Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずSWの午前対策から

今日は買い物(寄り道しまくり)以外は家でテレビを見つつ勉学にいそしむことに。 とりあえず昨日の晩から、ソフトウェア開発技術者試験(以下SW)の勉強を再開した。 基本情報技術者試験(以下FE)と内容がかぶっているところが多いから、基本的な部分…

ソフトウェア開発技術者試験 勉強開始

簿記も終わり、次は4月に受けるソフトウェア開発技術者試験(SW)の勉強を始めることに。 簿記をやってたから、もう1ヵ月半しかないんだよなぁ。 とりあえず午前対策から頑張るか。

いつものようにゲーセンへ

試験でたっぷり萎えたあとは、とっととゲーセンへ。 やはり日曜だけあって混んでたが、思っていたよりはできた。 とりあえず今日はドラムにしぼってやったが、何とかSP700を突破。 それにしても今回は、ボーナストラックが楽しくつなぎやすい感じが。 …

いろんな意味で・・・

受けてきましたが・・・。 '''オワッタ・・・''' ダメダメだぁ。 2級はともかくとして(笑)。 3級は、できたところはできましたが、肝心の計算が合わない合わない。 いくらやっても誤差が・・・。ダメだぁ・・・orz 万一受かっててもギリギリだろうなぁ。

試験当日

いよいよ日商簿記の試験当日になってしまった。 勉強終わってないのに・・・OTL とりあえずやれるだけやって、砕けてきます。

時間がない・・・

日商簿記の試験まであと少し・・・。 なのに勉強は進まない(苦笑) 3級はともかく、2級は放置しそうだ(死 まあ、仕訳とか帳簿の締め切りとかは何とかなるとして、問題は勘定科目のほうかな・・・。 工業簿記のほうは、材料費や加工費の計算の仕方までは何とか…

ギタドラV

昨日は久々にゲーセンへ。 23日にギタドラの新作が稼働ということもあって、さっそくやってみる。 思ったよりすいてたので、結構早めに順番がまわってきた。 1回目は、ESCAPE TO THE SKY★彡(EXT)、NO MORE CRYING(ADV)、フレンズ(EXT)、White tornado…

焼肉

昨日は夕方から、Kcrew氏主催の焼肉戦争(?)へ。 とりあえずいつも通り(爆)、ゲーセンでけいちゃんとROP師匠と待ち合わせ。 そしてそこから地下鉄に乗って向かう。 しかし天気は微妙・・・。 おまけに腹が減っているから余計に寒い・・・。 しかもパトカーに乗…

日帰り京都旅行(2)

南禅寺を出たあとは、両親がまた行きたいと言っていた金閣寺へ。 確か、過去に2回ほど来たことがあるな。今回で3度目。 1時半すぎに到着。 しかし、何か人が多い気がする。 修学旅行生が一杯・・・かち合ってしまった・・・orz 気を取り直して入場券売り場へ。 …

日帰り京都旅行(1)

今日は朝から家族で京都へ墓参り+観光で出かけた。 昨日の夜中もAoCやら簿記の勉強やらで遅くまで起きていたので結構つらい。 しかも、親父が高速道路を運転すると疲れると言って、俺に運転させる始末。 今思えば運転をよく引き受けたな俺・・・。 京都には…

あと6日・・・

日商簿記の試験まであと6日。 結局AoCをやったあと、チャットで話し込んで、そのあとは徹夜で勉強してた。 また体調がやばいことになってきたw (いつものことだろうとツッコミが入りそうだが) とりあえずもう1回読んで練習問題に取り掛かる。 ・・・・・・…

久々に・・・

今日は久々にAoC(Age of Empires II -The Conquerors Expansion)をやった。 まあ、簡単に言えば、最大8人で(対戦)できるリアルタイムシュミレーションゲームである。 しかし・・・ ブランクあると全然ダメだなあ。 操作がおっつかない。 進化も遅れまく…

掃除してたら・・・

卒業も決まり、もうすぐ学生生活も終わりなので、最近は毎日部屋の掃除をしているが・・・ ほんといろんなもんが出てくる出てくる。 昔買ったCDやマンガなどいろいろ・・・ そうして見つかるたびに休憩時間に・・・orz その中で、昔なくしたと思っていた、Xenosa…

試験まであと1週間・・・

日商簿記の試験まで、もう1週間を切ってしまった・・。 3級は本1冊と過去問を少々。 2級は、商業簿記のほうは本1冊を読んだだけ。 工業簿記のほうは・・・(つд`)∴ 今日から工業簿記の勉強を始めようと思ったが、さっぱり頭に入らない。 今日はダメだ・・・。 …

代車

うちの車もついに車検の日がやってきた。 今日は朝から大学に行こうとしていたのだが、親父に呼び止められて一緒に行かないかと言われた。 最初は乗り気じゃなかったのだが、代車を貸してもらえたら運転させてやってもいいよーと言われたので、即OKしてし…

3冠王者vsIWGP王者

そういや、今になって思い出した。 今日は、全日本プロレス3冠王者の小島 聡と、新日本プロレスIWGP王者の天山広吉の、ダブルタイトルマッチがある(あった)んだった。 事前の自分の予想では、2・16で川田を倒して3冠王者になった小島のほうが、断…

何とか・・・

帰ってから、ずっと簿記の本と格闘し続けること5時間。 やっと2級の商簿の部分は読み終えました。 しかし、読み終えただけで内容は頭に入ってなかったり(苦笑)。 まだ練習問題や過去問もやらないといけないし、それよりも工簿をまだ何も勉強していない・・…

現実逃避気味w

今日は久々に本屋で立ち読みをしまくりました。 しかし、2週間本屋に行かないと、ラインナップがいろいろ変わるなぁ・・・とつくづく思いました。 とりあえず簿記の問題集でも探すために、検定コーナーのところでしばらく物色。 過去問もみましたが、さっぱり…

進まない~進まない~

今日は朝から(正確には今日の早朝から)、2級の本を読み始めた。 まずは商業簿記から取り掛かる。 まあ、3級と重複している部分があるので、最初の方は結構スイスイ進んだ。 が… ダメダ…手形の裏書とか不渡りとかの仕訳が、全く頭にはいらねぇ… ややこし…

結局こんな時間に・・・

何だかんだで簿記の勉強をしようと思ったのに… PS2のスイッチを入れたら最後、止まりません(爆) 学校関係のことがあって、12月に買ったまま放置されていた「テイルズ・オブ・リバース」を最近になってようやく始めたわけですが、これが面白い面白い。…

簿記・・・

ちょっとした都合で、2月27日に日商簿記を受ける羽目になってしまいました。(唐突) それにしても簿記って・・・ 今までに勉強したことすらないから本を読んでいてもチンプンカンプン。 しかも、今度受けるのは、3級と2級のW受験。 きつすぎです。 と…

pop'n music NET対戦

最近、ポップンミュージックというコナミの音ゲーで、全国のプレイヤーと最大3人でリアルタイムで対戦できる「NET対戦モード」というモードが追加された。 しかも、これがなかなか熱いw 早速今日も(法事が終わったら、とっとと抜け出して)ゲーセンに向か…

法事は鬱です

今日は、法事のため、朝一で実家に向かう羽目に・・・。 昨日も徹夜で勉強(休憩と称してゲームをやっていた時間のほうが長かったという説も…)していたため、寝不足…。 その上、車を運転していかないといけないし。 さらに雨だし、高速は混んでるし、挙句の…

とりあえず開設してみる

まったりと開設してみました。 まあ、単なる日記代わりですので、そんなに内容はありません。 また、完全に趣味に走っているのでご注意ください(笑)