Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胃もたれ

久々にガツン!としたものを食べたくなったので、家系ラーメンを食べに行ってきました。 やはりラーメンといえば、家系!という人もいると思いますが、普通のあっさり系のラーメンと家系の濃厚ラーメンは、まったく別物だと思います。 ホント、スープ一口で…

大坂なおみ 全豪オープン優勝!

■大坂なおみ、全豪テニス初優勝 日本勢初の世界1位に https://news.nicovideo.jp/watch/nw4730732 連日、目が離せなかったのが、大坂なおみ選手の全豪オープン。 今、本当にすごいですよね。 決勝は本当に厳しい試合でしたが、本当に我慢強く粘り強くなりま…

AoE II : 領主の時代 編 (内政編その2)

以前、領主の時代の内政について書きましたが、それの追記みたいなものです。 領主の時代の内政に関係する研究はいかのものです。 ■領主の時代の内政研究 ※ 「見張りの研究」は、厳密には違いますが、町の中心での研究になるため、町の人の生産にも影響しま…

N700S

■次世代新幹線「N700S」2020年7月に営業運転開始へ 3年間で40編成投入 JR東海 https://news.nicovideo.jp/watch/nw4725419 JR東海は2019年1月25日(金)、新幹線N700系の置き換えとして2020年度から投入する新型車両「N700S」の、量産車の仕様と投入計画を発…

KOF'98 UMOL サイキ&舞リメイクver. 武器

サイキと舞リメイクVer.の武器が来ました。 私の場合はサイキの六門開放のために2個目が欲しいところ…。 …ということで頑張ってゲット! ようやくサイキのSMAXが解放。 必殺技は、あの赤い形態への変身ですね。(笑) 確かに、サイキといえばあの見た目とい…

AoE II : 攻城戦

前回は城での防衛戦でしたが、今度は相手の要塞を攻め落とすための戦い方の考察です。 まず城のスペックですが・・・ 城の射程の基本値は「8」。 弓矢の研究で、最大で「+3」されるので、実質「11」だと考えればよいと思います。 つまり、安全に城を攻撃…

AoE II : 城防衛戦

COM戦だとよくあると思いますが、敵の猛攻を止めるためには、城を建てることが一番です。 城を建てることで、その一定範囲内は城からの弓攻撃が発生するため、迂闊に近寄ることができません。何も考えずに近寄ろうもんなら、あっという間に屍に…。 …なので、…

KOF'98 UMOL シュンエイ衣装

今回のイベントもまた衣装用のキーアイテム集め。 ありがたかったのはやはり体力回復2倍でしょうか。 おかげで、期間前の体力チャージと、期間内の2倍ボーナスで、アイテムは意外に集まりました。(箱での補填はちょっとで済みました) しかし、この衣装、個…

センター試験不正

■センター試験終了=不正4件、スマホ使用も-検索、電卓、成績無効に https://news.nicovideo.jp/watch/nw4694326 受験生には山場の季節がやってまいりました。 先週は、その最初の山場であるセンター試験。 私個人で言えば、二度と受けたくない試験ですね…

AoE II : vs ResonanceBot 5-1c (非常に難しい×2)

vs ResonanceBot 5-1c (非常に難しい×2) この前やったカスタムAIの非常に難しい×2に挑んだ試合です。 ■初期配置 私は地獄の最前衛…(笑) 前衛率が不思議と高いんですよね…。 今回のAIの場合、大きく以下の二通りのパターンが見受けられます。 領主から兵を…

AoE II : ResonanceBot 5-1c

■New Custom AI - ResonanceBot 5-1c ★New Custom AI - ResonanceBot 5-1c https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=473358292 Age of Empires II用のカスタムAIです。 最近、通常のAIに物足りなくなってきたのと、人数が増えてきて、例えば…

KOF'98 UMOL 武器分解

今日、ようやく武器分解が来ました。 要らない武器も使い用途がなくてどうにもならなかったのが、ようやく武器破片に変換できるというのはかなりありがたいところ。 1個しか分解できませんが、また定期的に来てくれるならそれでいいかなと思いますので、また…

AoE II : 城主ユニット考察

前に領主の時代のユニットについて考察しました。 領主の時代はまだユニットが多くないので、基本的には上の通り、それぞれ強弱の関係がありますが…城主の時代になると、ユニットが増えます。 それにより、構図は結構複雑になります。 ↑城主のユニットのステ…

稀勢の里、引退

■稀勢の里、愛された横綱 山あり谷あり涙あり https://news.nicovideo.jp/watch/nw4675542 ついに稀勢の里が引退…。 ただ個人的にはここまで引っ張らなくても良かったかな…と思っています。 本人の意思なんだったら仕方ない部分もありますが、もし周りが引退…

AoE II : 操作量削減のコツ その5 (Shiftキー)

そろそろネタがなくなってきましたのでそろそろ最後にしようと思っています。 最後にやはり覚えておきたいのは「Shiftキー」の使用。 「Shiftキー」の効果は以下の2つ。 [Shiftキーの用途] 同じ建物を建てたい時、押しっぱなしにすることで連続で建てる(予…

AoE II : 操作量削減のコツ その4 (ラグ押し)

SP(シングルプレー)では起きませんが、MP(マルチプレー)だと、どうしても入力が受け付けられるまでにわずかに時間(ラグ)が発生します。 これを逆に利用することで、施設のケアを少し減らすことができます。 例えば、暗黒の時代で必須の「機織りの研究…

AoE II : 操作量削減のコツ その3 (ホットキーとグループの使用)

操作量削減のコツ、第3弾です。 建築からの役割自動設定、兵士の体制変更…と来ましたが, 次に思いつくのはやはり「ホットキー」の設定。 ■ホットキー → そのボタンを押すだけでその施設やユニットを選択できる。 さらに施設でユニットの生産もできる。 一番…

AoE II : 3vs3[AI(難しい)] 大激戦!【参】

前回の続きです。 連弩兵が猛威を奮って、右サイドの前線がやられましたが、やられっぱなしで終わるわけにいかないので、ここからは近衛散兵の研究と生産に専念。 近衛散兵をMAXまで上げれば、間接防御は驚異の「9」 弓ダメージはかなり下がります。 改良型…

AoE II : 3vs3[AI(難しい)] 大激戦!【弐】

■右サイド 前回の続きです。 まずは自分サイド(右サイド)。 私はいつも通り、RR(領主ラッシュ)。 RRが無事決まり、優勢のまま城主入り。 そして、包囲攻撃訓練所を建てて、破城槌で一気に中心を破壊。 正直、後衛の緑色(中国)がいつ来るのかビビってま…

AoE II : 3vs3[AI(難しい)] 大激戦!【壱】

昨日の晩、3人で挑んだCOM戦。 かなりの激戦になりました。まさに総力戦という形ですね。 なかなか面白かったので、レビューを書いてみようかと思います。 ■初期配置 こんな感じです。私は前衛。 敵はランダムでしたが、まさか中国・朝鮮といった弓大国が2…

KOF'98 UMOL シュンエイ武器ガチャ

年末にオークションガチャが開かれたシュンエイ、 その武器ガチャがやはり来ました。 ただ、舞 リメイクVer. の武器はよかったんですかね(苦笑) なかなか出ませんでしたが、30回以上で何とか。 卵が2個出た時はうれしいですよね。 ちなみにこの時は、超能…

AoE II : 操作量削減のコツ その2 (体制変更)

前回の続きです。 今回は兵士の操作について。 兵士の操作は「領主の時代(RR編)」にも書きましたが、基本的には操作します。 ただ、単純に操作していただけでは内政側が崩壊しますので、攻めているときなどは極力モードチェンジ(体制変更)を行い、ある程…

AoE II : 操作量削減のコツ その1 (建設)

Age of Empiresは、ゲームの性質上、操作量が勝負になります。 実際に無駄なく、効率よく、素早く操作する方が有利になりますが… 実際、人間である以上、操作量には限界があり、すべてをミスなく無駄なく操作するのは不可能です。 そうなると、行き着く結論…

下町ロケット 第二期

■下町ロケット 2018年10月から始まった下町ロケット、まさかのお正月のSP放送まで最終回が引っ張られることになりましたが、無事に最終回が終了。 ちょっと撮りダメしたりしていたので、お正月にまとめてみました。 いやー、本当に面白かったですね。 まず「…

KOF'98 UMOL 舞リメイクVer.解禁

色々とイベントがありましたが、解禁するだけなら楽でした。 ただ、★3なんですよねー。 強さも今のところ、謎なので、とりあえず先制値要員です。 ただ、早くも最初のメンテで景門まで解禁されるようで…。 しかし、肝心の武器が来ていないので、まだ開けら…

KOF'98 UMOL シュンエイガチャ

年末から年始にかけて今年出てきたのは、XIVの主人公。 いよいよこのゲームも終盤に近づいて生きた感じがしますね。 今のところかなり強いキャラなので、頑張って育ててもいいかもしれないなと思ってます。(^^)

初詣

今年は元日に初詣に行ってきました。 去年はちょっと別の理由で初詣に行っていなかったので、元日初詣は2年ぶりですね。 久々に行きましたが、心なしか人が少なかった気がします。 天気もよく、それほど寒くはなかったんですが、不思議ですね。 並んでいる…

2019年 新年あけましておめでとうございます!

平成最後の年が来ました! 今年も色々とあると思いますが、よろしくお願いします!(^^) みなさんも良い一年になりますように!