Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MJ4EVO 第16回幻球バトル

今日は幻球バトルに参加してきました。 球が9個の状態でスタート。 初戦は争奪戦にならなかったんですが、2戦目からはほとんどが争奪戦。 奪ったり奪われたりを繰り返し、最大11個まで増えたんですが、 最後にまさかのトップラスで3個奪われ、結果8個で終了……

REFLEC BEAT レベル10 [3] & S1昇格

また最近は忙しくてあまりやっていなかったんですが、 久々にやってみると、また記録を更新。ついにレベル10でフルコンボが出ました。 順当に行くと、レベル10最初のフルコンはSakura Reflectionのはずなんですが、 自分の場合は何故かKOROBUSHKA(笑)。 大…

台風2号、直撃コース

徐々に接近していた台風2号ですが、今日は西日本に直撃する模様。 そして、明日は関東圏に接近してきそうです。 勢力が強いだけに、なかなか雨や風が強くなりそうで、気になるところ。 とりあえず自分のところは、現時点でそれほど強い雨が降っているわけ…

すき家 白髪ねぎ牛丼

偶然、テレビのCMを見ていて発見して、早速今日、行って食べてきました(笑) 前には、ラー・メンマ牛丼がありましたが、今度は白髪ねぎ。 毎回魅力的なメニューが追加されるのがいいですね。 自分は普通にネギ丼が好きですし、 ネギのシャキシャキ感が食べ…

台風2号、接近?

台風1号に続き、台風2号も接近中みたいです。 しかも、天気図を見ると、またしても直撃コース。 普段はこの時期の台風はもっと小さかったり、違うところへ行ったりということが多いんですが、 今年は完全に当たり年ですね。 しかも、今度の2号は結構勢力…

夏の節電対応シフト

今年の夏は節電対策もあり、自分のところでは7月から約3か月間、 土曜日/日曜日を出勤で、月曜日/火曜日が普通の休日になることに。 そして、夏期休暇も普段は2シフト制ですが、 今年は1シフト(固定)になるとの情報が回ってきました。 まあ、確かにこのま…

Windows8の新機能?

■Windows 8について分かってきた7つの秘密を一挙紹介! http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=588491 たまたまニュースサイトを回っていたら、「Windows 8」についての情報が出ていました。 読んでみるとなかなかいい機能が追加…

情報セキュリティ2011春 その7

先週はちょうどトラブル対策でお客さんのところに出張がありました。 最初は何故か起動していたソフトウェアが、 一度止めて再起動しようとしたら、通信エラーが発生し起動できなくなったという問題が発生。 自分は設計部隊なので普通は問い合わせを受けた場…

GW 九州の旅 番外編

今回の九州旅行は、 行きは、東海道山陽新幹線の「のぞみ」 帰りは、九州新幹線から乗り入れている「さくら」 に乗って移動しました。 最初は別に乗り入れているだけでしょ?と思っていましたが、実は全然違ったんですね。 まずは連結車両数。 東海道から乗…

新入社員の1割が…

■新入社員の1割が、「会社を辞めたい」 http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20110520054&cc=07&nt=00 自分の会社は、4月に入社して、6月まで研修を受けて、6月下旬くらいから配属…という流れなので、 自分の部署にももうすぐ研修を終えた新…

dippin’ dots

前から見つけると思わず買ってしまうのが、dippin’ dots(ディッピンドッツ)のアイスクリーム。 普通のアイスと違って、つぶつぶのアイスということもあって、食感が独特なんですよね。 一度食べて以来、ずっとはまってしまっています(苦笑) 近場で売って…

久々のリフレク

今週は仕事が忙しくて、全然ゲームをやっていなかったんですが、 今日、仕事が無事に一区切りしたので、帰りに久々にリフレクをやってきました。 久々にやると結構、癖が抜けたのか、なかなかいい調子。 Sakura ReflectionとKOROBUSHKAを更新できました。 …

C言語のポインタ

GW中に本屋でいろいろ見ていると、ポインタ関連の分かりやすい本が出ていたので 初心に帰る意味で購入してみました。 自分の場合、C言語でプログラミングは何だかんだでかなりやっているので、 ポインタもあまり苦手意識はなくなりました。 プログラミングは…

メルトダウン

■<福島第1原発>燃料の溶融、想像以上の速度で進行 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000086-mai-soci 何か聞けば聞くほど、東電の酷さが露呈していく一方…。 まあ、前から二転三転して信じられない部分も大きかったですが…。 解析によると、…

メガマック

メガてりやきを食べようとマクドナルドへ行ったんですが、 もうメガてりやきの期間が終了していて、メガマックになっていました。 ちょっと残念でしたが、せっかくなのでメガマックを食べてみました。 何気にメガマックは復刻と言われていますが、自分は今ま…

GW 九州の旅 (7) ~Yahoo! Japanドーム~

いよいよ旅行も最終日。 最終日は若干曇り気味でしたが、何とか雨は降らず。 さすがに雨が降るとつらいですからね。 まずは天神から博多へ移動し、荷物をコインロッカーに預け、 そこからバスに乗ってヤフードームへ。 やはり一度は見ておきたいということも…

夏の計画停電、東京23区は対象外

■8月末の供給5620万キロワット=計画停電、東京23区は対象外-東電 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&rel=j7&k=2011051300367 今年の夏の供給電力は、想定需要電力を上回り、 夏の計画停電はひょっとするとなくなるかもしれないみたいですね。 ひょっ…

マンガで分かる心療内科3

久々に本屋に行くと発売されていました! ネットでもたまに見ていたんですが、やはりまとめて読みたいので…。 2巻では、長女のいやしがメインでしたが、 3巻では、次女ひめる+母親+父親が大暴れです(笑) 今回も相変わらずのボケっぷりですが、やっぱりこ…

GW 九州の旅 (6) ~博多・天神~

ハウステンボスを夕方に出て、そこからは特急ハウステンボスで博多へ移動です。 さすがに疲れていたこともあってか、電車の揺れが気持ちよくて、気が付いたら爆睡してました。 目が覚めたらもう博多間近に(苦笑) 博多に着いたら、宿泊予定の天神まで地下鉄…

GW 九州の旅 (5) ~ハウステンボス~

ハウステンボスに着いてまず目に付くのは、全日空ホテル。 ハウステンボスで間違いなく目にしますね。 それを横目に進んでいき、入り口で入場券を買って、早速『入国』です。 しかし、ハウステンボス散策を平日に選んだかいもあってか、予想よりはかなりす…

GW 九州の旅 (4) ~長崎からハウステンボスへ~

GW 九州の旅の二日目。目的地はハウステンボスです。 まずは、長崎から諫早までかもめに乗って戻り、 そこからはシーサイドライナーに乗ってハウステンボスへ移動です。 それにしても、このあたりはかなり静かですね。 単線ということもあるかもしれませんが…

台風1号、接近?

今週はずっと天気が悪いですが、原因は台風の接近みたいですね。 台風情報を見ると、まさに日本直撃の進路です。 この調子だと、週の後半はかなり荒れそうな感じがします。 規模はそれほど大きくないみたいですし、被害が出ないことを祈るばかりです。

pop’n music 19

稼働してからまだ一度しかやっていなかったんですが、 いろいろ見てみると、一部の旧曲に譜面が追加されたとか。 PINK ROSE、キャンディポップやケルトに譜面が増えたのは嬉しい限りですね。 というわけで、MJ4EVOやREFLEC BEATが混んでいて空いてなかったの…

MJ4EVO 第6回ディフェンスコンテスト その4

いよいよディフェンスコンテストも最終日。 今のところ、ベストは27局で、入選ラインギリギリというところなので、 今日、最終チャレンジ。 結構いい感じに局が進んでいき、20局終了時点で13500DP。 ここで、一番恐れていた幻球争奪戦、しかも3人での争奪戦……

浜岡原子力発電所の停止による影響

<浜岡原発>中部経済、夏に懸念 関西電力に支援要請 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000117-mai-bus_all 東日本大震災により福島原発で大事故が起き、東電の区域では節電などが行われていますが、 今度は、浜岡原発で安全対策が不十分という…

MJ4EVO 第6回ディフェンスコンテスト その3

前回、20局終了時点で15,000DP残りという状況でしたが、そのあとは散々な結果。 結局、28局目で削り切られ、27局という尻すぼみ状態で終了しちゃいました。 倍満ツモの親カブリとか勘弁…。 とりあえず、MJ賞は取れそうですが、入選はかなり厳しそうですね。 …

情報セキュリティ2011春 その6

2011年春期の情報処理技術者試験は、東日本大震災の影響で6月26日に延期になりましたが、 自分はこのまま6月に受験する予定です。 試験の時にピークをもっていきたいので、 元々の日程ならば、今頃、最終追込みをしているはずですが、 今回はもう少し後まで…

GW 九州の旅 (3) ~一日目終了~

いい感じに日も傾いてきたので、長崎駅に戻り、ホテルへ向かうことに。 ホテルは稲佐山のちょっと上にあるので、バスに乗らないといけないんですが… 長崎で何気にインパクトに残ったのが、ここのバスについて。 長崎駅はバス停が同じ箇所に多くの路線が集約…

GW 九州の旅 (2) ~長崎市内~

長崎に着いたら、まずは路面電車に乗って、中華街方面へ。 今までに、横浜・神戸の中華街に行ったことはありますが、長崎の中華街は初めてです。 一通り回ってみて思ったのは、他の中華街に比べて、規模はかなり小さいです。 そのためか、どこの店も軒並み…

GW 九州の旅 (1) ~移動~

今年のGWは九州の長崎・博多へ行ってきました。 思えば、四国には十回以上行ってますが、九州に行ったことは生まれてから1~2回。 しかも、かなり小さい頃の話で、ほとんど覚えていなかったりします。 そんなわけで、ほとんど初みたいなもんですかね。 初日…