Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KOF'98 UMOL ハロウィンイベント

10月31日と言えば、ハロウィン KOFでもハロウィンイベントが始まりました。 ハロウィンのアイテム交換イベントを見ると、今までは舞のみだった別衣装バージョンに、アテナが追加されていました。 ちょうど招き猫イベントでダイヤが増えていたので、早速購入…

KOF'98 UMOL -メイン第十五章- 地獄の使者

いよいよ長かった第十五章もクライマックス。 十五章のボスは、オロチチーム(社・シェルミー・クリス)です。 こいつらがそれぞれ単体で出てきます。 まあ、でもここまで来ると同じ手でいけちゃいました。 奇跡の一発クリアです。 厄介なのがやはりクリスの…

KOF'98 UMOL -メイン第十五章- オロチ

次はオロチ…。 単体出現なのでまだ行けそうかなと言う感じです。 ただ、1ターン目に必殺技を封じ損ねると… 一気に削られ、その後は3ターン目に発動される2回目の『混』で終わりです。 逆に1ターン目に麻痺と沈黙が入ったら、一気にいけちゃいました。 そ…

映画 「デスノート Light up the NEW world」

■映画 「デスノート Light up the NEW world」 http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote2016/index2.html 『DEATH NOTE Light up the NEW world』が10月29日(昨日)から上映開始ということで、早速行ってきました。 …といっても、意外に空いていましたので…

咲 -Saki- 実写ドラマ化

■ドラマ「咲 -Saki-」 http://www.saki-project.jp/ マンガが連載中でアニメ化もされている『咲 -Saki-』がまさかの実写ドラマ化。 実写化されるとは思わなかったですね。 麻雀で言えば、むこうぶちが実写化されていて、結構面白かったですが、この『咲 -Sak…

KOF'98 UMOL -メイン第十五章- 荒れ狂う稲光

続いてはシェルミー(オロチの方)。 こいつはお供に山崎を付けているのがネックですね…。 山崎の必殺・ドリルが結構な威力で、まともにやるとやっぱりジリ貧になっちゃいますので…。 順調に削りつつも、暗黒雷光拳は単体攻撃だけに威力抜群…。 一番固いリョ…

国家資格「情報処理安全確保支援士」

以前少し書いた『情報処理安全確保支援士』ですが、 見ると、また少し変わっていますね。 ■登録資格 平成29年(2017年度)春期試験から実施予定の「情報処理安全確保支援士試験」の合格者 「情報セキュリティスペシャリスト試験」又は「テクニカルエンジニア…

寒い・・・

この前まではそれほど…という感じでしたが、最近は一気に冷え込んできました。 特にここ数日は朝は寒くて、布団にくるまっている時間が本当に幸せです(笑)。 夏よりはまだ冬の方が自分は好きなんですが、やはり寒いのは嫌ですね。 先週はまた仕事で色々と…

KOF'98 UMOL -メイン第十五章- 幻の策

オロチ社の後は…八傑集とはいまいち関係はない『テリー・ビリー・チャン』の眩暈発動チーム。 このチームの嫌なところは、既に言っていますが異常状態の確率発生。 必殺技で眩暈を引き起こしつつ、強力な必殺技で一気に持っていかれちゃいます。 まあ、ただ…

KOF'98 UMOL -メイン第十五章- おどるだいち

メイン・エリート・ナイトメアのどれも行き詰っていましたが、メインはちょっと進みました。 実はこの前のビリー戦で詰まっていたんですが、沈黙やら麻痺やらが連発で奇跡的に抜けて、次はこの『おどるだいち』オロチ社戦です。 単体なので、前よりも楽かな…

KOF'98 UMOL ランクアップ!

シナリオや強化に行き詰ってきていますが、破片をコツコツ集め続けていたら、2人ほどようやくランクアップできるほど貯まりました。 レオナはこれで(★5)ですね。 ついでに先日の2倍ボーナスで宝石が結構溜まっていたので、一気に橙まで上げちゃいました。…

KOF'98 UMOL -メイン第十三章- 全制覇

ボスには到底歯が立たないので、またまた過去クエストへ。 今度の目標は、メイン第十三章のボス、庵。 以前は全員生存というのは夢のまた夢でしたが、ついにその時が。 やはり庵の必殺を耐えられるHP+防御力が必要ですね。 あとは2ターンでケリをつけるく…

KOF'98 UMOL -ナイトメア第八章 + エリート第十四章- ボス戦

ナイトメア第八章も終盤。 最後はルガールですが…試しに挑んでみたところ、かるーくフルボッコに…。 万全の状態で挑むも… 1攻撃で1人確実にやられるので、勝負になりませんね…。 特に必殺とかは、100,000ダメージくらいもらっているのでは?…と。 話は変わ…

映画『ハドソン川の奇跡』

昨日はまたまた映画へ。 昨日観に行ったのは『ハドソン川の奇跡』。 ある航空機事故、飛行機のエンジン停止による水上不時着を描いた作品。 鳥の群れとぶつかり、エンジンが2つとも破損してしまい、機長の判断により空港には戻らず、近くのハドソン川に着水…

KOF'98 UMOL -ナイトメア第八章- チャン×3

ナイトメア第八章の2つ目のクエスト。 オロチシェルミーも結構大変でしたが、次は『チャン×1が3連続』…というまたツラい構成。 雑魚戦がないため、怒りゲージを溜めることもできず、いきなり1ターン目から超必殺をくらう…しかも、チャンの場合は全体攻撃…

マロンシュー

最近、全然行けていなかったんですが、昨日は久々に行ってみると… 今度は『マロンシュー』になっていました。 栗…やはり秋ですからね。 栗のまろやかさがいい感じです。 これは美味しいですね。 ただ残念なのは、もう来週からは次のメニューになってしまうと…

KOF'98 UMOL -ナイトメア第八章- オロチシェルミー

第八章に入り、初戦はオロチシェルミー+ビリー+紅丸。 初ターンに紅丸に封印が入ったので、ビリーから処理。 強さ的にはちょうど1人1ターンくらいで倒せるくらいでした。 しかし、シェルミーの暗黒雷光拳で、あっという間に紅丸が昇天…。 さらに京まで麻…

KOF'98 UMOL -ナイトメア第七章- オロチ&オロチクリス

ナイトメアクエストの第七章のボス、オロチ戦ですが… 今詰まっている中では一番勝てそうですが…やはり麻痺だけではどうにもならず… オロチは麻痺させられても、後ろにいるオロチクリスの暗黒大蛇薙で毎回2人くらいは消炭にされてしまいます。 そんなわけで…

KOF'98 UMOL ドロップ二倍ボーナスと討伐戦

そういえば、昨日今日は、メインクエストのドロップが二倍というボーナス。 装備のアップも能力のアップも、紫になると必要になる宝石も多いので、集めるのが本当に大変で…。 そんな状態で、ドロップが二倍というのは、宝石を集めるのにすごく効率がいいので…

KOF'98 UMOL -メイン第十四章- クリア!

足止めを食らい続けていたメイン第十四章の最後の『怒チーム』戦。 真吾の鬼焼き・未完成による怒りゲージ減少と、紅丸の雷光拳による麻痺効果で、何とか勝てました。 やっぱ、このゲームは特殊効果が強いですね。 このあたり、キャラごとの特性が色々とあっ…

KOF'98 UMOL -メイン第十一章- ルガールを完全撃破!

相変わらずの行き詰まり状態なので、久々に昔のクエストで三ツ星を取っていないものを振り返ってみると… やはりコイツが…。 そんなわけで久々に挑んでみると… 前にクリアした時からはかなり強くなっていることもあり、ついに全員生存でクリアできました。 こ…

情報処理安全確保支援士試験 新設

■~情報セキュリティスペシャリスト試験の合格者は支援士への有資格者に~ http://www.ipa.go.jp/about/press/20160627.html 情報処理技術者試験の区分が少し変わるようです。 今年度(2016年度)に『情報処理安全確保支援士』という国家資格が新設されるとい…

クリスプ

最近ちょっと気になっていたのが、このクリスプ。 チップスターのカルビー版と言った感じでしょうか。 個人的にはチップスターが大好きなので、それとポテトチップスが融合したら面白いかもしれないと思ったんですが、普通に美味しいお菓子になっていました…

KOF'98 UMOL 神楽千鶴

コツコツとコインを貯めて、ちづるの破片と交換し続けていましたが、ようやく100個貯まり、ちづるをゲット 超必殺が『全体攻撃+確率で相手に沈黙(必殺技封印)効果』というのがいいですね。 今までは紅丸と大門、真吾でちまちま単体の必殺技発動をガードし…

KOF'98 UMOL -ナイトメア第五章~第七章-

この前から始まったナイトメアモードですが、最初はすんなりいっていましたが、 第五章あたりから、結構癖のあるクエストが出始めました。 ■第五章:背水の反撃 『キム館長帰来』 キムは今作では弱いイメージが強いですが、いざシナリオの敵となると異常に強…

2016年度秋期情報処理技術者試験

今日は朝から情報処理技術者試験で、ちょっと離れた試験会場まで小旅行。(笑) 日曜日が一日潰れるのは悲しいですね。 今回は午前Iからトライになりましたが、何気に午前Iが一番苦戦したような気がします…。 昔なら当たり前のようにできていた計算や論理…

担々麺

今日は久々にいつものラーメン屋へ。 …と思っていたら、しばらく来ないうちにかなりメニューが変わってますね。 …というより、いつの間にか『坦々麺』専門のお店になっていました。 メニューが坦々麺しかないですが、味は申し分なしでした。 自分はどちらか…

KOF'98 UMOL -メイン第十四章- (2)

メイン第十四章で詰まっていたクラーク戦。 紅丸の雷光拳でうまく麻痺で動きを止められるのを待ちながら、何度もプレーした結果、ようやく光が…。 1ターン目: 紅丸でクラークを麻痺させつつ、アンディに紅丸以外の超必殺技をまとめてあてて、一気に撃破。 …

KOF'98 UMOL -メイン第十四章-

KOF'98 UMOLの第十四章に突入しましたが、 第十四章は『怒チーム』がメインのようですね。 最初は、レオナでしたが、ここは何とか通過…。 しかし、その次のラルフ戦で大苦戦。 やはりラルフのギャラクティカファントムを喰らうと、防御力が弱いかHPが低いキ…

Doctor-X 第4期

いよいよ今週から、『Doctor-X(ドクターX)』の第4期がスタート。 去年はなかったですので、2年ぶりですね。 前回の第3期は自分的にはちょっとイマイチかな…という感じでしたので、今回こそは面白いシナリオを期待したいです。 今回は、また西田敏行率いる…