◆ BUCKSHOT ROULETTE
前回、本編をあっさりクリアしてしまいましたが、どうやらここからはスコアアタックモードになるようです。
スタート地点に謎のブラウン管テレビと薬💊が置いてあります。
ブラウン管テレビでは、今までのスコアが見れたりします。
そして、薬💊を飲むと、「DOUBLE OR NOTHING」というダブルアップモード、つまりスコアアタックモードへ。
こちらは、1試合3ラウンド勝ち抜き。
クリアすると「ダブルアップする」か「終わる」かを選択できます。
ただし、試合に負けてしまうと、全部没収、全ロスとなるので、完全にチキンレース。
辞め時が難しいですね。
さらに、このモードでは、すべての試合で「ライフがランダム」「貰えるアイテム数我ランダム」というなかなかハードなモードです。
そして、新アイテムも追加されます。
さらに駆け引きがハードになりますね。
◆ 追加アイテム
(6) 使い捨て電話 (BURNER PHONE)
使うと、謎の声が今回の装填されている弾のうち特定の1発が空砲か実弾かを教えてくれます。
そのため、そのヒントをもとに予想ができますので、そのタイミングに自分が合わせられると強いです。
ただ、同じタイミングで複数個使っても同じ情報しか聞けないようです。
あとは、敵も同じ情報を聞いている可能性も高そう。自分が聞いた情報は、電話を同様に使った相手もその弾の情報を知ったような行動を取っていたように見えましたので…。
(7) 期限切れの薬 (EXPIRED MEDICINE)
飲むと…
- 50%の確率で、ライフが2回復する
- 50%の確率で、1ダメージを受ける
効果があります。
完全にギャンブルアイテムです。
ただでさえショットガンのロシアンルーレット自体も運勝負なのに、その上、このアイテムで運を使うのも微妙ですね。
回復アイテム(タバコ)がなく、ライフがこのままだと死ぬ可能性がある場合に、一か八か使うくらいしか使い道がないです。
この薬でアイテム枠が埋まると最悪です。
(8) インバーター (INVERTER)
次の装填されている弾の種別を入れ替えます。つまり、
- 装填され」 いる弾が「空砲」の場合: 「実弾」にする
- 装填されている弾が「実弾」の場合: 「空砲」にする
ことができます。
このアイテムを持っていることで、「虫眼鏡」や「使い捨て電話」で判明した情報を有効活用でき、さらに「手ノコギリ」を有効に確実に活用することができます。
ただ、このコンボは当然敵も使ってくるので、敵もアイテムが揃っている時は要注意。
必中での「手ノコギリ」パターンが発動すると、必ず2ダメージ受けるので、ライフにはより一層注意が必要です。
(9) アドレナリン (ADRENALINE)
このゲームの最大の問題アイテム。
使うことで、敵のアイテムを奪って即時使用することができます。
ただし、敵の「アドレナリン」は選択できません。選択できてしまったら、敵のアドレナリンを盗んで、それでまた次のアイテムを…と無限に盗めてしまいますので…。
自分側のアイテムがちょっと揃っていない時に、「アドレナリン」を使うことで、敵のアイテムを消費かつ自分に有利にできるので、かなり強いです。
特に、「手錠」「手ノコギリ」「虫眼鏡」あたりはかなり強力なので、狙い目です。
また、インバーターのところでも書きましたが、必中での「手ノコギリ」パターンが発動すると、必ず2ダメージ受けるので、ライフにはより一層注意が必要です。
できれば「手ノコギリ」はスティールされて使わせないようにしておきたいですね。
これらのアイテムが追加されることで本当に駆け引き度合いが増して難しくなります。
あとはライフやアイテム数のランダム性、しかもアイテムは数は同じでも配られるものが自分と相手で違うことからも、毎回違う戦いが楽しめますので、単純なゲームながら、奥が深いです。
ひとまず、2回ダブルアップして、10万ドルオーバーをゲット。
いくら勝っても、1敗でもしたらダメなので、本当にきついです。