Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KOF'98 UMOL オロチシェルミー02UM オークションガチャ

年末にオークションガチャで登場したオロチクリス02UM。 coublood.hatenablog.com それに続いて、来ましたオロチシェルミー02UM。 またまた技型の女性キャラです。 女性キャラって、なんでこう技型ばっかりなんでしょうね。 ここの運営って、考えや傾向がワ…

TOEIC Listening & Reading IPテスト(オンライン)

www.iibc-global.org いつも会社での啓発教育の一環として、毎年TOEICを受験していたのですが、今回は初のオンライン受験。 いやー、TOEICがオンライン受験できるというのもなかなかすごいことだと思いますね。 しかも、実際に試験を受ける手順も結構かんた…

スーパーマリオブラザーズ35 スペシャルバトル(ワールド限定バトル(W2,W3,W5))

今週のスペシャルバトルは・・・ 「ワールド限定バトル」 今回は、W2、W3、W5の中から2つのワールドがランダムで組み合わされて登場とのことですが・・・ つまり、以下の3パターンということですかね。 W2とW3の8ステージ W2とW5の8ステージ W3とW5の8…

一度見直す癖

昨年から始まった新人教育ネタです。 うちのチームは、パートナーの方を含めて、新人や若手が多いです。 そのため、作業を行なった場合にはその成果物をチェックする機会が多いですが、気になるのはやはり細かいミス。 例えばドキュメント。 仕様書とかを書…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ ケビン3

■ キャンプ ケビン3 キャンプのケビンステージその3。 ベルトコンベアで食材が流れてきて、ベルトコンベアが迷路状に配置されているために上下への移動が面倒なステージ。 なので、極力食材は投げて渡し、料理は真ん中の段のベルトコンベアの右端を使って、…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ ケビン2

■ キャンプ ケビン2 キャンプのケビンステージその2。 ボタンを押すと構造が変わります。 ステージA←→ステージBを行き来して完成させる形ですね。 どちらの場合も2分割されるので、いかに同じサイドに固まらないようにするか、配置をうまく調整するかが重要…

咲 (21) / 咲 -阿知賀編- (7)

今月は、咲-Saki-関連のコミックが一気に出てました。 ■ 咲 -Saki- 21巻 咲-Saki- 21巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 作者:小林立 発売日: 2021/01/22 メディア: Kindle版 決勝戦の次鋒戦が開始。 決勝戦は先鋒戦が無茶苦茶すぎましたからね。次鋒…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ ケビン1

■ キャンプ ケビン1 キャンプのケビンステージその1。 扉で移動するステージですが、どこに移動するにはどちらの扉をくぐればいいかがわかりにくいので、まずは移動経路を覚えるのが重要です。 直接いけないルートが 左下 ←→ 右下 左上 ←→ 右上 の2つ。 配…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2021年1月編)

年末にやってきた「オロチクリスUM02」。 防御面が最初は心配でしたが、復活2回、復活後の敵ターンはダメージ無視という、短期戦ではかなりの耐久力を持っていて、攻撃力もかなり高いので、アリーナでは重要キャラの立ち位置になりました。 KOFのタイマンで…

Unityで遊ぼう [ブロック崩し編 その6:ブロックの色を変えてみる]

前回の続き。 coublood.hatenablog.com ブロックの色も、最初はMaterialでつけていたんですが・・・ ずっと買えないものであれば、特に問題はないんですが、色々なパターンを作りたい場合は、その分、Materialを作成・設定して、それをGameObjectに反映しな…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ 3-4

■ キャンプ3-4 キャンプ編の最終ステージ。いわゆるボスステージですね。 南国の3-4(最終ステージ)と同じく、キッチンがどんどん変わります。 coublood.hatenablog.com 都度、安全地帯に逃げておかないと、一緒に流れていってしまいます。 特に作りかけの…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚- 其の八

■ ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 前回クリアした「壱与序幕」。 今回は「第二幕」に挑戦です。 正直、このレイドモード、レベルが高すぎて、序幕クリアも本当に大変でしたし、本当にガチの人達向けだと思いますね。 ■ 壱与之章 第二幕 今回もまたアスレチック…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ 3-3

■ キャンプ3-3 またまたバックパックステージ。 ほぼ必須となる「マシュマロ」と「薪」が入っているので、いかに効率よく取り出して無駄な動きを発生させないかがポイントです。 ギミックもバックパックのみで、メニュー自体は難しくないのですが・・・ ステ…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ 3-2

■ キャンプ3-2 お題はピザ。 ベルトコンベアで食材がランダムで流れてくるのを持ってきて、まな板で刻んで、組み合わせて、オーブンで焼いて、提供・・・というさほど難しくないステージです。 流れてくる材料がランダムっぽい(・・・厳密にはパターンが決…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ 3-1

キャンプ編もいよいよ最終ワールド。 厄介なステージが勢揃いです。 まずはそのステージ1ですが・・・。 ■ キャンプ3-1 机の位置が途中で変化します。 左右に行き来できるように分かれているとき 机により左右が分断されているとき(左右を行き来するには下…

Unityで遊ぼう [ブロック崩し編 その5:キーを押したらボールが出るようにする]

前回の続き。 今までは全オブジェクトの初期化をStart関数で実施していたため、ゲーム画面に遷移したらすぐにボールが出て始まっていました。 ただ、いきなり始まるのも何なので、特定のキーを押したらボールが出るようにします。 [BreakBlocksGame.cs] usin…

Unityで遊ぼう [ブロック崩し編 その4:プレハブ化+オブジェクト生成]

前回の続き。 今までは固定でオブジェクトを置いていましたが、これではそのパターン以外何も変化がありません。 ボール転がしゲームと同じように、各オブジェクトをプレハブ化して、起動時にオブジェクトを初期化して配置するようにします。 作ったオブジェ…

Unityで遊ぼう [ブロック崩し編 その3:ブロックの設定とビルド]

前回の続き。 プレイヤー用オブジェクトとボールの作成は終わったので、残るはブロックのみ。 ブロックは、ボールと衝突したら消えるようにすればよいので、単純ですね。 初期化やフレームごとのチェックではなく、衝突を検知した場合なので、 OnCollisionEn…

スーパーマリオブラザーズ35 スペシャルバトル(アスレチックコースバトル)

今週のスペシャルバトルは・・・ 「アスレチックコースバトル」 ついに来ちゃいました、各ワールドのステージ3のみからなるバトル。 正直、地獄です(苦笑) スタートは スーパーマリオ 残りタイム200秒 コイン100枚 となかなか条件はゆるいですが・・・ ア…

Unityで遊ぼう [ブロック崩し編 その2:摩擦・跳ね返り・移動制約・初速の設定]

前回の続き。 Rigidbodyを付けることで、物理運動が適用されるようになりますが・・・ そうなるともちろん、摩擦の影響も受け、スピードが落ちてしまいます。 ブロック崩しのボールは、止まってしまってはダメなので、そのあたりを回避する設定が必要です。 …

Unityで遊ぼう [ブロック崩し編 その1:オブジェクト準備]

以前、Unityを触ってみようということで、簡単なボール転がしのゲームや、ML-Agentsを用いた機械学習を作成してみました。 それからかなり期間が空いてしまい、またかなり忘れてしまいました(笑) 思い出しがてら何か作ってみようかなということで、ちょっ…

THE KING OF FIGHTERS XV (ザ・キング・オブ・ファイターズ フィフティーン)今年発売予定!

THE KING OF FIGHTERS XV (ザ・キング・オブ・ファイターズ フィフティーン)【KOF15】が今年発売という情報が出ていました。 いやー、友達に聞くまで全然知りませんでしたです。 www.snk-corp.co.jp それにしても、ナンバリングタイトルも15作目。 それに…

天穂のサクナヒメ その2

前振りはまだまだ続きます。 都からの追放(?)が決まったサクナ。 もちろん、島へ行くのが嫌なので駄々をこねますが、あっさりと持ち上げられて強制的に移動(笑) 普通に面白いです(笑) 思わず笑っちゃました。 それにしても、このココロワって人・・・…

改行コード

昨年から始まった新人教育ネタです。 昨年入ってきた新メンバーの作業で発生したお話。 (詳しく書くと業務内容に関係してしまう情報が入ってしまうので、内容も少し一般的な内容にしています) ある定義ファイルを読み込んで、読み込んだ内容の解析をする処…

壊れた体調

冬・・・。 毎日、朝起きて布団から出ると寒いです。 この季節、本当に布団から出るのが億劫です。 布団に入っているときはすごく幸せなのに、朝起きるときはなぜこんなに悲しいのか。 ここ数日は、その寒さが原因なのか、別の要因なのかわかりませんが、急…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ 2-4

■ キャンプ2-4 「あたたかい朝ごはん」がお題の難関ステージ。 真ん中が川で、イカダが流れていて、左右を行き来するにはイカダの上を通らないといけないです。 また、提供場所もイカダ上という厄介な構成。 お題料理のパターンもある程度覚えておかないと、…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ 2-3

■ キャンプ2-3 マシュマロを焼くところが左右2箇所ずつ合計4箇所ありますが、人数が少ない場合は、2箇所あれば十分です。 バックパックにマシュマロと薪が入っていますが、左右どちらかもしくは下2箇所などに抑えておけば、あまり動き回らずに住むので、…

KOF'98 UMOL オロチクリスUM02 衣装交換 収集イベント

年末にオークションガチャで登場したオロチクリスUM02。 coublood.hatenablog.com 定番通り、武器の次は衣装。 もはや定番ですね。 今回のオロチクリス用の衣装は「ゲーマーズスタイル」。 クリスにこういうイメージはありませんが、似合ってますね。 beatma…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ 2-2

■ キャンプ2-2 「あたたかい朝ごはん」+「バックパック」のステージ。 ここからメニューが複雑になります。 バックパックには、まな板でのカットが必要な「肉」と「ソーセージ」がそれぞれ入っていて、これらは1品以上は必須になるので、いかに効率よくバ…

【OVERCOOKED!2 】キャンプ 2-1

■ キャンプ2-1 キャンプステージのW2。 ここから私の超苦手な「あたたかい朝ごはん」レシピステージが開始。 「肉」「ソーセージ」「豆」「卵」のうちの2〜4種類の組み合わせのため、とにかくパターンが多いんですよね。 このステージは練習ステージなので…