Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストビルダーズ

『ドラゴンクエストビルダーズ(Dragon Quest BUILDERS)』が発売ということで、早速買ってきました。 自分は体験版とかをやっていませんが、実際にプレーした人の声を聴く限り、かなり面白いとか聞いていましたが、やってみると結構面白いですね。 いわゆる…

爆睡…

今日は仕事の疲れからか、マジ爆睡。 昼前までグッスリ寝てしまいました。 それにしても、今日は寒かったです。 ちょっと暖かくなったかと思ったら、またこんなに寒くなるとは…。 寒暖の差が激しすぎますね。 …だからこそ、布団に潜ったまま、 なかなか目が…

情報処理技術者試験 × 攻殻機動隊

IPAの情報処理技術者試験で、情報セキュリティマネジメント区分が新規追加になりますが、その宣伝として、攻殻機動隊とコラボ。 こういうのがあると、いい宣伝になりそうですね。

NEW GAME!〔3〕

■NEW GAME!(ニューゲーム) [3] ようやく待望の新刊が発売。 前巻で、最初のゲームの開発が終了して、今巻からは新たなゲームの開発のために、キャラクターコンペなどが開始。 それにしても、今回は前巻の最後にでてきたディレクターがメインですね。 まとも…

折り返し?

土・日・月…と極寒の日が続きましたが、今日は少しはマシでした。 天気予報を見ると、これからは一度一気に暖かくなるみたいで、週末頃には春並みの気温になるとか。 またこれだけ寒暖の差が出ると、体調を崩す人が続出しそうな感じですね。 それにしても、…

紀州の梅味

買い物の時に見かけたので買ってみました。 いやー、梅のパンチが凄いですね。(笑) 味が濃いので、2~3枚食べると満足しちゃいました。 そういう意味で言うと、ちょっとずつつまめるので、長持ちするかもしれません。 決してまずくはないんですけどね。

ドラクエの世界

■ドラクエの世界が現実だったら? http://news.nicovideo.jp/watch/nw2002606 ■ドラクエの世界が現実だったら大変そうだなと思うことランキング 1位:歩きすぎて疲れる 2位:常にモンスターに襲われる恐怖感が辛い 3位:モンスターをやっつけないとお金が…

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定 2級

今日はファイナンシャルプランニング(FP)技能士の試験。 2級の学科試験と実技試験を受けてきました。 昨日の夜、遅くまで過去問を解いていたので、朝は寝坊して焦りましたが、試験会場には無事に到着。今回の会場は近場だったのが幸いしました。 それにし…

情報セキュリティ2016春 その2

いよいよ情報処理技術者試験が申し込み開始。 今回は会社からのフォローがきつくなってきているので、 とっとと申し込んでしまいました。 セキュリティマネジメント試験区分も気になっていたんですが、 それはまた次回ですかね。 FP試験が今週末にありますの…

眠い…

ここ数日は、朝目が覚めても、出社ギリギリまで、あまりの寒さに布団から出れなくなってきました。 布団のなかにいると暖かくて、本当に幸せですね。 それにしても、この寒さの影響か、職場では体調不良で休む人がかなりでてきています。 幸いまだインフルエ…

寒い日には…

今日の朝は、一段と冷えていて、カーテンを開けると、雪が積もっていました。 自分にとっては、今年もついに初雪です。 それにしても最近は、一段と冷えてきて、 通勤で外を歩いている時がツラいです。 …そんな寒い日が続いていると、大体まっすぐに帰らずに…

最近の購入マンガ

■ARIA 完全版 『AQUA』と『ARIA』は昔読んで結構好きだったマンガです。 水で覆われた未来の火星で、水先案内人(ウンディーネ)を目指す主人公の物語。 のんびりとした展開で、読んでいても癒されるような世界観がいいですね。 それが今度は完全版として出…

FP技能士2級 その7

気が付けば、もう試験まで1週間。 受検票が来て気付くあたり、やばいですね。全然勉強できていないです。 やっぱり、平日が忙しくて、休日はグッタリ…というのが定番ですからね。 とりあえず、今日は写真を取りに行って、過去問を解いていこうと思います。

事故

■バス転落事故で運行会社捜索=運転手の健康管理など―14人死亡・長野県警 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1989717 今朝からずっとニュースで聞えてくるのが、バスの転落事故。 夜中にバスがカーブを曲がり切れず、ガードレールを突き破り、転落…。 怖い…

満員電車

■満員電車のストレスは「本物の戦場以上」。サラリーマンたちの通勤事情 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1982569 毎日通勤には電車を使っていますが、朝と夜は常に電車は満員。 たまたま駅で自分の前に座っていた人が降りるなどしない限り、座れることな…

カタカナ語

■正直わからない…カタカナ語1位は http://news.nicovideo.jp/watch/nw1979677 自分もよく感じますが、会社で部の方針説明会などがある時に、お偉方から話がありますが、その中で時々、よくわからない用語が出てくることがあります。 もちろん、「それくらい…

Doctor-X3

正月休みに実家に帰った時に、買ったまま見ていなかったのを思い出して、帰るときに持ってきて、この連休にずっと見てました。 改めて見てみてもやっぱり面白いです。 あとは、DVDの特典映像ですかね。 密着やインタビュー、クランクアップ集とかを見ると、…

のり牛

最近ハマっているのが、この『のり牛』お弁当。 普通の『のり弁』もいいですが、それに牛肉が乗ったこれは、なかなかいいですね。 しかも値段もかなりリーズナブル。(笑) 『すき焼き弁当』もいいですが、ちょっと高いのがネックですね。

情報セキュリティ2016春 その1

前回の情報処理は、午後IIで残念ながら不合格…。 あと数点足りずに不合格というのはかなり悲しいですね。 そうこう何度も受験しているうちに、ついに会社では、部のスキル向上施策として、情報処理(セキュリティスペシャリスト)合格を目指すためのメンバー…

麻雀

■現役大学生に聞いた、麻雀のルールって知ってる? 7割以上は知らない http://news.nicovideo.jp/watch/nw1968119 最近は体制の変更もあり、課に麻雀が打てる新メンバーが加わったことで、また麻雀に行く機会が増えてます。 実際、それまではなかなかメンバ…

運休

昨日、少し残業して、さあ帰ろうと思って駅に行ったら、 人身事故のために電車が運休…。 新年早々、いきなりですね。 結局、運行が再開するまで、駅で時間潰し…。 久々にお寿司屋さんに行ってきました。 今日が終われば、早速三連休。 早くも疲れ気味なので…

塩パン

最近ハマっているのが『塩パン』。 特に何も入っていなくてよくて、あっさりしているので、食べてても飽きないんですよね。 もちろん同じ塩パンでも、味や食感はかなり違うので、好みの塩パンを見つけるまでかなり色々な塩パンを買いましたけどね。( ̄▽ ̄;) …

トネガワ

カイジを読んでいて知ったんですが、利根川にスポットライトを当てたスピンオフが出てたんですね。 しかも、中間管理職という面白い視点で。(笑) この中でも描かれていましたが、やはり人の名前を覚えるのは大変ですよね。 (さすがにこのマンガのように超紛…

仕事始め

今日から仕事始めということで、昨日の午後に新幹線に乗って帰ってきました。 さすが、最終日とあって、新幹線はかなりの混み具合。 新幹線もその影響か、5~10分ずつ遅れてました。( ̄▽ ̄;) やはり指定席を買っておくかどうかで、移動の楽さ加減が全然違い…

段ボール開封

昨日、今日と荷物の整理。 自分の場合は、大学の頃からの本をほとんど処理しないまま段ボールに入れて放置していたため、古いダンボールを開けると懐かしいものがいっぱい出てきました。 大学時代のノートとか、入試の問題集とか、新人研修のテキスト等々…出…

紅白歌合戦

■紅白視聴率1部34.8%・2部39.2%で前年割れ、2部は8年ぶり40%割れで過去最低 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1969587 お正月は色々と特番や毎年恒例の番組がありましたが、うちの実家では『紅白歌合戦』は基本的に録画して後から見る番組の一つですね。 理…

正月 2016

気がつけばもう3日。もう休みも終盤です。 今年の正月は、天気がずっとよく、暖かったこともあって、実にのどかな日々でした。 おかげで、よく眠れる眠れる。 放っておかれたら、余裕で昼過ぎまで寝ちゃうくらいですね。 今年は本当にのんびりでした。 買い…

数学の問題

年末特番で「IQヴィーナス」という、女子高生の知識ナンバー1を競う番組がやっていたので見たんですが、高校生クイズとは違って、出題される問題は、結構答えられそうな難易度の問題だったこともあって、見ていて面白かったですね。 ただ、分からない問題は…

初詣

今日は元日ということで、起きて朝ごはんを食べたら、熱田神宮まで毎年恒例の初詣に。 今年はかなり暖かいこともあって、待ち時間も震えて待たずに済みました。 むしろ人の熱気で暑かったくらい…。( ̄▽ ̄;) それにしても、ここ数年はすっかり着物を来ている…

2016年 新年あけましておめでとうございます!

昨年も色々ありましたが、また今年も気分一新、頑張っていきたいと思います。 ブログも趣味に走った内容が多いですが、よろしくお願いします m(_ _)m