Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月も終わり…

気がつけば今日で8月も終わり。 今年も早くも2/3が終了です。 8月を思い返してみると、 仕事はグダグダ、 夏休みもまとまって取れず、 前半は死ぬほど暑くてぐったり、 後半は雨が異常なほど降ってえらいことに、 などなど、いい思い出がほぼないような。 …

アプリケーションエンジニア 2008秋編 その6

今週は忙しくて、全然勉強が進まず。 せいぜい、通勤中の電車の中で少し本に目を通せたくらい。 気がつけば、試験まであと1ヶ月半なんですよねー。 今日は、心療内科に行って、その後、部屋の片付けと洗濯、買出しに出て、 その後、急激な眠気に襲われて、…

決まらない仕様

昨日は我々が開発している製品の次のバージョンの機能設計のレビューがあったのですが、 取り纏めの人達の間で、意見がバラバラ…。 レビューが全然進まない。 結局、レビュー時間が終わって、持ち帰りで検討と言うことになったんですが、 戻った後も、今度は…

豪雨の影響・・・

今朝起きてテレビをつけると、警報と列車運行見合わせなどのニュースだらけ。 幸い(?)私のいるところは普通に晴れていたので、 全然実感がなかったんですが…。 実際、実家の方はひどい雨だったようで、 電車も止まり、そちらの方で勤めている同期からは、…

MRI結果

昨日は先日受けたMRIの検査の結果を聞きに病院へ。 ただ、寝坊して電車に乗り遅れるわで朝からボケボケ…。 遅れても、幸い、先に診察していただき、すごくありがたかったです。 そして検査結果は… おもむろに壁に撮影したモノを並べて貼り始めたので、 何…

絶品?

先週の話なんですが、 たまたまロッテリアに行くことがあって、 その時に初めて食べてみました。 だいぶん前の話になりますが、何かの番組で紹介されてたのを見て、 「ヨシ!今度行ってみよう!」 と思ったっきり、結局そのままになってました。 辿り着くま…

大雨の影響・・・

夏休みも終わり、今日から仕事。 昨日のうちにこちらへ戻ろうかと思っていたんですが、 飲み会と徹夜の疲れで、結局見送り。 月曜朝の新幹線で戻ることにしたんですが… 駅に行くとホームが人であふれている状態。(・ω・;) 電光板を見ると、遅れ情報が山程出…

北京オリンピック閉幕

今日で北京オリンピックも閉幕。 長いようであっという間の2週間でした。 その中では、感動があり、喜びもあり、悔しい場面もあり、ガッガリした場面もあり、 本当に様々な内容が詰まった素晴らしい時間だったと思います。 閉会式も選手の皆さん、いい顔を…

星野JAPAN、3位決定戦でも敗退…

準決勝で韓国に負けて、星野JAPANは3位決定戦でアメリカと対戦。 でも、やはり日本が打っても、結局肝心なところで打たれて、 その後はボロボロといった感じでした。 金メダルが消えて、何となく緊張の糸が切れてしまったんですかね。 あとは、実力差も…。 …

同窓会という名の集まり

昨日は、久々に大学の時のメンバーで同窓会。 久々に懐かしい人とも会えて、 のんびり喋れたので楽しかったです。 あとは、みなさん元気そうでよかったです。 大学で研究をしている人・・・ サラリーマンとして働いている人・・・ 公務員になった人・・・ 海…

アプリケーションエンジニア 2008秋編 その5

今日、午前対策用に何かいいものがないかなと本屋に行ったんですが、 もう来年秋以降に行われる「ITパスポート試験」の本が売っていましたのにはビックリ。 出題範囲等は既に決定済みですから、内容は確定しているので、 確かにもう参考書等が出てきてもおか…

400メートルリレーで、日本銅メダル!!

ついにやってくれましたねー。 日本の陸上界での快挙です! 第一走の塚原選手から、アンカーの朝原選手まで、 素晴らしいバトンリレー。 本当に感動しました。 それにしても、今回の北京五輪でのリレーでは波乱が続出。 アメリカが女子も男子もバトンミスで…

星野JAPAN、準決勝敗退…

北京オリンピック、野球。 準決勝で星野JAPANは、韓国と対戦。 中盤までは何とかリードした状態でいけたんですが、 7回以降がダメでしたね。 岩瀬の調子が悪いのもあるんですが、采配も微妙でしたかねー。 8回はもう連打でボコボコ…。 4点も取られてしま…

日本女子ソフトボール、金メダル!!

ソフトボール決勝戦、アメリカvs日本。 今までもアメリカと2回当っているんですが、 2回とも負けていて、奇しくも決勝で3回目。 今度こそやってくれるんじゃないかと思っていましたが、 本当にやってくれました!! 日本、金メダル獲得です! アメリカは…

KT法

今週は月曜日から水曜日まで研修でした。 今回のテーマは『KT法(通称:ケプナー・トリゴー法』。 問題解決や意思決定を合理的に行うという手法の学習です。 KT方法には大きく分けて4つのプロセスがあります。 (1) SA:Situation Appraisal (状況把…

夏休みの始まり

今日で研修も終わり、明日からいよいよ(束の間の)夏休み。 今日は久々に車で長距離移動です。 夜の東名高速はさすがトラックだらけ。 この調子だと何時に着くやら…。 まぁ、何はともあれ、 明日からはゆっくりオリンピックを…。 …といってももう本当に終盤…

アプリケーションエンジニア 2008秋編 その4

前回の状態から早くも一週間。 オリンピックばかり見ていて、全然進んでないです(爆) 先週は、会社とテレビの前を行ったり来たりしてましたからねー。 オリンピック期間はなかなか勉強が進まないのが現状。 見所が多すぎて、ずっとテレビの前から動けない…

研修

今日から三日間は研修。 久々のヒューマンスキル系です。 どちらかと言うと技術系教育が好きな私ですが、 たまにはこういう研修もいいかなということで取ってみました。 『ケプナー・トリゴー法』という合理的な物の考え方で、 今後も開発・保守作業をしてい…

伊調選手、二連覇! 浜口選手も銅メダル!

女子レスリング63kg級、決勝。 伊調馨選手が二連覇達成です! さすが決勝戦というだけあって、攻められるシーンも多く、 苦しい戦いでしたが、それを制しての優勝です。 本当におめでとうございます!! 浜口選手は、準決勝は残念な結果でしたが、 決勝はす…

女子マラソン、メダル届かず…

オリンピックでは毎回注目となる女子マラソンですが、 今回は、野口みずき選手の戦線離脱により連覇の夢が消えちゃいました。 残りの土佐礼子選手と中村友梨香選手に期待でしたが、 土佐選手は途中リタイア、中村選手はわずかに及ばず13位でフィニッシュとい…

野球、韓国に敗れる!

注目だった野球1次リーグの韓国戦でしたが、 9回の猛攻で一気にやられました。 これで、星野JAPANは2勝2敗…。 かなり苦しくなってきましたね。 もうこれ以上は負けられません。 男子バレーボールは4連敗で植田JAPANの予選敗退が決定。 やはり世界の壁は…

女子レスリングで金・銀!

今日から始まりました、女子レスリング。 今日はまず、伊調(千)選手と吉田選手が登場。 伊調選手のほうは、1回戦2回戦と苦しい展開。 0-0でクリンチでは、常に防御側。 それでも、要所を押さえて勝利! 特に2回戦の残り3秒での逆転フォールは感動でした…

なでしこJAPAN 準決勝進出!

なでしこJAPANが中国を破って、ついに準決勝進出を決めました! この前のノルウェー戦での勢いがあってよかったです。 前半はCKからのヘディングでのゴール。 そして、後半の終盤で追い討ちをかけるゴール。 素晴らしかったですねー。 この調子で、次のア…

柔道で、金・銀!

今日で個人柔道最終。最重量級の日です。 今日は久々に準決勝進出までは男子も女子も揃って順調に。 そして、準決勝も勝ち。 しかし、塚田選手の決勝の相手は、相手が強かったですねー。 ただ、帯が明らかに解けすぎ…。 反則を取ってもいいんじゃないかと思…

北島選手、平泳ぎ200mも金メダル!

今日は競泳の北島選手の2冠がかかっていましたが、 さすが世界記録保持者。 世界記録更新はなりませんでしたが2冠達成です。 このあとは、メドレーにも出るので、ぜひ平泳ぎで頑張ってほしいです! 逆に残念なのが柔道。 男子、女子ともいいところなく負け…

北京オリンピック8/13

今日もメダルラッシュでした! まずは女子柔道の上野選手が金メダル。 余裕がありましたねー。 決勝もほぼ圧勝でしたし。 フェンシングでも、太田選手が日本初の銀メダル。 決勝は相手がメチャメチャ強かったみたいですが、 メダルを取れたのは大きいですよ…

北京オリンピック8/12

昨日は、柔道で谷本選手が堂々の五輪二連覇! オール一本勝ち。 決勝は完璧に投げ切りましたねー! おめでとうございます。 また、撫子ジャパンが予選最終戦で大爆発!! 強豪・ノルウェー相手に5得点と、今までの鬱憤を晴らすような理想的な展開でしたねー…

アプリケーションエンジニア 2008秋編 その3

申し込みも終わって重点対策で勉強し始めましたが、やはり難しいです。 言葉は知っていても、その詳細は知らないというような内容がテンコ盛りで、 選択問題でもどれが正しいかさっぱりわからなかったり。 試しに午後I問題を眺めてみましたが、正直かなり厳…

ファイアーエムブレム ~新・暗黒竜と光の剣~ (2)

結局、土日にたっぷりとやったおかげで、何とか第17章。 SFC版では割愛されたシナリオもDS版では復活していて、 初めてプレーするシナリオもちらほら。 あと、SFC版とは大きく違う点がいくつもありますねー。 まずは上級職になるために必要なアイテムが共通…

MRI検査

今日は朝から病院でMRI検査。 こういう大掛かりな検査は初体験なので、かなりドキドキです。 予定時間の20分前に病院着いて、 受付を済ませて、アンケートを書いて、 待合室でボ~ッとしてしばらく待っていると、 名前を呼ばれていよいよ中へ。 検査着に…