Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成…最後の日

■退位礼正殿の儀における天皇陛下のおことば https://news.nicovideo.jp/watch/nw5234236 先ほどテレビで、天皇陛下の退位礼正殿の儀が放送されているのをテレビで見ていました。平成という時代が今日で終わる…というのを改めて実感しましたね。 昭和という…

川崎大師 (後)

前回の続きです。 おかきを食べた後は、いよいよお参りに。 前日は雨でしたが、この日は天気も良くなり、本当に良かったです。 暑すぎもなく、ちょうどいい感じで。 本堂のほうへ行くと、おつとめか、行列がきました。 ちょうどこういったイベントを見れたの…

川崎大師 (前)

今年3月には、両親が川崎大師に行きたいということを言ってきたこともあり、 川崎大師に行ってきました。 何気に自分も初めてだったりします。 本当は今年のお正月に初詣で行こうと思っていたんですが、 色々とありまして、結局断念…。 春にリベンジ(?)…

KOF'98 UMOL 平成ありがとう ガラガラポン!其の弐

神イベントとして言われているガラガラポン。 本当にすごいですね。 特等が2回出て2倍になったのも1回。 3等(極限奥義石)ですが、3回出て3倍になったことも。 そして、210回ボーナスで、衣装または万能破片50個…ですが、 これは今育成中のエリザベー…

KOF'98 UMOL 平成ありがとう ガラガラポン!

GWに入り、平成最後のイベントが開始。 まさかのガラガラです(笑) しかし、このガラガラ、かなり美味しいイベントのような気がしました。 ちょっと回してみると、LRの破片や極限石の破片が結構出ます。 特等だとLR破片が17個。 しかも運が良ければ2つ出て…

矢場とん

今日は実家で買い物。 お昼ごはんは、久々に『矢場とん』へ。 やはり名古屋に帰ったら、味噌カツを食べないと…ですね(笑) ただ、結構早い時間にお店に行ったんですが…既にスゴイ行列が…。 開店前からみなさん並んでますね。 さすがGWです。 今回は『わらじ…

IT人材不足の未来

■先端IT人材の人材数・不足数に関する推計 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/27FY/ITjinzai_report_summary.pdf 数年前までは、仕事で人数が不足した場合には、パートナーの方に来ていただいて対応していただくことが普通でした。 しかし、最…

平成最後のGW

今日から平成最後のGWが開始。 天気は雨… さすがGWだけあって、新幹線は超満員ですね。 一ヶ月前に前売り発売された日に買いましたが、数分遅れただけで、かなり端っこの号車しか空きがありませんでしたし…。 さすがですね…。(;´_ゝ`)

KOF'98 UMOL ホワイトデーボーナスアイコン

昨日のメンテナンスで、ホワイトデーの人気投票で決まったゲニ子のアイコンが実装され、アイテムが交換できるように。 その際に、ボーナスアイテムもついてくるようですが… 開けてみると、まさかの7777ダイヤ! まさかこんなに貰えるとは…。 ビックリですね。…

KOF'98 UMOL 2019/4 頂上争覇

今月の頂上争覇は、初めて予選を突破。 ただ、正直、頂上決戦って今は糞ゲーです。 結局強いLRを取った方が戦うまでもなく勝ちますからね。 試合成立率も相当低いです。 運営に改善の問い合わせを出しましたが、テンプレートの連絡しか返してきませんからね…

情報処理技術者試験 2019春期

今日は情報処理技術者試験。 開始前からトラブルがありましたが、試験は無事に40分遅れで開始しました。 今年も受験科目は「プロジェクトマネージャ(PM)」。 今のところ、自分の壁になっているのは午後Iですね。 質問に対する的確な解答がまだできていな…

情報処理技術者試験 2019春期 …開始前のトラブル

今日は情報処理技術者試験。 …ということで、久々にAoE2もやらずにさっさと寝て、睡眠はバッチリ!としたわけですが…。 午前Iは免除なので、一時間遅くに会場につけばいいので、のんびり家を出たんですが、 会場に着くと、様子が…。 まあ、会場に行くまでの…

いきなりステーキ

配信された広告メールを見ていると、いきなりステーキのフェアの案内が。 4月19日(金)~21日(日)の3日間限定で人気のサーロイン(店舗により取り扱い種類は異なります!)を1gあたり2.2円引きのフェア価格にてご提供! CABアンガスサーロイン通常1g=8.2…

SSHコマンドでのリモートログイン時の罠・・・

以前、LinuxへのSSH公開鍵認証でのログインの話をしましたが、また最近、そのスクリプトのメンテナンスや機能拡張をしていまして、とある現象に遭遇。 [やりたいこと] Linuxマシンにはあらかじめ、環境変数を設定しておきます。そのLinuxマシンにFTPでスクリ…

情報処理技術者試験まで…あとたった3日しかない…

気がつけば今週末が、2019年度春期情報処理技術者試験の試験日。 いやー、なんか忙しくて全然勉強できてないです。 …いや、ゲームばっかりやっていたせいですかね。(苦笑) 花粉症の影響もあり、睡眠もいまいちで、頭が回ってませんし、ヤバイですね。

モンキーパンチ先生 死去

■「ルパン三世」のモンキー・パンチ先生が亡くなる。 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5164593 またしても一人巨匠がこの世を去ってしまいました。 私も昔から大好きな「ルパン三世」の原作者であるモンキーパンチ先生がお亡くなりに・・。 本当に残念で…

KOF'98 UMOL 乱闘ストリート

また新たなコンテンツが増えるようです。 とりあえず、ポイントを使って、キャラをひきましたが、まだイマイチルールがわからないので何ともって感じです。 …と思っていたら、まさかの中止になりましたが(笑)

KOF'98 UMOL オズワルド新衣装

オズワルドの新衣装…「外科医」ですね。 ちょっと似合いすぎていて笑いました。

焼き牛めし

最近は忙しくて、どうしても夜が遅くなりがち。 本来は帰って寝る方がいいんですが、どうしても小腹がすくんですよね…。 そんな最近、ハマっているのが、松屋の【焼き牛めし】。 普通の牛めしとは違いますが、またこれはこれでおいしいんですよね。 新たな主…

今週はちょっと寒くなりましたが、桜はもう散り始めています。 もうそんな時期なんですねー。 まあ、私は花粉症で死にかけていますので、この時期は本当に地獄。 早くGWが終わって、スギ花粉が収まればいいんですが…。

しくじり先生 復活!

ゴールデンで放送されていた「しくじり先生」が夜中に復活。 かなり嬉しいです。 そして、初回の先生が「クロちゃん」。 これはかなりすごい授業でした。 オードリー若林が言っていた通り、一発目でよかったんでしょうかね(笑) そして、嘘だらけで何が本当…

KOF'98 UMOL LRオズワルドオークション

3月はLRロバートXIが来たので、月末オークションはないのかと思っていましたが、単純にLR実装が2体になっただけだったんでしょうね。 今回のLRはオズワルド。 KOF XIに登場した、トランプを武器にするキャラクターですが、個人的にはそれほど思い入れもな…

新元号は…

【令和(れいわ)】みたいですね。 なんだかなあ…という感じですが、そのうち慣れて、違和感もなくなるんでしょうね。 ただ、発表日的に、「エイプリルフールだから、嘘でした!」というオチがあったら面白いですが。