Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Go言語の学習 その4 (go.modと関数名による関数の公開・非公開定義)

前回は、同一パッケージを複数ソースに分割したケースでしたが、今回はパッケージを分割。 mainパッケージのサブパッケージとして「print」を作成します。 ソース構成はこんな感じですね。 C:.│ hello.go│ main.go│└─print outmessage.go ただ、別パッケージ…

狂気の運試し『Buckshot Roulette』-DOUBLE OR NOTHING-

◆ BUCKSHOT ROULETTE store.steampowered.com 前回、本編をあっさりクリアしてしまいましたが、どうやらここからはスコアアタックモードになるようです。 スタート地点に謎のブラウン管テレビと薬が置いてあります。 ブラウン管テレビでは、今までのスコアが…

狂気の運試し『Buckshot Roulette』

◆ BUCKSHOT ROULETTE store.steampowered.com Steamでちょっと前に発売されて気になっていたのが、この「BUCKSHOT ROULETTE(バックショット・ルーレット)」。 相手と1vs1で戦うロシアンルーレットです。 ロシアンルーレットですが、一撃で死亡するわけで…

DARK SOULS III 奮闘日記 その104 (大書庫・その2)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回から「大書庫」の探索を開始。 早速、闇霊や白霊に侵入されるというややこしい状態になりましたが、少し進んだら敢えて自害。 ソウルを回収して、一旦、火継ぎの祭祀場へ戻ってきました。 久々…

DARK SOULS III 奮闘日記 その103 (大書庫・その1)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回から「大書庫」に突入。 「ロスリック城・第二章」みたいな感じでしょうか。 大書庫に入ると、早速見覚えのある敵が登場。 「生贄の道」のボスである「結晶の古老」みたいな…というかおそらくそ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その102 (ロスリック城・その6)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回までで、 「ロスリック城」で「竜狩りの鎧」 「無縁墓地」で「英雄グンダ」 を倒しました。無縁墓地側は、火継ぎの祭祀場で行き止まりなので、残るはロスリック上の先。 ということで、今回はロ…

令和6年春期 情報処理技術者試験

今日は春期情報処理技術者試験の試験日。 昨年は色々とあって試験は、春も秋も辞退してしまいましたが、今年は受験だけはしようと試験会場には行こうかなということで行ってきました。 それにしても、いい加減午前くらいはCBTにしてほしいものですけどね。 …

Go言語の学習 その3 (importとdebug)

◆ Go言語のパッケージインポート(import) 今回は、別ソースに関数を実装、いわゆるソース分離をしてみようかなと。 main.go(main関数を定義)と同じ階層に、hello.go を作成。 [hello.go] パッケージ名は、mainと同じ階層なので、mainとして、 「Hello, w…

【Moving Out 2】(パックトロポリス・シティ編) 02. The Sushi Gardens

■ Moving Out 2 (ムービングアウト2) ★ パックトロポリス・シティ編 Stage 02. The Sushi Gardens パックトロポリス・シティの2ステージ目。 荷台側と家側は分断されており、真ん中に右から左へ様々な形の島(プラットフォーム)がベルトコンベアのように…

【Moving Out 2】(パックトロポリス・シティ編) 01. The Pool House

■ Moving Out 2 (ムービングアウト2) 前回までで、 パックモア スナックモア ミドル・フォークモア をクリアしてきました。 いよいよ残すは「パックトロポリス・シティ」。 「未来」がテーマ?のステージのようです。 ★ パックトロポリス・シティ編 Stage 0…

DARK SOULS III 奮闘日記 その101 (火の消えた火継ぎの祭祀場)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 大苦戦した「英雄グンダ」戦。 かなりの回数挑んで何とか勝てました。正直、今までのボスの中で一番苦戦した気がします。 今回はその先へ。 この先には「火継ぎの祭祀場」があるはずですが、実際に…

DARK SOULS III 奮闘日記 その100 (英雄グンダ)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 無縁墓地の探索も終わり、いよいよ「灰の墓所」で「灰の審判者、グンダ」が居たエリアへ。 coublood.hatenablog.com やはり居ますね。グンダとの再戦のようです。 近づくとイベントもなく、急に戦闘…

DARK SOULS III 奮闘日記 その99 (無縁墓地)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で「妖王の庭」のボス「妖王オスエロス」を撃破。 これで「妖王の庭」も終わりのようです。 扉を開けると、遺跡のようなところへ出て、そこには宝箱が数個あるだけ。 …

吉野家『塩さば定食』

◆ 吉野家『塩さば定食』 この前、牛焼肉丼を食べに行った時に、たまたまメニューを見ていて気づいたんですが、新メニューで「塩さば定食」が新たに増えたようです。 www.yoshinoya.com 吉野家で魚の定食といえば、自分の場合は、牛鮭定食が定番で、何度食べ…

Go言語の学習 その2 (main関数)

◆ とりあえずGo言語で「Hello World」 とりあえずは「Hello World」プログラムを書いてみると… package main import "fmt" func main() { fmt.Println("Hello, world!") } こんな感じのようです。 知識ゼロですが、Javaなどとはあまり変わらないですね。 Jav…

【Moving Out 2】(ミドル・フォークモア編) 11. Larger Than Lodge

■ Moving Out 2 (ムービングアウト2) ★ ミドル・フォークモア編 Stage 11. Larger Than Lodge 比較的スタンダードな荷物搬出ステージ。 ただ、家の中心通路には、左右に移動する壺みたいなオブジェクト(大釜)があり、大釜に触れると荷物もプレイヤーもア…

【Moving Out 2】(ミドル・フォークモア編) 10. Gassy Grove

■ Moving Out 2 (ムービングアウト2) ★ ミドル・フォークモア編 Stage 10. Gassy Grove 送風機での浮遊ジャンプで各島を行き来しないといけないステージ。 7つの島(トラックの止まっている島も実質、上段・下段があるので、それもカウントすると8つのエ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その98 (妖王オスロエス)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 いよいよ今回は「妖王の庭」のボス戦。果たしてどんなボスなのか…。 白い霧に入るとイベント。 何でしょうね、狼のような獣が2足歩行で、手に大きな杖を持った感じ…なんですが。 ちょっと形容しづ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その97 (妖王の庭・その2)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回に続き「妖王の庭」の毒沼地帯の探索。 「人の膿」、「スライム」、「聖堂騎士」といった面倒な敵が勢ぞろいであり、アイテムを全無視するなら、敵も全無視して走り抜けてしまえば、行けなくも…

DARK SOULS III 奮闘日記 その96 (妖王の庭・その1)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 ※「 ロスリック城」の探索と、この「妖王の庭」の探索順序は結構グチャグチャでした。そのため、時系列順に書くとごちゃごちゃになってしまうので、必ずしも時系列順にはなっていません。 「ロスリ…

とろうま贅沢プリン

たまたま他の方のブログなどを拝見していると、「春休みが終了」というような記事をいくつか見かけました。 社会人になると、春休みなど季節の休みはあまり縁がなくなっていて、ああ、もうそんな時期かぁ…となってますね(笑) あと、最近は花粉症がきつくな…

Go言語の学習 その1

◆ Go言語 Go言語は、Google社が開発したプログラミング言語。 ja.wikipedia.org Goは、静的型付け、C言語の伝統に則ったコンパイル言語、メモリ安全性、ガベージコレクション、構造的型付け(英語版)、CSPスタイルの並行性などの特徴を持つ。Goのコンパイラ…

【It Is Ticking】Chapter.9 Nuclear CORE その5

■ IT IS TICKING いよいよ本編(アップデート前)の最終ステージ。 難易度はかなり高かったです。というか複雑…。 ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する…

【It Is Ticking】Chapter.9 Nuclear CORE その4

■ IT IS TICKING 今回は、Chapter.9の「Stage7」「Stage8」。 後半戦です。 ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。 [爆弾を解除する方法] 電源を切る (…

【It Is Ticking】Chapter.9 Nuclear CORE その3

■ IT IS TICKING ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。 [爆弾を解除する方法] 電源を切る (赤いポートへの通電を抑止する) すべての解除ポートへの通…

【It Is Ticking】Chapter.9 Nuclear CORE その2

■ IT IS TICKING ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。 [爆弾を解除する方法] 電源を切る (赤いポートへの通電を抑止する) すべての解除ポートへの通…

【It Is Ticking】Chapter.9 Nuclear CORE その1

■ IT IS TICKING いよいよLAST CHAPTER。 今までのまとめと応用という感じでしょうか。 ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。 [爆弾を解除する方法] …

2024年3月近況

気がつけば3月が終わりです。 今年は花粉が多いのか、3月の前半から急に鼻水やクシャミが出始め、止まらなくなってきました。 朝も目ヤニがすごい日もあって、久々に目が開かない(睫毛が目ヤニでくっついてしまって…)ということもありました。 やはりこの…

シャカシャカポテト「梅のり塩」

■ シャカシャカポテト「梅のり塩」 てりたまシリーズと一緒に期間限定で販売されている、シャカシャカポテトの新味。 前回は「にんにく黒胡椒マヨ」を食べてみましたが、今回は「梅のり塩」味をチョイス。 正直、前者のほうが美味しそうだったら、こちらは一…

BACKPACK BATTLES スーパーレインボー・スラバート・アルファ

◆ BACKPACK BATTLES 最近、毎日1回はプレーしたくなる「BACKPACK BATTLES」。 coublood.hatenablog.com 色々とやりたくはなるんですが、まずはレシピを埋めてみたいかなと。 DEMO版のときからまた色々と増えていますが、なんとなく予想はつくので以外に簡単…