Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月も終わり…

ここ数日は、節電の効果はもとより、暖かくなってきたこともあってか、 計画停電が行われない状況が続いています。 計画停電も、昼なら別にそれほど問題にはなりませんが、 夜の時間帯に当たると、つらいですね。 外は真っ暗で、信号もついていないので、怖…

九州新幹線

3月からまた新幹線の時刻表が更新されましたが、 よくよく見てみると、今まで「のぞみ」「ひかり」「こだま」しか載っていませんでした。 でも、九州新幹線が山陽新幹線に乗り入れるようになって、「みずほ」と「さくら」が載るようになりました。 自分は今…

REFLEC BEAT 新曲配信4

今日は久々にゲーセンに行ってきました。 東日本大震災の影響もあって、基本は節電なんですが、 休日は企業等がお休みということもあってか、計画停電をしなくてもいいくらいに落ち着いてきましたね。 そして、久々ということもあって、新曲も全然やっていな…

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション [ファイナルファンタジーIV & ジ・アフターイヤーズ]

昨日は計画停電の影響で、帰る時間にはお店が閉店していて買えませんでしたが、 今日はお店が無事に開いていたので、買ってきました(^^) ファイナルファンタジー4は、DSでもやりましたが、何回やっても楽しいですね。 …というよりはこの頃のFFが一番好…

計画停電の期間

計画停電、夏も不可避=より大規模の可能性―東電: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000012-jij-bus_all 計画停電も2週目に入りました。 徐々に今の停電時間に合わせた生活リズムに慣れ始めてきました。 当初、今の計画停電は少なくとも4月…

京都へ・・・[4]

天下一品のラーメンを堪能した後は、これもまた恒例となっている京都観光。 毎回、どこか1~2箇所観光をするんですが、今回は如何せん天気が微妙…。 どうしようかと悩んでいましたが、そういえば、伏見稲荷には行ったことがないことを思い出して、近場とい…

京都へ・・・[3]

お墓参りの後は、お寺の住職さんといつものとおりしばし閑談。 そして、お礼を行った後はお寺を出て、お昼ご飯です。 お昼ごはんですが、 京都へ来たということは、やはり、あれを食べないと! …ということで、お昼ご飯はもちろん『天下一品』のこってりラー…

京都へ・・・[2]

時間が早かったことも合ってか、土山SA以降は渋滞に巻き込まれず、 そのまま順調にお墓があるお寺に到着。そして、墓地へ。 祖母は約10年前、祖父は約25年前に、共に病気で亡くなりましたが、 よほどのことがない限りは、毎年、春と秋の2回、ここへ来続け…

京都へ・・・[1]

日曜日は、久々に京都へ。年に2回恒例となっている、お墓参りです。 天気予報では、午後からは雨ということで、朝早くから出発。 それにしても、数年前までは名神高速で行っていたんですが、 新名神高速(亀山~大津)が開通してからは、何となく近くなった…

『爽』 紅茶&ミルク

最近はちょっと暖かくなってきた(ここ数日はまた寒さがぶり返していますが…)ので、 またアイスクリームを食べる機会がちょっと増えてきました。 お風呂上がりなんかに食べるのがたまらなく好きなので、 いつもストックしておくことが多いんですが、 ここ数…

プロ野球でナイターをやろうという発想…

ここ数日、ちょっと話にあがっている、プロ野球のことで、 ニュースサイトを見ていてア然とさせられたのが、 東京ドームでナイターをやろうとしているということ。 …正直、そういう発想が出てくることに、 思わず失笑してしまいました。 みんなが協力して節…

2回の計画停電

自分のところは、今日の計画停電では、2回(計6時間?)の停電が実施されました。 さっきまで真っ暗で、外を見ても何にも見えない状態… おまけに暖房もつけられないので寒くて、布団に入って寝ているしかやることがないのも事実。 ホント、夜の停電は、何…

平成23年度春期情報処理技術者試験 延期

公式サイトでも発表されていますが、 今回の地震の影響により、春期情報処理技術者試験が延期になったとのこと。 正直、今は、試験よりも復興ですからね。 早い時期での、延期という判断はよかったと思います。

計画停電

明日から計画停電が開始。 自分の住んでいるところも停電になることが確定しているみたいです。 実際、調べてみようにも、東京電力のホームページが重すぎて全く見れない状態…。 でも、いろいろと回っているうちに大体のことはわかってきました。 しかし、こ…

大地震の影響

先ほど、地震のマグニチュードが8.8から9.0に上方修正 世界観測史上最大級の規模らしいですね。 もう、数値を聞いても全然イメージもわきませんが…。 今日は朝から買い出しに行ったんですが、やはり地震の影響か、 いつもならガラガラの時間にもかかわらず、…

東北地方太平洋沖地震

今日の午後3時前… 三陸沖でマグニチュード8.8の大地震が… まさに仕事中、 突然大きな揺れが始まり、突然の停電。 電燈は非常灯に切り替わり、全員のPCの電源が突然切れて、もはやお手上げ状態。 1回目の地震がおさまった後は、しばらく様子見でしたが、 2…

ガソリン代高騰と大地震

今日、会社の自席で仕事をしていると、揺れていることに気づきました。 最初は体調不良のせいで揺れているように感じるのかなぁ~と思っていましたが、 周りの様子を見てみると、どうも揺れていることは間違いなさそう。 昼休みになって食堂でテレビを見てい…

情報セキュリティ2011春 その5

過去問を解き始めましたが、いかんせん、ここ数年は情報セキュリティの試験を受け続けていることもあって、 何度も解いている問題がほとんど。 そんなわけで、過去問以外にオリジナルな問題を解こうと 本屋でいろいろと参考書を眺めていて、この参考書を発見…

REFLEC BEAT 新曲配信3

今日からまたまた待望の新曲配信 他機種とのコラボ企画もあるみたいですが、そちらはまた後日になるよう。 わざわざそちらをプレーしないといけないというのが微妙ですが…。 今のところ、2曲が新たにプレー可能みたいです。 それに、今回は条件も全然複雑じ…

REFLEC BEAT S3昇格

以前、S4に何とか昇格しましたが、 そこまでにかなり苦労したこともあってか、「S4」→「S3」は意外にあっさり。 …というよりは、同じ曲を粘着で練習していたことも大きいのかもしれませんね。 あとは、たまたま上位の人とマッチングしなかったということもあ…

マンハッタンバーガー

『Big America2』シリーズもいよいよ最後。マンハッタンバーガーです。 食べてみた感想ですが、ビーフのインパクトはなかなか。 食感はちょっと残りますが、クリームでさっぱりしますね。 バランス的にはちょうどいいのかもしれません。 あっさりすぎると感…

すきや 牛まぶし

先日、出張で遠出した帰りに、久々にすきやへ。 行ってみると、また新たなメニューが出てました。 …というわけで、早速頼んでみることに。 味は、普通の牛丼よりはあっさりしていることもありますが、 後半のだし汁とわさびで食べるのがおいしいですね。 メ…

情報セキュリティ2011春 その4

昨日は久々に出張で、往復2~3時間の移動時間がありました。 そのおかげで、移動時間はちょうど情報処理の勉強に充てられました。 巻末についている過去問を解き始めましたが、 昨年の勉強時にも解いているはずなのに、全然覚えていなかったりしますね。 …

赤い目…

すっかり花粉症が発症して、最近は、朝起きた時、目が痛い痛い。 自分の場合、目ヤニがヒドいので、目ヤニが固まってまつ毛がくっついて、 目を開けられないこともしばしば。 正直、目が開けられないまま、手探りで洗面所まで行くのもかなり怖いです。 そし…