Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり・・・

今日で5月も最後。 序盤は、GWで休みのため、遊んでいるうちに終了。 中盤は、仕事と通院と休出の狭間でグダグダのうちに終了。 終盤は、研修と出張であっという間に終了。 まったく時間が流れるのは早いもんです。 今月から給料が少しだけ上がったので嬉し…

今週は早かった…

今週は、月曜火曜と研修で、水曜木曜と出張だったせいで、 何となく一週間があっという間。 イベントだらけだと時間が経つのも早い気がしますねー。 そして、 出張先はいつも行っている所なので、 ある意味自分にとっては息抜きです。 割り込み作業や変な作…

XML-アプリケーション その15

今週は月曜火曜と、XMLの研修。 DOMとSAXを中心とした、XMLのプログラミングについて、じっくりと勉強してきました。 最初は、パーサを使わない方式から。 java.util.Propertiesクラスを使えば、XML文書から読み出したり、XML形式で書き出したりできるんです…

吉○家

最近、割引券を大量にもらったので、会社の帰りに寄ることが多いんですが、 どうもその店は、明らかに店員のキャパシティが足りてない時が…。 たまたま2~3人がほぼ同時に入店したんですが、 明らかにさばけてない。 誰が最初に来たかわかってないし、 挙…

Oracle Database 10g Gold その2

最近はずっとOracleの勉強を続けていますが、 やはり実際に動作させてみると、机上の勉強とは全然進みが違う。 どちらかというと、Silverまでは研修を除いて、机上の勉強のみで 進めていた感が強かったですが、やはりそれではダメですね。 ただ、やはり覚え…

薄明の面談

今日は、期恒例の課長との面談。 といっても、本来は、GW前、もしくはGW明けすぐ位が普通なんですが、 課長の業務の都合、こちらの業務の都合でなかなか…。 定時前になって順番が回ってきて、 そこから30分くらい、現状について会話。 体制の問題、一人当…

休日は・・・?

昨日一昨日は、仕事が片付かなくて、結局両方休出。 忙しい時はこんなもんですか。 まあ、全員が出るわけには行かないし、 また出張があるので、その準備もしないといけないし、 仕様変更の検討もしないといけないし、 仕様で不明確な点を洗い出して問い合わ…

解禁?

昨日は久々に午後年休。 そんな訳で、午後からはノビノビ。 久々にゲーセンに行ってポップンをやってみたら、 曲がかなり増えてたんですが…、 いつの間にか解禁イベントでもあったのかな? 時代に追いつけてないです(苦笑) いくつか私好みの曲も出てました…

睡眠の病

今週の『家庭の医学』は、睡眠について。 最近、まさに思うところがあるので、久々に見てみたんですが、 意外に面白かったです。 別で、一日十時間も寝ると寝すぎで早死にするぞとか、 そういった話も何となく聞いたこともありますが、 やはり個人個人で必要…

一年

よくよく考えてみれば、 いつの間にか異動でこちらへ来てから、丸一年が経過。 早いもんです。 異動が決まってからは、最初はとまどいしかなかったのに、 こちらにに来てからは、 同期と遊びに行ったり、 職場では色々と新しい知り合いができたり、 新しい技…

XML-アプリケーション その14

昨日は久々にXMLとJavaの勉強をしてました。 改めてやると新鮮でいいですし、昔やったことを思い出しながらやるので、 知識がある程度定着しているのを実感できますね。 実際、業務である程度使うとなると、 理解しないといけないといけないという意識が生ま…

Age of Empires III

AGE of EMPIRES III 最近またAoE3を始めちゃいました。 と言っても、久しぶりすぎて、ほぼ1からのスタート。 とりあえず、一番スタンダードなスペインで開始。 AoCとは、内政もかなり違いますし、 軍の作り方も全然違うので、 いくら数で勝っていても、兵の…

連休の終わり

GWも終わり、昨日から仕事が中心の日常世界へ。 さすがに休み明けということで、みんなまだ心はまだ連休気分が抜けていないようで、 打ち合わせをしていても、ウトウトしている人もちらほら。 それに、今日は珍しく残業をせずに帰る人も多数。 定時になると…

非常口 -EXIT DS-

GWで実家に帰ってきてもうすぐ1週間で、そろそろ暇になったので、何か面白いゲームはないかなぁ・・・と聞いてみたところ、このゲームを薦められました。 やる前は難しそうなイメージがあったんですが、やってみると意外に簡単。 助ける人は、大きく分け…

凶悪な(?)麻雀

今日は、午後から友達とゲーセンで合流して、そのままMJ4をずっとプレー。 それにしても、勝てないですねー。 ただ、負けた時に失う経験値よりも、勝った時に貰える経験値の方が多いので、 少々負け越していても、級(段)は上がるわけですが。 まあ、そ…

相棒 劇場版

今日は、午後から映画館へ『相棒』を見に行ってきました。 上映開始は昨日からなんですが、 近くの映画館は今日舞台挨拶があるということで、それに合わせて。 やはり舞台挨拶があると、その前後の回は特にすごい人。 席がいっぱいです。 舞台挨拶は、杉下右…

XML-DB その10

購読しているDBマガジンに載っていたので、本屋で立ち読みしてみたら、 なかなかいい感じの本だったので、購入してみました。 XML-DBの勉強には大変役立ちそうです。 ただ、以前の試験の結果からは、まだまだ勉強して、 知識の定着、技術力の向上を目指さな…

SJC-WC

最近、SJC-Pを取って、Javaについて携わっているうちに、このままSJC-WCもそのまま勉強しようと思って、一冊購入してみました。 …といっても、まだ参考書を買うには早いですし、XML-DBの参考書を買ったときにいいのを見つけたのでついでに買っちゃっただけで…