Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

九州新幹線

3月からまた新幹線の時刻表が更新されましたが、
よくよく見てみると、今まで「のぞみ」「ひかり」「こだま」しか載っていませんでした。
でも、九州新幹線山陽新幹線に乗り入れるようになって、「みずほ」と「さくら」が載るようになりました。

自分は今まで生きてきて、東海道・山陽新幹線長野新幹線くらいしか乗ったことがありませんので、
クイズとかで新幹線の名称が出ても、5種類くらいしか答えられないくらい、
他の路線の愛称を全然知らないです

それにしても、九州新幹線が乗り入れるようになって、これで九州南部まで行くのもかなり楽になりそうですね。
そのうち、九州には旅行に行きたいと思っているので、その時はぜひ乗ってみようかと思います。

調べるまで知らなかったんですが、
「みずほ「のぞみ」
「さくら」
「ひかり」
「つばめ」
「こだま」
みたいなもんなんですね。

慣れ親しんだものに対応付けられれば、何とか覚えられそう…