Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Java

今日は、ひたすらJavaの学習をしていました。 やってみるとわかるけど、Javaって便利。 メソッドとかメンバとかフィールドとか、最初はとまどうことが多いけど、 慣れてくると、プログラムを組むのは断然いいかも・・・。 (オブジェクト指向という概念を理解で…

日商簿記2級 その2

今日もちらほらと本を読む。 しかし・・・商業簿記は飽きてきたので、途中から工業簿記に切り替え。 うーん。 工業簿記のほうが、何となく楽しい。 説明はしづらいのだが、 仕掛品とかの割合とか費用の計算というのは、何故かわからないけど好きなのだ。 自分で…

テイルズオブリバース (6.29)

今回はサニィタウンに着いたところから。 早速街に入って情報を集める。 しかし・・・ 誰も知らないんじゃあ確かに情報の集めようがないし・・・。 ・・・と思いつつ広場に行くと、変な魔方陣が。 どうやらここがランドグリーズがいるところか。 早速中へ。 するとラ…

日商簿記2級 その1

最近は飲み会が多く、自由な時間が結構減っている。 また、次の目標も明確にないため、宙ぶらりんな状態が・・・。 やはり、何か目標をもっていないとダメなのかなぁ・・・と思い始めた。 というわけで、通勤電車の中で簿記2級の本を読み始めた。 試験はまだまだ…

テイルズオブリバース (6.26)

ギリオーヌの試練も乗り越え、最後の聖獣探しに出発・・・ ・・・と思ってたら、ここでアガーテサイドに移る。 場所はバルカ城。 クレアの格好じゃあ入れんだろうと思っていたら、 サレが現れ中に入れることに。 そして、ジルバが何かを企んでいることを聞かされる…

東京アンダーグラウンド(14)

いよいよ最終巻。 (買うのを忘れていたけどw) 華秦との決戦。 みんな修行して強くなっているはずなのに、華秦はそれ以上に強い。 ルミナは軽く敗北。 チェルシーはルリを連れて逃げる羽目に。 でも、白龍との戦闘に。 そして、やられてしまう。 それにし…

完・引越し

無事引越しも終わり、何とか実家へ。 今日は久々にゆっくりできそうだ。 昨日は、準備やらゲーム(爆)やらで、結局徹夜だったし。 よく乗り過ごさなかったな・・・。 とりあえず、今日はゆっくりして、 明日荷物の整理+必要品の買い物+土産配りをすることに…

再・引越し

今日は午前で研修も終わり、午後からは手続きと荷物の整理。 それにしても、棚とかをどかすとゴミがすごいなぁ・・・ 裏側とかは久々に掃除したからというのもあるけど。 それはともかくとして・・・ 終わる気がしない・・・(汗) 明日の朝までに終わるかなぁ・・・。(…

G1 CLIMAX 2005

G1 CLIMAX 2005 出場選手 AブロックBブロック 天山広吉棚橋弘至 蝶野正洋中西 学 藤波辰爾中邑真輔 永田裕志真壁刀義 西村 修吉江 豊 鈴木みのる矢野 通 ジョシュ・バーネットブルー・ウルフ ケンドー・カシンX 今年もまた、熱い夏がやってきた。 そして…

ソフトウェア開発技術者試験 採点漏れ?

http://www.jitec.jp/ 久々にJITEC(情報処理技術者)のページを覗いてみたら、 SW試験で採点漏れがあったとか。 そして、4人が追加合格。 そんなニュースがあったなんて全然気付かなかったけど。 というか、自分には関係ないし。 でも、もし気付かなかっ…

最後の飲み会

今日は・・・(といっても、もう日が変わったから昨日か)、研修期間最後のクラスの飲み会。 担任も参加して大盛況でした。 それにしても、もうこのメンバー全員が欠けることなく揃うことはないだろうなぁ・・・ そう考えると少し寂しい気が。 いよいよ研修もあと…

第110回日商簿記3級 合格発表

今日は合格発表。 携帯で見ようかと思ってたけど、何故かページの更新がうまくいかず・・・。 結局帰るまで結果がわかりませんでした。 そして、見てみると・・・ 「番号があった~~(゚∀゚)~~!!」 苦節4ヶ月(?)、無事に合格できましたよ。(涙) そのうち、…

テイルズオブリバース (6.22)

おそらく引越し前、最後のプレーかな。 今回は、ギリオーヌの聖殿からスタート。 いよいよヒルダが聖獣の試練に挑むことに。 ダンジョンの敵は、攻撃を受けるとマヒ状態になるため、結構苦戦・・・。 パラライチェックをつけて何とか対処したが。 アイテムをそ…

引越し

いよいよ研修も最後の週になり、来週からは配属になる。 引越しの日も決まり、この生活も終わりに近づいている。 研修の間は、正直、学生時代の延長という気持ちが残っていたかもしれない。 でも、それも今週で最後にしないと・・・。 とりあえず、今日からは毎…

テイルズオブリバース (6.21)

今回はストーリーを進めることに専念。 まず、ノルゼンに行ってフランツに会って、ハーフの村について聞くことに。 すると、ノルゼンの北にモクラド村の情報が。 早速行ってみることに。 思ったより早く発見・・・ ・・・が、 ここって、前回のサブイベントの途中…

テスト三昧

昨日は、研修の締めくくりのテストと、英語の試験と・・・テスト三昧。 まず、朝一番に研修の締めくくりのテスト。 正直、あまり勉強していないのでヤバかったけど。 というか、これに合格しないとかなり危険だw (そもそも研修以外に文検やら簿記やら受けてる…

dmV (6.19)

最近は、前ほどゲーセンに行くことはすっかりなくなったが、 試験で疲れていたため、気分転換に行くことに。 腕落ちまくりですよw ギタドキング#4では、決勝に残れてましたが、対象曲は・・・ 無理・・・(´-`) 三度笠ポン太は今日も行くは、黄色でギリギリSだ…

テイルズオブリバース (6.19)

今回は、シャオルーンが仲間に加わったことから。 それにしても便利だw フィールド上(移動できるところ)なら、ほぼどこでも降りれるし、 さらに、フィールド上ならどこからでも乗ることができるし。 ということで、今日は先に進めず、まったりとサブイベ…

日本語文章能力検定(文検) 2級試験 (2005年度第1回)

というわけで、受けてきました。 会場は歩いて15分のところなので、ゆったりと向かいました。 会場に着くと・・・ちょうど漢検が終わったらしく、すごいたくさんの人が出てくる・・・。 エレベーターは諦めて、階段で教室へ。 教室はちょっと寒いくらいだったけ…

文検2級 その6

もう今日が試験だというのに・・・。 まだ心の準備がw とりあえず文章の構成などは何とか形にはなってきたかなと。 とてもじゃないけど、合格できる気がしないけど。 あとは時間までゆっくりして、頭を休ませておきますか。

お台場フジテレビ

今日はちょっとした理由で品川まで出ていったこともあり、 そのまま土産探し+ゆりかもめに乗りたくなった衝動で、 またフジテレビまでブラっと行くことに。 3月に行った時は天気も悪かったので、 今日のゆりかもめから見る景色は新鮮だった。 それにしても…

テイルズオブリバース (6.18) その2

今回は蒼の聖殿の後半から。 セーブした地点からさらに奥に行くと、また変な仕掛けが。 最初は何をやればいいのかわからなかったけど、 どうやら、噴出した水を凍らせればいいらしい。 何個か凍らせたら奥へ行けるように。 すると、シャオルーンが登場。 話…

テイルズオブリバース (6.18) その1

今日は蒼の聖殿に向かうところから。 ベルサスでアイテムを買いすぎたせいで、お金が尽きてしまった・・・。 船に乗る金もない(汗) 仕方がないので、ベルサス付近で稼ぐことに。 しかし、そんな時に限って奴が現れる。(前々回の記事参照) 相変わらずガード…

テイルズオブリバース (6.17)

ベルサスで宿屋に泊まったところからスタート。 外に出てみると、イベントが。 アガーテ(中身がクレア)の処刑が始まるらしい。 さすがスカラベ。極悪すぎ・・・。 しかも、街中でギロチンて・・・。 Vガンダムを思い出すなぁ。(苦笑) ここでムービーが。 突然…

ハヤテのごとく (2)

1巻は発売日に買い忘れたせいで、売り切れになってしまい、 買うまでに2ヶ月もかかってしまったので、 今回は発売日に買いましたよw 相変わらず面白いねぇw version 8がversion 8.1になってるだけだったり、 夜の都市高を自転車でレースしたり。 また、…

こわしや我聞 (6)

6巻は、真芝の施設に乗り込んで戦うところがメイン。 我聞が真芝の施設に乗り込むことを、妹の果歩が聴いてしまうが、 それを陽菜が包み込むあたりがいいね。 これのおかげで、果歩のGHK活動がさらに激しくなるわけだがw あとは、我聞の親父が登場。 意…

テイルズオブリバース (6.16) その2

アニーとユージーンも無事和解しメデタシ・・・と思いきや、 聖獣シャオルーンがヴェイグに、急がないと大切なものを失うという意味深な言葉が。 というわけで、ノルゼンに戻って、そこから船に乗ってベルサスへ。 軍の船でも行けそうだけど、敵と戦うのが嫌だ…

平成17年度情報処理試験合格発表

ついに来てしまった合格発表の日。 試験終了後にすでに諦めていたんだけどw 結果は・・・ 午前 735点 午後I 650点 午後II 485点 やっぱり午後IIがぁ・・・(つд`)∴ 秋にもう一度頑張りますかぁ。

テイルズオブリバース (6.16) その1

今回は、ベオ平原に向かうところから。 とりあえず、ノルゼンから軍の船を借りて出発。 後は、目的地に自動的に着くのを待つだけ・・・ ・・・というわけではなく、自分で操作できる。ワーイ。 しかし・・・海の敵強いよ・・・ 特にクラゲみたいなやつ。 めちゃめちゃ鬱…

文検2級 その5

今日は通勤中にずっと読んでました。 やはり、今回はきついなぁ・・・。 準2級までは、昔、小論文をよく書いていたこともあったおかげで何とかなったような感じだけど。 今回一番ネックなのが、手紙。 ここまで形式をしっかりした手紙なんて書いたことすらない…