Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凡ミス

■若手が疲れを実感する凡ミス1位は http://news.nicovideo.jp/watch/nw1911265 最近また忙しいこともあって、平日は基本的に寝不足…土日はグッタリ…と言ったことが多いです。 おかげで土日は睡眠時間が年々伸びていっている気がします。 特に冬が近づくと寒…

BBQ

今日は会社の課でのBBQイベント。 前も一度ありましたので、今回は2度目ですかね。 人数的には10人くらいでしたが、うち3人は課長で、逆に若い人は来ていません(というか自分が一番下っ端…)でしたが、やはりこういう面子のほうがゆっくりと話せていいか…

マイナンバー

■マイナンバー 再配達にも不満噴出 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1915161 自分のところにもマイナンバーの配達が来ていました。 ただ、当然平日の昼間は仕事でいないので、不在票が入っていましたが…。 しかし、それだけならまだしも、不在票を見ると「…

貯蓄

■【コラム】サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック 第41回 新しい年を前に! 一生涯の収支計画を作ってみよう!! http://news.nicovideo.jp/watch/nw1900101 ■【レポート】ボーナスに依存するのはキケン! - 賢いボーナスの活かし方とは!? http://news.…

シアトリズム ドラゴンクエスト

秋ごろの引っ越しで冷蔵庫と洗濯機を買ったこともあり、某電器店のポイントがかなり貯まりました。 別に貯めておいてもいいんですが、久々にゲームでも買ってみようかなと思ってゲームコーナーを物色していた時に目に留まったのが、この『THEATRHYTHM DRAGON…

マクドナルド

■292億円の大赤字……マクドナルド凋落の発端は… http://news.nicovideo.jp/watch/nw1901177 最近、マクドナルドの店舗が相次いで閉店という話を耳にしましたが、 やはりマクドナルドの経営は昔に比べてかなり悪いみたいですね。 自分も昔は、ハンバーガーやポ…

湯豆腐

冬に近づき、少しずつ寒くなってきています。 そんな時は、鍋料理は身体が温まっていいですね。 自分が好きなのは『野菜鍋』で、その次に好きなのが『湯豆腐』ですね。 今回は残り物の野菜がかなりあったとかで、色々と入れちゃいました。 これをポン酢でい…

FP技能士2級 その6

気が付けば来年1月の申し込みが開始していました。 そもそも郵送されていた合否結果も見るのを忘れていたくらい。(苦笑) ・・・届いていた結果を見てみましたが、学科は不合格。 さすが、勉強時間が足りなかったのと、明らかに得意不得意分野の差が顕著に…

帰省

引っ越しをしてからは、すっかり新居の居心地がよいのと、普段業務で疲弊していることもあってか、土日は基本的に家でグッタリ。 ゴロゴロしているのが本当に心地よくて、かなりのんびりした生活に。 引っ越す前は賃貸でしたが、最後の方は、隣に引っ越して…

いろはす 桃

「い・ろ・は・す」に桃が登場。 だいぶん前から出ていたみたいですが、最近全くチェック(というかウォッチ)していなかったので、つい昨日まで全然気づいていませんでしたが…。( ̄▽ ̄;) 前のりんごは、自分的にかなり微妙でしたが、 今回の桃は結構いいか…

ブチっと…

最近もまた連日の残業で、家に帰ったら寝て、起きてすぐ出社… そんな生活をしていると、ついお風呂で湯船につかっている時にでウトウトしてしまって、その際に栓の鎖に引っかかり、鎖がブチッといっちゃいました。 今まで鎖が切れたことはなかったので、やば…

新作音ゲー

最近はMJ5をやりにたまにゲーセンに行っていましたが、たまたまポスターを見かけました。今週IIDXの新作が出るみたいですね。ただ、かくいう自分はもはやリタイア状態で、プレーすらほとんどしていない状態ですね。 昔なら、新作が稼働したら颯爽とゲーセン…

JavaScript

最近、開発でJavaScriptについて触れる機会がでてきました。 Webアプリケーションなどを開発する場合に、一番よく使うプログラム言語といえば、『JavaScript』でしょうかね。 JavaScriptを知らない人に説明する時に大体言われるのが、 「JavaScriptって、Jav…

スマホがあればいらないもの

■スマホがあればいらない3つのもの http://news.nicovideo.jp/watch/nw1879517 ガラケーをスマホに変えてからもう1年以上経ちます。 当時は使い勝手が変わってやや苦戦していた時期もありましたが、いつの間にか慣れてしまい、今では自然に使っていたりしま…

ノートPC

■「打ち合わせでノートPC」はダメ派 彼らは「頭が固い」のか http://news.nicovideo.jp/watch/nw1874258 仕事では打ち合わせの機会が頻繁にありますが、うちの職場でも最近はノートPCを配布されている人も増えてきていることもあって、打ち合わせの場ではノ…

江ノ電

この前、用事で鎌倉まで行ってきました。 鎌倉にはかなり久々に来たこともあって、天気が良ければ、鶴岡八幡宮まで行っても良かったんですが、あいにくの天気だったこともあって、駅近辺を少しぶらっとしただけでしたが、やはりいいですね。 帰りは江ノ電に…

人間ドック(初) + データ改ざんニュース

■旭化成建材、不正横行疑い 横浜の担当者19件改ざんhttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1873997 昨日、データ改ざん問題の会見がやっているのを見ていましたが、色々とひどい状況だったということが見えてきていますね。 住宅の購入ということになると、購入…

KOF XIV

■SNKプレイモア、パチスロ事業の撤退を発表 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1873855 KOF XIII(13)が出てからかなり経ちますが、来年、KOFの最新作である「XIV(14)」が発売されるらしいです。 公式ページでトレーラーも発表されていましたが、アーケードで…

警察のチェックの甘さ

今年は免許更新の年ということで、更新のために警察署へ行ってきました。 優良ということで、即日交付でありがたかったわけですが、 免許証を受け取ってからまさかの問題が発生…。 新免許証の名前の漢字が間違っていて、それに気づいたのが警察署を出てから…

MJ5EVO 第4回サミーCUP 決勝

昨日は決勝に参加。 予選を通過したボーナスのおかげで、一気に強者に返り咲きました。 予選の時も一時はどうなるかと思いましたが、ここへきて結構好調。 とりあえずそこそこの記録は出ました。 最終的にMJ賞に届くかどうかといったところでしょうか。 後半…