Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツキに見放された…

今日は久々に定退して、(凶悪な?(笑))先輩方と麻雀へ。 一時期は、メンツが揃わなくてなかなか開催できなかったんですが、 最近はまた麻雀ができるメンバーが増えていい感じに。 ただ一方で、いつも行っていた雀荘が閉店になっていて、 慌てて雀荘を捜索す…

繚乱ヒットチャート

週末は二日ともいい天気でした。 (後半はちょっと崩れてきましたが…) そのため、買い物とか外出するにはいい感じ。 …ただ一つ、暑すぎることを除けば・・・。 最近は眠りも浅いので、朝もへんな時間に目が覚めたり。 二度寝とかを楽しんでいた頃が懐かしい…

英語力

最近(…といってももう2~3ヶ月くらい前からですが)、 いつもメールをやり取りしている同期がすっかり英語にご執心に。 かなりの情熱を英語に注いでいます。 そのため、やり取りのメールが徐々に英語化されていたり。 でも、業務内だと英語はかったるいな…

SJC-WC III

今日は、久々に試験対策。 J2EEパターンについて ① Model-View-Controller Webアプリケーションの構築において基本となるアーキテクチャ。 (1)Model 画面に表示したいオブジェクト ServletやBeanが該当する。 (2)View その情報を管理するオブジェクト HTMLや…

Holiday

昨日の土曜日は久々に寮でまったり。 金曜日の晩、寝るのが遅かったので、朝は久々に寝坊です。 昼前からは久々に買い物がてら駅方面へ外出。 ビックカメラで色々と見て回って楽しんで、 昼ごはんを食べて、ゲーセンへ。 そして買い物をして、帰ってからはま…

悲愴感

今日は早く帰れたので、録画していた番組をいくつか見ていたんですが、 その中で久々に「はねるのトびら」を見ていたら、 面白いユニットがデビューすることになったんですねー。 元々、ぬるま湯の企画から始まった3人が、 そこからユニットになってデビュ…

土『曜』の丑の日?

昨日は『土用の丑の日』だったんですね~。 たまたま昨日は通院で外を歩いていてよく見かけましたので。 鰻屋の前を通ると、どこもかしこも宣伝だらけ。 まあ、いわゆる「鰻の日」ですからね。 それにしても、そういう店の中には、 『土曜の丑の日』と書かれ…

猛暑の夏

今日はまだマシだったんですが、連休の間は非常に暑かったです。 外に出たらムワ~~~っと熱気が…。 家で窓を開けても同じような状況ですし。 結局はエアコンに頼ってしまうことになるんですかね。 ただ、エアコンをつけたまま寝てしまって風邪を引くという…

シロノワール

今日は久々に家族揃って買い物へ。 滅多に機会がないですからね。 そして久々にコメダへ。 朝ごはんを食べていなくて、昼にはちょっと早い時間だったので、 何か食べようとメニューを見ていたら、 これまた久々のシロノワールを発見。 よくよく考えたら、会…

DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁

…ということで買ってきました。 私の中でドラクエで一番好きな作品です。 主人公が幼少時代から徐々に成長していくという流れで、やっぱストーリーがいいですかね。 それにしても最近まで知らなかったんですが、 ヒロインがビアンカ、フローラだけでなく、一…

BLACK LAGOON 008

BLACK LAGOON 008 やっと待望の続巻が出ました。 必殺メイド・ロベルタの復讐編が続いてますが、 なかなかの長編になってきましたねぇ。 そして、ロベルタもメイド服から戦闘服に着替えて、 いよいよ本格戦闘開始。 他にも、シェンホアやソーヤー、ロットン…

秋期情報処理技術者試験申し込み開始

いつの間にか2008年度秋期情報処理技術者試験の申し込みが始まってました。 この前、やっと春の試験の発表があった感じなのに。 早いもんです。 正直なところ、AEにしようかセキュアドにしようか未だに迷っていたりします。 実質、現制度の最終試験ですか…

Oracle Database 10g Gold その3

なかなか勉強が進まないので、iStudyを購入してみました。 いつ登録するかは難しいところですが、 そろそろ気合いを入れていかないとね。 目標は年末までに取得。 研修は申し込みたいですが、 必ず受けさせてもらえるかどうかというのはわからないですからね…

故障

先週は土日二日とも休出。 会社で資料作りに勤しんでいましたが、 日曜の晩についに限界が…。 深夜に近づくにしたがって、徐々に目の前がブラックアウト…。 数十分意識がトンでおりました。 床に倒れていたみたいなので、誰かいたら間違いなく救急車を呼ばれ…

『逆転裁判』ならぬ『逆転検事』?

いつの間にか発売されていたので、本屋で見かけた際に購入。 やっぱり逆転裁判は面白いですよね。 キャラに味があって。 今回の話も、最初の話はなかなかいいストーリーでしたが、 逆転の部分は、どうなのかと思いましたが、 らしいといえばらしいですかね。…

和風プログレッシブとエピックポエトリー

再びNET対戦を何度かやっているうちに今度は『和風プログレッシブ/たまゆら』が解禁。 知らなかったからビックリ。 まさかここを攻めてくるとは…。 まあ、Concetino in Bluesは既に移植されてるし、 そう考えると、佐々木プログレは人気の高さから十分にあ…

WWE 『WRESTLEMANIA XXIV』

今日は『WRESTLEMANIA XXIV』のDVDの発売日。 …ということで仕事もそこそこに切り上げて、退社して、 早速買ってきました! WRESTLEMANIA XXIV やっぱりそれぞれ試合ごとにテーマがあっていい感じですねー。 その中でやはり1番は、 「リック・フレアー引退…

SJC-WC II

最近はまた忙しくて、全然勉強が進まないです。 休みの日は精神的にグッタリしていて、モチベーションも上がらないですからねぇ。 まあ、それでも勉強するのはあくまで自己啓発ですから、 自分がやる気を出さないとダメですので。 最近、自分の所属している…

ガソリン代高騰

ここ数週間は全然意識していなかったんですが、 今日、たまたまガソリンスタンドの近くを通った時にパッと値段が見えたんですが、 いつの間にか、180円に近い値段に…。 ちょっと前は、160円台だったんですが…。 …高いところだと200円とか余裕でいってるんじ…

スパイ

土曜日は毎週気分転換がてらゲーセンによく行くんですが、 今週も何だかんだで。 ポップンのイベントは既に作業状態なので、あまりやってないんですが、 まだプレーすらしていない曲も残ってたりしますし、 またNET対戦が楽しくなってきちゃいましたので、 …

烏龍茶

ちょっと前の話ですが、珍しく早く脱出できたので、日常品の買い出しに。 一週間買い物に来ないと、飲み物とかすぐになくなっちゃいますからね。食料は最悪、寮の食事やら帰り道で買って帰ればなんとかなりますし。 飲み物も最悪コンビニで買えば何とかなり…

7月突入~

今日から7月。 今年ももう半分終わってしまいましたねー。 6月で一応、形だけはプロジェクトが完了して、 一応、束の間の平和を迎えることに…。 …なれるかと思ったら、そうも行かず。 平和を脅かすように障害の調査の連絡が…。 結局、平和を堪能するどころ…