Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

リングフィットアドベンチャー 11週目

リングフィットアドベンチャー11週目。coublood.hatenablog.com 各ワールドのタウンミッションをやってましたが、ずっと残っていたワールド3の最後のタウンミッションがようやく出ました。 どこかワールド3より先のワールドから始まった、ハシリナのアンチ…

KOF'98 UMOL オロチ社02UM SMAX.暗黒地獄極楽落とし

最近、モチベーションがなくてほぼ手つかずですが、 どうやらやっとオロチ社02UMの武器復刻が来たようです。 ・・・よりによって箱で。 箱って、おそらく買った順に入っている中身は一定だと思われますので、普通にアタリはないですね。純粋に破片が100個貯…

プチデスマーチ

GW明け頃からは、一気に忙しくなり、毎日残業に。 在宅勤務で更に忙しくて残業をしていると、陽に当たることがなくなります。 夜も遅くなり、睡眠不足も相まって、余計に滅入ってきますね。 さらに、残業が増えると、自由時間もなくなり、趣味に使う時間が減…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル ケビン3

■ カオスカーニバル ケビン3 ↓ レバーで左上に床を出した状態 ↓ レバーで右下に床を出した状態 レバーで床を動かしながら作業をするステージ。 いつもはリフト上に乗っていて、リフトを動かすという形ですが、これは完全に逆なので、最初は戸惑います。 ただ…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル ケビン2

■ カオスカーニバル ケビン2 ベルトコンベアステージ。 上のまな板は、左から右に。下の食材箱は、右から左に。 ベルトコンベアはそれと同じ速さで動いています。 なので、食材を切るときは、ベルトコンベアで流されながら切るというなかなかおもしろいステ…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル ケビン1

■ カオスカーニバル ケビン1 左右に分割されたステージ。 作業分担さえきっちりすればクリアはさほど難しくありません。 ただ、左右の受け渡しが真ん中のベルトコンベアを使うしかなく、タイミングにより、上・中・下の3つのいずれかに振り分けられるので、…

リングフィットアドベンチャー 10週目

リングフィットアドベンチャー10週目。 coublood.hatenablog.com いよいよ最終Worldに突入。 …なんですが、今週はまだやっていないミッションがいっぱい残っているのでそちらの消化ばかりをやってました(笑) 進めることに専念していると、タウンミッション…

過剰消毒?

最近、買い物で駅前を歩いていたときのこと。 たまたま同じルートを私の前を歩いている人が、駅ビルの通路へ入っていきました。 駅ビルの通路の出入り口には、消毒液が置いてあるのが定番で、その人も漏れなく消毒液で手の消毒をしていきました。 そして駅ビ…

GWの終わり

今年のGWもまったり。大変平和でした。 木曜日からは仕事でしたが、一応まだ谷の時期で、少し落ち着いていることもあって、まったりでした。 コロナの方はどんどん変異株に変わっていっているようで… 深刻なのは新型コロナ変異株の感染者爆増の状況。 www.ji…

blenderで遊ぼう その5 -マテリアル-

モデルのボールですが、ちょっと見た目が味気ないので、色をつけてみようかと思います。 blenderでの色付け方法ですが・・・ Unityと同じく、マテリアルを付与すればよいようです。 マテリアルの下のほうに「ビューポート表示」という項目があり、そこで色の…

blenderで遊ぼう その4 -コリジョン判定-

coublood.hatenablog.com 前回、無事にリジッドボディを設定したことで、ボールが床に落ちて転がるというところまでいきましたが、気になるのは「当たり判定」。 わからなかったので、とりあえず当たり判定を「メッシュ」の形になるようにメッシュにしました…

OVERCOOKED!2 わいわいがやがや オンライン協力プレー

■ オンライン四人プレー この前、久々にオンラインで四人プレーをやりました。 せっかくなので、録画できる範囲で撮りましたが、やっぱり、オンラインでみんなでワイワイやるのも楽しいのがこのゲームのいいところです。 一人プレーだと、最適化と理詰め、 …

リングフィットアドベンチャー 9週目

リングフィットアドベンチャー9週目。 coublood.hatenablog.com 今年のGWは引きこもり生活になったので、ある意味規則正しい生活になっています。 リングフィットアドベンチャーの方は、22章が終了。 過去の章のやっていないイベントとかで寄り道していたの…

blenderで遊ぼう その3 -Rigidbody(リジッドボディ)-

前回でオブジェクトの生成は完了したので・・・ coublood.hatenablog.com さて、さっそく動かしてみましょう。 「シーーーーーーン…」 全く動かず。 そりゃそうですよね。オブジェクトに物理演算の適用をしていませんので。 ということで、物理演算の適用。 …

blenderで遊ぼう その2 -メッシュの追加とトランスフォーム-

まず最初に、球の形を歪にして(ラグビーボールのようにして)、それを床に落としてみた場合の挙動を再現してみようかなと。 blenderを立ち上げましたが、まずはどこからオブジェクトを追加していいかわからない状態です。 知らないとこれ、戸惑いますね。 …

blenderで遊ぼう その1 -準備-

昨年のGWは、UnityとML-Agentsを使って軽く機械学習をやってみました。 coublood.hatenablog.com coublood.hatenablog.com 今年も、昨年に続いてGWは、帰省を中止して引きこもりになってしまったので、今度はblenderというモデルに特化したソフトウェアを使…

Age of Empires IV 2021秋に発売!

ずっと名前だけは出続けていた「Age of Empires IV」。 www.ageofempires.com ついに、今年の秋に出るようです。 スクリーンショットやトレーラーはいくつか公開されてきましたが、実際に発売日に関する情報は全く出てきていませんでしたからね。 これはかな…

KOF'98 UMOL ギース XIV Ver. + GWラッキー7

最近、時間がなくてほぼ手つかずですが、 どうやら今月のキャラはギース=ハワードのようです。 ギースもこれで3バージョン目。 ギースもしくはナイトメアギースの道着をはだけさせただけ?という見た目です。 coublood.hatenablog.com このゲームの運営って…

OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT 発売!

gamesource-ent.jp PS5など次世代プラットフォームのみで提供されていた「オーバークック 王国のフルコース」がいよいよ旧プラットフォームで発売。 ・・・といっても、ダウンロード版はもう1ヶ月前くらいから発売されています。 私はその情報を見た日に早…

Linuxでの圧縮・解凍でのトラブル

新人OJTネタです。 coublood.hatenablog.com 先日の環境構築で、yumコマンドによるパッケージダウンロードの問題はありましたが、次に起きた問題が・・・ 圧縮ファイルの拡張子問題。 ファイルの圧縮形式は、WindowsでもLinuxでも色々とあります。 有名どこ…

4月の終わり

この前、3月が終わったなぁと思っていたら、もう4月も終わってしまいます。 coublood.hatenablog.com 今月は、チームに新しく加わるメンバーがいたり、事務手続きがあったりで、出社した日もありましたが、実質ほぼ在宅勤務。 もはや平日も家にいるのが当…

リングフィットアドベンチャー 8週目

リングフィットアドベンチャー8週目。 coublood.hatenablog.com 21章が終了。 少しずつステージが長くなってきたり、敵を倒すのに時間がかかったりで、クリアまでにかかる必要な時間と負荷が上がってきています(笑) 特にヨガマットの敵がいると、HPを回復…

yumコマンドのパッケージダウンロードエラー

新人OJTネタです。 Linux OS上で開発環境を作っていると、追加でパッケージが必要になりインストールしなければいけないことがあります。 環境はRedHat Enterprise Linuxなので、パッケージの依存関係を自力で解除するのは面倒なので、yumコマンドで入れるの…

3度目の緊急事態宣言

最近忙しいのと、テレビをあまり付けなくなったこともあって、あまり気にしていなかったんですが・・・ ついに出ちゃいましたね、3度目の緊急事態宣言。 今回は、東京・大阪・京都・兵庫の4都府県。 期間は、「4/25〜5/11 の17日間」とのことですが・・・ …

Andoroid 11へのバージョンアップの影響

OSのバージョンをバージョンアップすると、意外なところが変わったりでその影響が大きかったりします。 実際、UI(ユーザインターフェース)が変わってしまったりすると、不便だったりしますよね。 また、端末のOSやブラウザなどをバージョンアップしたこと…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 3-4

■ カオスカーニバル 3-4 カオスカーニバルの最終ステージ。 正直、複雑さだけで言えばカオスカーニバルのステージでダントツです。 5ブロックに分かれていて、一人が4ブロック担当、もう一人が真ん中担当。 (3人の場合は、4ブロック側が2人、真ん中が…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 3-3

■ カオスカーニバル 3-3 再び左右完全分断のステージ。左右で作業を分担する必要があります。 左右には移動はできず、受け渡しはベルトコンベアのみ。 ただし、生の食材は投げられるので、壁に当たらないように投げれば、多少早く渡せます。 ここのポイント…

ショートカットファイルの検索

以前、ファイルサーバーのバックアップやファイルパスの変更等を考慮し、ショートカットは相対パスで作ったほうがよさそう、という記事を書きました。 coublood.hatenablog.com 実際、かなり便利ですが、ひと手間必要ということから、実際に全員が全員やって…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 3-2

■ カオスカーニバル 3-2 カオスカーニバルの★4 難関面その4。(個人的にですが) (個人的難関面:1-3、2-3、2-4、3-2) ここの難しさは、 通路が狭い(すれ違うのが難しい) 穴に落ちやすい 汚れたトレイと流しが対角線上にある ドリンクの切り替えボタン…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル 3-1

■ カオスカーニバル 3-1 上部にキャノン砲があり、できたドーナツを持ってキャノン砲 で飛んで提供するステージ。 通路が狭いので、すれ違いができないので、全員が順番に上に移動することになるので、作業をローテーションしながら進めるという形になります…