Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之八 -弓の修練-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 再び散策でウロウロしていると、初めての施設に到着。 これもまた壱岐編で追加された修行イベントのようですね。 「弓の修練」ということで、弓攻撃力や弓を使う効果が上がるんでしょうか。 弓で7箇所の的を素早…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之七 -苦悩の記憶-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 引き続き壱岐を散策していたら、未踏の地に謎のイベントを発見。 苦悩の記憶という浮世草が始まり、過去の回想が始まりました。 この記憶では、父・境井正と、安達との会話ですね。 壱岐の村人を殺してでも壱岐を…

だんちがい(11) [完]

今週のお題「読書の秋」 ■だんちがい (11) だんちがい: 11【イラスト特典付】 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 作者:米田 和佐 一迅社 Amazon この前、New Game(ニューゲーム)の最終巻が出て、読んでいる漫画が一つ減ったなーと思っていたんですが、こちら…

Brawlhalla 面白バトル 2021年10月編

最近は毎週のようにやっているBrawlhalla(ブロウルハラ)。 こういうゲームは、徐々に各プレイヤーの個性が出てきて面白いですね。 空中攻撃で相手を落とすのが得意な人。 爆弾や鉄球、武器などを投げて攻撃するのが好きな人。 普通に格闘戦が好きな人。 な…

リングフィットアドベンチャー 34週目

リングフィットアドベンチャー34週目。 coublood.hatenablog.com いよいよ World#68 もボス戦。 最後前は、いつもどおり、マスター4の四人とバトル。 とにかく攻撃回数は多いですが、攻撃力がなさすぎて、ダメージを受けないんですよね(苦笑) あと、スワ…

エンバンメイズ

今週のお題「読書の秋」 ■ エンバンメイズ エンバンメイズ(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:田中一行 講談社 Amazon かなり前ですが、ちょろっと読んで、面白かったんですが、当時、単行本が売り切れで手に入らず、そのまま読まずじまいだったんですが……

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚- 其の十二 呪いの雷

■ ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 引き続き、冥人奇譚をプレー。 群雄や九死のモードをやっていると、呪いの装備が手に入るので、順次呪いの浄化を行なっていますが… その中で結構厄介な呪いの装備が…。 ■ 浄化の儀式 暗具で敵を倒せ (0/10) 呪いを解くために…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之六 -壱岐探索2-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット オオタカ(大鷹)に毒は飲まされましたが、殺されず、一応脱出できた仁。 今回の最後の決戦場は「境井砦」になりそうですかね。 次の目的地は、丶蔵属する海賊と組むために海賊たちの拠点へ向かうことになりまし…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之五 -大鷹の声-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 無事に愛馬と合流し、目的地の境井砦へ・・・。 多分普通に向かってもよかったんですが、私の場合、寄り道して色々としているうちに蒙古に絡まれ、やられてしまいました(苦笑) すっかり腕が鈍ってますね。 てっ…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 2-4

■ Overcooked! 2-4 2-3に引き続き、ハンバーガー+コンベアステージ。 上下に分断されていて、上下の受け渡しのタイミングが重要になるステージです。 基本的に2-3とほぼやることは変わらないですが、ベルトコンベアに乗せて送った際に相手側が受け取りそこ…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 2-3

■ Overcooked! 2-3 左右に分断されていて、かつ全体がベルトコンベアに囲まれたステージ。 左右の受け渡しはすべてベルトコンベアで送る必要があります。 食材は… ■ レタス・トマト: 左から右に渡す 右で切る 組み合わせる ■ 肉: 左から右に渡す 右で切っ…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 2-2

■ Overcooked! 2-2 2-2は再びスープステージ。 パッと見た感じ、食材と鍋が左右に分かれていて、まな板は真ん中という、普通のステージに見えますが、ここで厄介なのが「ネズミ」。 生の食材や切った食材を直置きしていると、ネズミが現れて、それらの食材を…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 2-1

■ Overcooked! 2-1 W2は、W1よりもギミックがパワーアップして、厄介なステージが多いです。 2-1は、2代の並走したトラックの上でハンバーガー作り。 並走したトラックがくっついたり離れたりするので、かなり大変です。 下に食材箱とまな板、上にフライパ…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 blog.hatenablog.com 記事を書こうかと思ったら、今、ちょうどはてなブログのお題キャンペーンがやってたので、せっかくなので書いてみようかなと思いました。 それにしても、はてな…

リングフィットアドベンチャー 33週目

リングフィットアドベンチャー33週目。 coublood.hatenablog.com World #68 に突入。 いよいよ最終ワールドの前です。 フィットネススキルをこなした回数の称号も、もう随分もらっていることもあって、さすがにもらえなくなってきちゃいました(苦笑) そう…

Steam Deck

最近、ネットサーフィンをしていてたまたま見つけたんですが、Steamにも携帯用ハードウェアが出るようですね。 その名も「Steam Deck」。 www.steamdeck.com Steamといえば、PC用のゲーミングプラットフォームですが、それと連携して、PC用のゲームをSteam D…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之四 -友の行方-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 愛馬探しがスタート。 島を散策していると、乗ってきた船を発見。 残念ながら、一緒に乗ってきた船長は嵐で溺死してしまったようですね…。 その周りには、馬の蹄の跡を発見。 どうやら愛馬(影)は生きていたよう…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之三 -壱岐島探索-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 壱岐に到着して、愛馬がいなくなってしまっている状態なので、馬での移動ができず、歩いて移動しかできませんが、普通に歩いているだけでも楽しいです。 島には猿や鹿といった動物がいっぱいいるので、 近くのイ…

のしかかる睡眠負債・・・

先週、ようやく数カ月間ネックになっていた親不知問題が解決。 coublood.hatenablog.com その日から、ゆっくりと寝られるようになりました。 ただ、次の日の朝は枕の周りが血まみれでびっくりでしたし、当日よりはマシとはいえ、まだ奥歯で噛むのは激痛でし…

醤油団子

最近、マイブームになっているのが、団子。 たまに行くお店でたまに売られている醤油団子が好きで、行ったときにはよく買っていたんですが、最近は全然売られていなくて、残っているのは「みたらし団子」ばっかり。 みたらし団子が嫌いというわけではないで…

リングフィットアドベンチャー 32週目

リングフィットアドベンチャー32週目。 coublood.hatenablog.com World #67 に突入。 いよいよ3周目も終盤です。 正直、1ステージ1ステージが長いですね。 一日10〜15分くらいでやるとすると、2通常ステージ+1別ステージ(バトルやフィットネスなど)くら…

令和3年秋期情報処理技術者試験 -エンベデッドシステムスペシャリスト-

…ということで、今日は一日試験を受けてきました。 朝は、マジ寝坊しましたが、午前Iを免除申請していて本当に助かりました。 起きたときには午前Iが既に始まるかという時間でした…。 そして、試験会場も家から近かったのが幸いしました。 つい最近までの…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚- 其の十一 『九死 -血をすする鉄-』

■ ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 前回に続き、「九死」の新MAPが追加されたので、挑戦。 coublood.hatenablog.com ■ 血をすする鉄 今度のステージはどこのシナリオのステージかがいまいちわかっていないですが、 見た目からして、大禍のどこかのステージなの…

ごはんてりやき

マクドナルドの朝昼夜のメニューの違いに精通しているわけではないので、いつ販売しているのかわかりませんが、この前、ジムの帰りにマクドナルドに寄ったときには、たまたま(?)販売していたので購入。 バンズの代わりにご飯ということで、少し食べごたえ…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之二 -壱岐島到着-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット いよいよ壱岐に出発。 船長と愛馬と仁で、船に乗って壱岐へ向かうわけですが… のどかな船旅かと思ったらやはりそんなことはなかったですね。 嵐に襲われ、船から投げ出されてしまいます。 目の前で馬が溺れそうに…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之一 -彼の地へ-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 先月、ディレクターズカット版が新たに登場。 ゴースト・オブ・ツシマの通常版からもアップグレードできるとのことで、これはぜひやらないと!ということで買いました。 對馬編とは別の島『壱岐』編が新たに追加…

地震

weathernews.jp 先程、テレビでニュースを見ていたら、いきなり鳴り響く緊急地震速報の音。 この音、本当に嫌ですね。 とりあえず、地震に備えて身構えましたが、心の準備ができる前にいきなり揺れが…。 しかも揺れもかなり大きかったです。 地震影響の分布…

眠れない時…

今週のお題「眠れないときにすること」 前の記事に書きましたが、歯の問題で1ヶ月くらい全然眠れない期間がありました。 布団に入って目をつぶっても、歯茎や歯が気になって、全然落ち着くことができず、結局寝るのを諦めて、リビングへ。 そういうときは、…

地獄の1ヶ月 -親不知編-

つい先日、ようやく親不知の抜歯が完了。 長かったです…。 もともとは最初の違和感は、今年の春先くらいでした。 何かを噛んだときに、右下親不知が割れたのか、少し穴が空いてしまったようでした。 一度、過去に治療を受けているので、そのときに詰めていた…

4次元空間(高次元空間)を考える

■ 4次元とは? 4次元。 4次元という言葉は耳にしたことはあると思います。 実際、4次元は、3次元に時間という概念を加えた空間であるというようなことも聞いたことがあります。 ただ、それは正しいのかどうかということは全くわかっていません。 この世…