Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その12 (ぬしの白蛇)

※ネタバレありです。 侍大将を倒し、先へ進む。 葦名城が間近と思いきや…橋が壊れていて、城にいけないようになっているんですよね…。 なので、谷を抜けて迂回ルートを通る必要があります。 この谷が、正直かなりトラウマゾーンですね。 登場する敵はたった…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その11 (侍大将 山内典膳)

※ネタバレありです。 平田屋敷でのまぼろしお蝶戦… 個人的にはかなりのトラウマ…(苦笑) これはまだ単純に実力不足(主に自分のプレースキル不足)で無理だということで、また一旦、現在側の葦名城下を先に進むことに。 こちら側は、赤鬼を撃破して、次に進…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その10 (平田屋敷編・4 まぼろしお蝶)

※ネタバレありです。 平田屋敷編も大詰め…かと思い、一気に決めてやる!ということで一気に次に勧めてみたんですが、次に現れたのは「まぼろしお蝶」。 お蝶戦の対処に出てきましたが、やはり体力と体幹の相関関係はあるようです。 体力があると体幹は回復し…

【Moving Out】ステージ18. 閉鎖された倉庫

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ Stage 18. 閉鎖された倉庫 前ステージに引き続き倉庫ステージ。 ワンフロア内がいくつかの部屋に区切られていて、部屋と部屋の間がベルトコンベアでつながっているため、基本的にベルトコンベアで運んでいくことになりま…

【Moving Out】ステージ17. 人気のない倉庫

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ Stage 17. 人気のない倉庫 ここからしばらくは倉庫ステージ。 普通にクリアするだけなら、なんにも難しくないステージです。 荷物はすべてベルトコンベアに乗せれば、勝手にトラックに積み込まれますので、トラックの荷台…

ドラゴンクエスト11S (終) 裏ボス撃破!

ヨッチの村の冒険の書をすべて救い、ついに登場した裏ボス。 他にも色々とやりこみ要素はありそうですが、まあ、ステータスをカンストとかをやるほどではないと思うので、これが最後にやっておきたいイベントでしょうか。 登場したのは、「失われし時の災厄…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その9 (平田屋敷編・3 うわばみの重蔵)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com まだ進めそうなので、引き続き「平田屋敷」編を続行。 多少の敵の集団は気にならなくなりました。 さらに進むと、橋がありました。その中央には、あのでかい人…。 スーパーアーマー持ちで硬いので、正面から戦…

BA.5の感染爆発

3連休が終わって一週間。 週末はのんびりとしていましたが、ニュースを見ると嫌な話が多いです。 特に気になるのが、コロナの感染拡大。 新型コロナ 全国で新規感染者が20万人超える 過去最多を4日連続で更新 17道府県で過去最多 全国の新型コロナウイルス…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その8 (平田屋敷編・2 忍び狩り弥山院圓真)

※ネタバレありです。 現在と過去を行ったり来たりやっちゃってますが、やはりこのゲーム、中ボスを倒すとパワーアップ用のアイテムが貰えることから、片方だけを進めるのではなく、並行してやるほうがよさそうだなという気がしてきました。 詰まったらもう一…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その7 (赤鬼戦 リベンジマッチ)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回、赤鬼の弱点と言われている火吹き筒をゲットしました。 そんなわけで、赤鬼にリベンジマッチです。 やはり、開幕忍殺で1忍殺をとっておきたいので…。 まず一回見つかり、赤鬼を縛られている壁から開放し…

【Moving Out】ステージ16. 自警団の本部

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ Stage 16. 自警団の本部 ボーナス目標を達成しようと思うとかなり難しいステージ。 「奇妙な秘密を発見しろ」は、どうやら郵便受けを叩けばいいようです。(トロフィーのついでに見つけたら毎回叩いているので、いつの間…

【Moving Out】ステージ15. レニーの屋敷

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ Stage 15. レニーの屋敷 2階立ての広いお屋敷が舞台のステージ。 ボーナス目標の「ボタンを押すな」は、どうやらプレイヤーキャラで踏まなければOKのようなので、全ボタンに、それぞれ近くにある荷物をどんどん置いてい…

【Moving Out】ステージ14. オバデヤの果樹園

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ Stage 14. オバデヤの果樹園 前3ステージの幽霊展開からは全く毛色が変わり、新たなギミックが登場するステージ。 このステージから、ボタンを押すギミックが追加。 ボタンに荷物を置いたりして、扉を開けたり、ギミック…

【Moving Out】ステージ13. 噴水付きの大邸宅

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ Stage 13. 噴水付きの大邸宅 引き続き、幽霊屋敷ステージ。 幽霊がいっぱいウロウロしているので、かなり面倒です。 ただ、普通にプレーするのであれば、さほど難しくはないです。 問題はボーナス目標ですね。 「池を飛び…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その6 (平田屋敷編・1)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回、赤鬼にフルボッコにされ、敗走… そして平田屋敷に赤鬼の弱点である火で攻撃できる忍具があるということで、今回はそちらにシフトです。 仏師に聞いてみると、鈴を供えればよいとのことで…。 どういう理屈…

ドラゴンクエスト11S 冒険の書の世界を救う

続いて「冒険の書をすべて救う」に挑戦。 ヨッチの村にある、ドラクエ1〜10の冒険の書の中の問題を解決すればいいというものですが、まず大変なこととして、合言葉を知っているヨッチ族をすべて探し出すこと…。 正直、2〜3匹どうしても見つけられなかった…

【Moving Out】ステージ12. 恐怖の館

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ Stage 12. 恐怖の館 前ステージに続き、幽霊が妨害してくるステージ。 ボーナスは、 幽霊を引っぱたけ 頭部を持ち帰れ 絵画を滅茶苦茶にしろ といったように、むしろ荒らしてOKというものばかりなので、比較的楽です。 気…

ドラゴンクエスト11S ネルセンの試練

ドラクエ11Sのトロフィーの一つである結婚イベントと、キャラ育成や希少素材をゲットするのに欠かせないのが、このネルセンの試練。 パンデルフォン地方で封印されていて入れない場所がありましたが、ストーリーが明らかになっていく中でここが何なのかがよ…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その5 (赤鬼戦)

※ネタバレありです。 前回で虎口階段の鬼仏まで到達できました。今回はそこから。 盗み聞きをしてみると、「赤鬼」という人物がいて、その「赤鬼」は火が弱点っぽいとのこと。絶対ボスフラグですね(苦笑) ただ、そんな忍具は持っていないので、まだ出てき…

新型コロナウイルス 新規感染者拡大 と 集中豪雨

7月も後半に入り、海の日を含めた3連休が来ましたが、ニュースを見ていても嫌な話題が多いですね。 まずは天気。 夏場になり気温が高くなってきていることが要因なのか、局地的な豪雨が各地で起きているようで…。 雨自体はさほど広域ではないように見えま…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その4 (城門路〜虎口階段)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回、本編最初の中ボス「河原田直盛」を撃破。 ただ、このボス、スルーしようと思えばスルーできたみたいです。 普通に敵の後ろの門に登って、落下忍殺を決めていた状態ですので、逆に言えばそのまま門を乗り…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その3 (侍大将 河原田直盛 戦)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回は、城門路の鬼仏の解放と手裏剣の忍具追加までを実施しました。 これで、城門路前の犬は蹴散らせるようになったわけですが、進むといきなり強そうな侍が門の前に…。 チュートリアルステージにも出てきまし…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その2 (荒れ寺〜葦名城城下)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com なんとかチュートリアルステージをクリアして、ようやく本編。 ツシマをやった直後だったらもう少し勘を掴むのが早かったかもしれないですね。 ストーリーは、「荒れ寺」というところから開始。 とある仏師に拾…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その1 (チュートリアルステージ)

※ ネタバレありです。 www.sekiro.jp ついに手を出してしまった「SEKIRO(隻狼)」。 フロム・ソフトウェアから販売されているゲームで、難易度極悪の地獄を味わえるという噂の作品。ただ、かなり評価もよく、GOTY(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)2019のノミネ…

ドラゴンクエスト11S ドゥルダの大修練場

前回でDQ11S自体のエンディングは迎えたわけですが、まだまだやりこみ要素はあるようで。もちろん、全部を最後までやる気はないですあ、トロコンはそこそこのやりこみでできるとのことのなので、そこまではやってみようかなと思いました。 まずいけそうかな…

ドラゴンクエスト11S レベル上げ+ラスボス撃破

GW前からやっていたドラクエ11Sもいよいよ大詰め。 やり始めると楽しくて、なんだかんだ一気にここまで来ちゃいました。 ※ネタバレあります。 ウルノーガを倒して、世界を救いましたが、ベロニカを始め、色々な犠牲が出てしまいました。 これで終わりかなと…

【Moving Out】ステージ11. アータリ・オフィス

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ Stage 11. アータリ・オフィス いよいよ新しい区画へ。(区画が変わったからと言ってもなにかあるわけではありませんが(笑)) その最初のステージ。 このステージから、「幽霊」が登場します。 幽霊は視界に入ると追い…

【Moving Out】アーケード 10. のこぎり地獄

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ アーケード Stage 10. のこぎり地獄 本編のアーケードステージもいよいよ最後。 最後は、色々な回転ノコギリのゾーンをソファーを運んでいくステージ。 最初のほうは、簡単。 ループ状のゾーンを回転するのこぎりをかわし…

ぼてぢゅう 焼きそば

この前、スーパーでたまたま見かけたのが、「ぼてぢゅう」の焼きそば。 「ぼてぢゅう」といえば… coublood.hatenablog.com つい2か月ほど前に、大阪に遊びに行ったときにお昼を食べたお店。 お好み焼きや焼きそばを食べたんですが、本当に美味しかったんです…

【Moving Out】アーケード 09. 回転スパイク

■ Moving Out (ムービングアウト) ■ アーケード Stage 09. 回転スパイク 回転する障害物に当たらないようにソファーを運ぶステージ。 正直、ステージ4などの違う意味での回転ステージに比べたら、簡単です。 ただ、場所によっては結構タイミングがシビアな…