたが・・・ coublood.hatenablog.com かなり美味しかったです。てりやきソースと黒胡椒の組み合わせはなかなかで… 次も期待して、「赤辛てりやき」をチョイス。 チーズは、前の辛ダブチと同じ、スパイシ…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】スパイスでお祭り騒ぎ 1-4

■ スパイスでお祭り騒ぎ 1-4 引き続き「シチュー」作成のステージ。 真ん中の「5✕7の台」が定期的に時計回りに回転します。 これにより、左右分断、上下分断と状況が変わります。 食材と鍋が左上と右下。 まな板、提供場所、流しが左下と右上 という点対称…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】スパイスでお祭り騒ぎ 1-3

■ スパイスでお祭り騒ぎ 1-3 食材が箱ではなく、生で最初から配置されているステージ。 通路が迷路帖に入り組んでいて、どこに何があるかを把握するのは非常に大変です。 まな板が「真ん中上」と「右下」の2箇所。 鍋が「真ん中上」「真ん中下」「左下」の…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】スパイスでお祭り騒ぎ 1-2

■ スパイスでお祭り騒ぎ 1-2 1-1と同じくシチューを作るステージ。 1-1と違って、左右に分断されています。 あと、定期的に真ん中や左右の台に接触している4つの枝の台が1マス分上下するギミックがあります。 これにより、左右でやることが反転します。 微…