Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

今日は久しぶりに大学時代の友人2人と飲んだ。 (というよりは、飲み終わって2人とも横でダウンしているだけだけどw) 久々だけど、気兼ねなく話せる関係っていいね。 最初はみんなテンションが高かったけど、途中で酔い潰れて寝ちゃいましたがw (現在…

GW(ガンダム・ウィングではありません、ゴールデンウィークです。(爆))

とりあえず昨日の晩に(といっても日が変わるちょっと前だけど・・・) 実家に帰って、今日は帰りの切符やら衣服の購入やらで、 半日があっという間に過ぎてしまった。 (遅くまで寝てたし) 研修の時は、こんなに早く時間が過ぎないのにねぇ。 ゴールデンウィ…

久々に

やっと今日で研修も一区切り。 ゴールデンウィークということで、実家へ帰ることに。 久々にゆっくり休めそうだ。 明日からはしばらく地元の友人とゲーセンライフを楽しめそうだ。(ダメ人間

最近の睡眠時間

4月に入り、寮で過ごし始めて早1ヶ月。 無事に遅刻も欠席もせずに研修に行っているが、ふと気付いた。 「そういや、学生時代には2徹3徹当たり前の変人と言われていたのに、最近は毎日6~7時間きっちり寝ているなあ・・・(気付激遅」 チャットでそれを話…

pop'nいろは&dmV (4.24)

・・・さっきは行かないとか言ってたにもかかわらず、結局ゲーセンへ行ってしまった。 そもそも昼飯を食べに外へ出ただけなのに(苦笑) とりあえず、ドラムは解禁曲とNONSTOPを中心に。 久々にやると微妙なとこでミスったりするなぁ。 ギタドタワーは第4階層…

ギタドタワー#5&ギタドキング#2決勝

そういえば、昨日はゲーセンに行ってもドラムはやらなかったので、ギタドキング#2決勝とギタドタワー#5が始まっていることに全然気付いてなかった。 今日行ってもいいんだけど、明日はテストがあるし、夕方は飲み会があるから、今日は自粛かのぉ。 ギタ…

いつの間にか。

本当にさっき気付いたが、いつの間にか記事数が100を超えていた・・・。 ブログを設立して2ヶ月。 それにしてもよく続いたなぁと。 でも、こういう形でも残っていると、後で見たときに「懐かしい!」と思ったりするのかなあ・・・と。 さすがに4月に入ってか…

pop'nいろは (4.23)

最近は、飲み会が連続であって、おまけに週末ということで疲れていたこともあり、 今日の朝は思いっきり寝坊・・・。 久々にゲーセンに行こうと思っていたのに、いきなり出だしでこけてるし。 それでもとっとと準備をしてゲーセンへ。 ドラムは混んでるし、ちょ…

午後自己採点

覚悟を決めて、午後の自己採点をしてみましたが・・・。 ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 「午後IIは半分も合ってないじゃん!」 (-.-;) 秋に再戦だな (´-`)

午前自己採点

一応午前の解答速報が出ていたので、自己採点してみました。 ・・・・ 63/80 午前の正答率は、約79%。 とりあえずマークミスさえしていなければ、午前だけは何とかなりそうです。 ・・・でも、午後でどっちにしてもダメそうですが。

試験感想

とりあえず試験は終了しましたが・・・。 午前は、そこそこ手ごたえがありました。 午後I は、1~2個空欄が残ってしまいましたが、全体的にはそこそこできました。 午後II は・・・・OTL 午後II 、去年に比べて明らかに難しすぎ・・・!! 午後I まで通っても、午後I…

試験当日

いよいよ、平成17年度春期情報処理技術者試験の当日。 あとはやるしかないわけで。 正直、基本情報技術者試験を受けた時よりは、落ち着いているけど。 それは、どこかでダメだと思っている自分が居るからなのか・・・。 それとも、あれからいくつか試験を受け…

試験前日

いよいよ明日が、平成17年度春期情報処理技術者試験の試験日。 心の準備も試験対策も全然終わってないんだけどね。(爆) とりあえず今朝は思いっきり寝坊してしまったし。 おかげで疲れは飛びましたが。 午後からは、とりあえず午前の過去問をチェックしな…

試験2日前

試験日まであと2日・・・。 「ヤバイ~~~~~~~!!!」 全然勉強進んでないのに・・・。 学生時代は、よほど切羽詰った状況でない限り、 なんだかんだで勉強する時間とか結構取れたんだけどなぁ。 今は、平日は朝から晩まで研修の毎日。 通勤で乗る電車はい…

SW奮闘日記その35

今日は主に午前の内容の復習。 研修の休憩時間・昼休みなどが中心だけど。 本当なら行き帰りの電車の中でも勉強したいんだけど、 混んでる中で本を広げるのも嫌だしなぁ。 あと、湿気がすごくてとてもやってられないしw とりあえず帰ってから寝るまでに問題…

SW奮闘日記その34

何とか無事に帰宅。 今日は雨がひどくて通勤が大変・・・。 結局、研修の休憩時間や通勤の電車の中の時間をフル活用して、 何とか第10部までは完了。 (解いただけだけど・・・) まだ答え合わせして、間違ったところを確認しないと・・・。 多分、正解率は大変なこ…

SW奮闘日記その33

昨日は薬を飲んで寝たせいか、3時に起床。 早くに目覚めたのに眠くなかったので、二度寝せずに勉強することに。 問題集の続きから始めたが、まだまだいっぱいある・・・。 まだ第6部の問題を解いていて本当に大丈夫かよと思うw しかも、今までの正答率は良く…

dmV (4.9)

昨日の午前は買い物がてら、久々にストレス発散にゲーセンへ。 花粉症が悪化していてちょっと辛かったけど、寝ていたら余計に病気になりそうだし。 ゲーセンに着いたら早速ドラムに。 いつの間にかギタドタワー#3が終わっていて、自分のカードは第4階層に…

SW奮闘日記その32

昨日はあれからビールを飲んで、結局勉強はほとんどできず・・・。 というか、問題集を顔にかぶったまま寝てましたw おかげでぐっすり寝れて、体調は戻りましたが。 そんなわけで、今日はマジメに勉強しないとなぁ。 ・・・と思っていたが、 見たいテレビもあった…

SW奮闘日記その31

この奮闘日記ももう31回目かぁ。 その割には全然勉強進んでないけど・・・OTL 今日は日記に書いたようにフラフラだから勉強は中止かなぁ・・・ と言いたいところだけど、もう試験は来週なんだよねぇ。 とりあえず今日中に問題集を進めておきたいなぁと。 研修報…

やっと一週間

今日は金曜日。 今日の研修が終われば、2日間の休暇だ。 でも、どうやら体力の限界に来ていたらしく、研修中もフラフラ。 幸い講義内容はそんなに難しいものではなかったので聞いてなくても何とかなったのだが。 途中で発表や小テストもあったけど何とか乗…

朝寝坊

昨日は朝寝坊をして危うく遅刻するところだった。 どうも環境が変わって、知らぬうちに疲れが溜まっているのかなぁと。 そのため、昨日の夜はベッドで休んでたらそのまま寝てしまった。 見たいテレビあったのに・・・w というわけで、今朝は朝の3時に起床。 …

SW奮闘日記その30

今日は問題集を購入。 少しでも問題を多く解いておくために。 しかし、疲れが溜まっているせいか、全然頭が回らない。 特に最初の方の計算問題でボロボロ。 凡ミス連発・・・。 もう今日はダメだなぁ。 早く寝て早く起きて勉強することにしますか。

SW奮闘日記その29

最近は、 5:00 起床 準備 → 6:30 寮出発 → 7:30 スターバックスでコーヒータイム → 8:50 研修開始 → 17:30 研修終了 → 18:40 寮に帰還 → 19:30 夕食 → 20:00 風呂・洗濯 → 21:00 休憩 → 22:00 翌日の準備・課題 の繰り返し。 いつ勉強すればいいんだろうw …

花粉症悪化・・・

最近、一段と花粉症が悪化してきた。 電車に乗っていても鼻水・・・ 机に座っていても鼻水・・・ ご飯を食べていても鼻水・・・ 勉強していても鼻水・・・ 本を読んでいても鼻水・・・ トイレで用を足していても鼻水・・・ 寝ていると鼻が詰まる・・・ おかげで、ここ3日でティッ…

SW奮闘日記その28

今朝に引き続き、計算問題の練習を。 といっても、あとは「第3章 磁気ディスク」と「第6章 待ち行列」だけだが。 待ち行列のほうは、平均待ち時間の公式(何となく掴めてきた)をマスターすれば、結構楽に。 平均待ち時間=平均サービス時間×利用率÷(1-…

SW奮闘日記その27

どうも昨日は疲れていて早く寝てしまったため、今朝は3時に目が覚めてしまった。 二度寝するのもどうかと思ったので、そのまま勉強することに。 今朝は計算問題を中心に。内容は 1.2進数と基数変換 2.メモリ 3.磁気ディスク 4.ジョブスケジューリ…

SW奮闘日記その26

今日の午後からは久々に午前の模擬問題をやってみた。 午後問題は、覚えてないといけない知識は多いことは多いが、 条件・ヒントといったものが問題文中に書いてあることが多いため、 午後対策ばかりしているうちに午前の知識がだいぶん穴だらけの状態に・・・…

SW奮闘日記その25

続いてもう1回分午後II模擬問題をやった。 今度は、アルゴリズムの問題。 内容は、迷路作成。 最初はなかなか掴みづらかったけど、一回掴めばこういった問題は楽。 まあ、問題の途中で その箱がFに属する 1 右に壁がある 2 下に壁がある 4 とか数値がで…

SW奮闘日記その24

午後からは午後IIの模擬問題をやった。 まだ対策が終わってないという状況なのにw まあ時間がないので少しくらい問題を解いておかないとw 分野は、苦手のE-R図とカーソル処理だった。 内容は、ホテルの宿泊予約のシステム。 でも、カーソル処理の部分ま…