Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Who Is Zombie

◆ Who Is Zombie 最近ちょっとハマっているのがこのゲーム。 ゾンビウイルスが溢れる世界で、避難所の入所管理官になり、限られた情報や、入所OK・NGの条件をもとに、訪れる人を避難所に入れても良いかどうかを判定するというゲーム。 いわゆる、「Papers, P…

Go言語の学習 その6 (ビルドと実行)

今回は、Goソースの実行とビルドについて。 ◆ Goソースの実行 Goの実行は簡単…かと思いきや、ちょっと面倒です。 Goソースの実行をするためには「go run」コマンドを実行すればよいのですが…試しに「main.go」を指定して実行してみると… print_hello関数の定…

【It Is Ticking】Chapter.10 The Laboratory その5

■ IT IS TICKING いよいよChapter.10も大詰め。Stage.9とStatge.10です。 ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。 [爆弾を解除する方法] 電源を切る (赤…

【It Is Ticking】Chapter.10 The Laboratory その4

■ IT IS TICKING 今回は、Chapter.10 の Stage.7とStage.8です。 ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。 [爆弾を解除する方法] 電源を切る (赤いポー…

【It Is Ticking】Chapter.10 The Laboratory その3

■ IT IS TICKING 今回は、Chapter.10 の Stage.5とStage.6です。 ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。 [爆弾を解除する方法] 電源を切る (赤いポー…

【It Is Ticking】Chapter.10 The Laboratory その2

■ IT IS TICKING 今回は、Chapter.10 の Stage.3とStage.4。 ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。 [爆弾を解除する方法] 電源を切る (赤いポートへの…

【It Is Ticking】Chapter.10 The Laboratory その1

■ IT IS TICKING 大型アップデートにより、新しいコンポーネントとChapter.10などが追加されました。 あとは、各コンポのイメージも結構変わってたりします。 ★これまでの登場したコンポーネント★ (1) Bomb Default Contoller タイマーが 0 になるか、「DET…

変な家シミュレーター

たまたま見たライバーが配信しているのを見て、知ったんですが… おもしろパズルゲームを発見。 それが、最近話題になっている「変な家」をインスパイア(?)しているのか分かりませんが、「変な家の間取り」をパズルのように作っていくUnityゲームが面白く…

Go言語の学習 その5 (パッケージ定義とパッケージインポート)

coublood.hatenablog.com 前回は、ローカルの別パッケージをimportして、その関数を呼び出すようにしてみました。 C:.│ hello.go│ main.go│└─print outmessage.go Go言語はパッケージ周りに色々と制約が他にもあるので、このあたりをもう少し色々と見てみよ…

【Moving Out 2】(パックトロポリス・シティ編) 04. Gravatron Garden

■ Moving Out 2 (ムービングアウト2) ★ パックトロポリス・シティ編 Stage 04. Gravatron Garden 真ん中のクランク・プラットフォームを中心に、周りに各プラットフォームが配置されている構造。クランク・プラットフォームと周りとは、クランクを回すこと…

【Moving Out 2】(パックトロポリス・シティ編) 03. Cranky Gardens

■ Moving Out 2 (ムービングアウト2) ★ パックトロポリス・シティ編 Stage 03. Cranky Gardens 水(?)の上に伸びている塔と、それらをつなぐ通路からなる「空中庭園」ステージ。 通路はデフォルトでは全部繋がっておらず、クランク・プラットフォームのク…

DARK SOULS III 奮闘日記 その108 (大書庫・その6)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回も引き続き「大書庫」の探索。 ハシゴをおろして、1つ目のショートカットを解放 昇降機を稼働させて、2つ目のショートカットを解放 冷たい谷の外征騎士を撃破。 ガーゴイルゾーンを突破 ハシ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その107 (大書庫・その5)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回も引き続き「大書庫」の探索。 ハシゴをおろして、1つ目のショートカットを解放 昇降機を稼働させて、2つ目のショートカットを解放 冷たい谷の外征騎士を撃破。 ガーゴイルゾーンを突破 ハシ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その106 (大書庫・その4)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回も引き続き「大書庫」の探索。 ハシゴをおろして、1つ目のショートカットを解放 昇降機を稼働させて、2つ目のショートカットを解放 冷たい谷の外征騎士を撃破。 ガーゴイルゾーンを突破 ハシ…

ゴールデンウイーク 2024 5日目

■ 2024年 GW 5日目 GWも終盤戦。 今日は実家から家への移動です。 最終日にしても良かったんですが、最終日移動だと、翌日から仕事になってしんどいのですし、一日のんびりしたいですからね。 帰りも行きと同じで、名古屋駅のコンコースできしめんをいただ…

ゴールデンウイーク 2024 4日目

■ 2024年 GW 4日目 4日目である昨日は、友人とリアル脱出ゲームに。 今回の予定が合うのがこの日しかなかったですが、無事に行けてよかったなと。 www.scrapmagazine.com 今回挑戦してきたのは、この2つ。 人狼村からの脱出 マジカルアニマルだらけの異世…

実家で無線LANを…

■ 実家のネットワーク事情 うちの実家は、インターネットはできるんですが、有線LANのルータがあるだけで、無線LAN用のルータがなく、無線LANが使えません。 今までは別に、実家に帰ったときは、PCを独占できる時間は有線LAN接続で使えますが…使えない時間な…

ゴールデンウイーク 2024 2日目

■ GW 2日目 2日目はだいたいいつもの予定通り、近くのショッピングモールへ買い出し。 その日は野球の試合がなかったことや、GWの半ばの平日だということで、GWといってもすいていました。 いつもなら、死ぬほど混んでいるイメージですし、フードコートでは…

ゴールデンウイーク 2024 1日目

■ 2024年 GW開始! 今年もGWがいよいよ…というか人によっては、4/27(土) 〜5/6(月) の最大10連休なのかもしれませんので、飛び石になっている人からすればもう中盤という感じですかね。 今年の自分のGWは、こんな感じ。 間に一日だけ仕事の日があるため、前…

2024年4月近況

気がつけば GW (ゴールデン・ウィーク)。 歳をとるにつれて1日が短くなるように感じる…と言いますが、ここ数年はまさにそれを実感しています。 起きて、朝ご飯を食べて、仕事をして、昼ご飯を食べて、仕事をして、夜ご飯を食べて、仕事をして、ジムやカフェ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その105 (大書庫・その3)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回も引き続き「大書庫」の探索。 ハシゴをおろして、1つ目のショートカットを解放 昇降機を稼働させて、2つ目のショートカットを解放 冷たい谷の外征騎士を撃破。←★今ココ★ 今回はその先へ進み…

吉野家『親子丼』(期間限定)

今年は、例年以上に職場でも花粉症が流行っているのか、体調不良になっているメンバーが本当に多いです。 実際、花粉症がツライのは死ぬほどわかっているのですが、ただ、それでもそのツラさを放置して、休みまくられるとたまらないのが現状。 チームメンバ…

Go言語の学習 その4 (go.modと関数名による関数の公開・非公開定義)

前回は、同一パッケージを複数ソースに分割したケースでしたが、今回はパッケージを分割。 mainパッケージのサブパッケージとして「print」を作成します。 ソース構成はこんな感じですね。 C:.│ hello.go│ main.go│└─print outmessage.go ただ、別パッケージ…

狂気の運試し『Buckshot Roulette』-DOUBLE OR NOTHING-

◆ BUCKSHOT ROULETTE store.steampowered.com 前回、本編をあっさりクリアしてしまいましたが、どうやらここからはスコアアタックモードになるようです。 スタート地点に謎のブラウン管テレビと薬が置いてあります。 ブラウン管テレビでは、今までのスコアが…

狂気の運試し『Buckshot Roulette』

◆ BUCKSHOT ROULETTE store.steampowered.com Steamでちょっと前に発売されて気になっていたのが、この「BUCKSHOT ROULETTE(バックショット・ルーレット)」。 相手と1vs1で戦うロシアンルーレットです。 ロシアンルーレットですが、一撃で死亡するわけで…

DARK SOULS III 奮闘日記 その104 (大書庫・その2)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回から「大書庫」の探索を開始。 早速、闇霊や白霊に侵入されるというややこしい状態になりましたが、少し進んだら敢えて自害。 ソウルを回収して、一旦、火継ぎの祭祀場へ戻ってきました。 久々…

DARK SOULS III 奮闘日記 その103 (大書庫・その1)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回から「大書庫」に突入。 「ロスリック城・第二章」みたいな感じでしょうか。 大書庫に入ると、早速見覚えのある敵が登場。 「生贄の道」のボスである「結晶の古老」みたいな…というかおそらくそ…

DARK SOULS III 奮闘日記 その102 (ロスリック城・その6)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回までで、 「ロスリック城」で「竜狩りの鎧」 「無縁墓地」で「英雄グンダ」 を倒しました。無縁墓地側は、火継ぎの祭祀場で行き止まりなので、残るはロスリック上の先。 ということで、今回はロ…

令和6年春期 情報処理技術者試験

今日は春期情報処理技術者試験の試験日。 昨年は色々とあって試験は、春も秋も辞退してしまいましたが、今年は受験だけはしようと試験会場には行こうかなということで行ってきました。 それにしても、いい加減午前くらいはCBTにしてほしいものですけどね。 …

Go言語の学習 その3 (importとdebug)

◆ Go言語のパッケージインポート(import) 今回は、別ソースに関数を実装、いわゆるソース分離をしてみようかなと。 main.go(main関数を定義)と同じ階層に、hello.go を作成。 [hello.go] パッケージ名は、mainと同じ階層なので、mainとして、 「Hello, w…