Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

今日で7月も終わり。 新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が始まり、早くも4ヶ月が経ちました。 振り返れば、今年は半分以上が在宅勤務をやっているんですよね。 今後もまだまだ続いていくでしょうし、コロナが仮に収束したとしても、在宅勤務で成立してい…

アベノマスク追加配布(要らない)

news.yahoo.co.jp またアベノマスクの配布が追加とか、無駄なことに税金を使おうとする国。 もう安倍内閣の考えは浮世離れしすぎていて、笑うしかないですね。 別に全員が不要と言っているわけではないのはそうですが、要らないと思っている人も多いのは事実…

今日は新人OJTも兼ねて、出社。 在宅勤務が基本ですが、OJTをしっかりするために週に1〜2回出社するのは、気分転換にもなり、個人的にはありがたいです。 ただ、雨なのは嫌ですが・・・。 雨で湿度が高く、更に気温が高いと、本当に嫌ですね。 ja.wikipedi…

OVERCOOKED! ALL YOU CAN EAT

たまたまYou Tubeで動画を見ていて見つけたんですが、 OVERCOOKED!の1と2を合わせたリマスター版?か何かが出るようですね。 ■ OVERCOOKED! ALL YOU CAN EAT www.youtube.com 1はオンラインに対応していなかったので、ほぼプレーしていないですが、これ…

【OVERCOOKED!2 】4-6

ワールド4-6。ワールド4の最後です。 ■ 4-6 4-6は、左右の島からなる構成。 一番厄介なのは、両側の「食材+まな板」のブロックです。 定期的に入れ替わるので、どちらに何の食材を取りに行けばいいかをしっかり見ておかないと、パニックになりますね。 特に…

KOF'98 UMOL レオナvsデュオロン

最近のKOFでの強キャラといえば、デュオロン。 こいつに1vs1で勝てるキャラって、あまり思い浮かばないんですが・・・ この前たまたま、10戦目にレオナXIII Ver.が残って、相手にほぼ同じ戦力のデュオロンが来たわけですが・・・ デュオロンは、1ターン目は…

【OVERCOOKED!2 】4-5

■ 4-5 4-5は、またまたベルトコンベアで受け渡しをしないといけないステージ。 食材は投げて渡せますが、お皿や料理は投げられないため、ベルトコンベアでの受け渡しが必須です。 しかも、中央のマスはボタンにより、左向きに流れるか、右向きに流れるかを変…

Age of Empires II : Definitive Edition マリの軍兵ラッシュ

最近、Age of Empires II Definitive Edition (AoE2 DE) でハマっているのが、マリ。 AIが使っているのを見て、使ってみようと思ったのがきっかけですが、やはり歩兵文明は自分に合っている気がします。 好きな文明は ゴート アステカ ケルト とかですので(…

【OVERCOOKED!2 】4-4

■ 4-4 左右に細い橋があり、何度も行き来する必要があるステージ。 ステージ自体は大して複雑ではないですが、厄介なのはやはり『風』。 とにかく『風』がうっとうしいです。 食材を取ったり、揚げていたものを取ろうとすると、風に吹かれて流されて、向きに…

ベーコンラバーズ

いよいよ最後の一つ、ベーコンラバース。 今日、買い出しに行って帰りに買ってきました。 これは美味しい!! ベーコンがしっかりと主張してくるので、前のマイティビーフオリジナルとは違って、しっかりとベーコンを楽しめます。 coublood.hatenablog.com …

【OVERCOOKED!2 】4-3

■ 4-3 再びベルトコンベアのステージ。 高速ベルトコンベアに乗らないと、左右を行き来できないので、非常に面倒… …なので、左と右に一人ずつ分かれて作業するのが楽ですね。 [左] バンズを皿に乗せる 切ってもらう必要がある食材を右に投げる 汚れた皿を受…

4連休

今日から世間は4連休。 もともとは東京オリンピック開催のために国が祝日をずらして作った4連休ですが、結局は、世界的な新型コロナウイルスの感染で、中止。 1年前は正直、こんなことになるとは思っていませんでしたからね。 そして、昨日から始まった意…

【OVERCOOKED!2 】4-2

■ 4-2 2つのイカダに分かれたステージ。 お皿や料理の受け渡しには、2つのイカダがくっついた時に相手側のベルトコンベアに乗せて受け取ってもらわないといけないです。 一番厄介なのはやはりお皿。 提供側のイカダで汚れた皿が出る 反対側のイカダにくっ…

マイティビーフオリジナル

coublood.hatenablog.com 前にかるびマックを食べましたが、このシリーズとしては他にもまだ2つ マイティビーフオリジナル ベーコンラバーズ があるので、せっかくなので制覇してみようと思い、今度はマイティビーフオリジナルを買ってきました。 ベーコン…

KOF'98 UMOL 修行の道

■ 新コンテンツ 『修行の道』 先週のアップデートで実装された新コンテンツ『修行の道』。 ・・・といっても内容は時空タワーのようなもの。 期限があって、ポイントでアイテムが交換できるという点を除けば、さほど違いはないように思っていましたが・・・ …

【OVERCOOKED!2 】4-1

メインストーリーの折り返しとなるW-4。 目新しいギミックは4-1を除いてそれほどないですが、今までのギミックがより難しくなっているイメージですね。 ■ 4-1 ステージのど真ん中に道路が走っているステージ。 しかも、結構な速度で車が通過していきます。 …

コロナの影響と国の無責任発言

7月に入り、長らく新人が入ってこなかったうちのプロジェクトにも、待望の新人が入ってきました。 実際、入ってくる新人も十人十色で、プログラミング経験がある人から、PCのセットアップもやったことがない人まで様々。 特に今年は、新型コロナウイルスの…

KOF'98 UMOL レオナXIII Ver.衣装 (鎧の戦士スタイル)

今回は箱イベントなので、衣装も一緒に販売されてました。 coublood.hatenablog.com 問題は、引きですね。 強化セットから衣装が出る確率は1/3で、全部買えば確実に手に入りますが、さすがにダイヤがいっぱいかかってしまいますので、できれば1回目に引きた…

KOF'98 UMOL サイレントソルジャー レオナXIII Ver. 箱イベント

ロックの衣装交換イベントが終わったら、早速始まりました。 レオナXIII Ver.のイベント。 月末のオークションではなく、デュオロンや拳崇のように箱で登場。 個人的にはこっちのほうがダイヤ消費が少なく済むので好きですね。 いやー、それにしてもホントか…

7月18日

ニュースを見ていると、ここ数日は新型コロナウイルスの感染者数の拡大のニュースばかり。 news.yahoo.co.jp 検査数が増えたからという割には、比較時の検査数の母数の情報がはっきりせず、数値ばかりが報道されるので、よくわからないですね。 報道する側も…

KOF'98 UMOL ロック衣装交換 収集イベント

coublood.hatenablog.com 武器に引き続き、ロック衣装交換用の収集イベント。 今回も、体力倍回復等がないので、あからじめ体力ブーストしていないときついです。 そんなわけで、3000近くからスタートしましたが・・・ 体力6回回復しての消化と、1000ダイヤ…

令和2年秋期情報処理技術者試験 申し込み開始

新型コロナウイルスの影響もあり、春期試験は中止。 その代わりの試験が10月(秋)に行われるということで、秋期試験という位置づけですが、実質は春期試験です。 今年は、さすがに申し込むか迷いましたが、まあその頃は今よりも少しはましになっていると考…

OVERCOOKED!2 無料アップデート (Sun's Out Buns Out)

■ Sun's Out Buns Out 普段からPC起動時にはSteamを起動しているのですが、全然気づいていませんでした(笑) OVERCOOKED!2 がダウンロード待ちになっていて、あれっ!?と思ったんですが、どうやら無料アップデートでステージが増えたようですね。 Overcook…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2020/07月編)

6月末でロックが来ました。 coublood.hatenablog.com アリーナにも向いた性能を持ったキャラなので、やはり人気は高いです。 そして、今回のメンテナンスで、まさかのレオナXIII Ver.が来るようです。 ビックリですね。これは頑張って取らないと(笑) ■ 202…

【OVERCOOKED!2 】3-6

■ 3-6 いよいよワールド3の最終ステージ。 ここも前半戦と後半戦でステージが変わります。 前半は振り子のステージ。食材が振り子のリフトの上にあるため、落ちないようにわたって回収する必要があります。 下の方がご飯を炊いて、皿にのせて、トルティーヤ…

Go Toキャンペーン は時期尚早感が・・・

来週から経済対策としての施策である「Go Toキャンペーン」が始まるらしいです。 (最近はニュースをあまり見ていなくて、全然知らず(苦笑)) ja.wikipedia.org いまいち施策の内容はよく分かりませんが、費用に関して国が補助するというものでしょうか。 …

KOF'98 UMOL 時空タワー 11-47

時空タワー・・・毎日やる気力はないため、平日はほぼクリア済みのところを自動討伐にして、ノルマをこなして、休日の暇なときに進めるという形を取っていますが・・・ coublood.hatenablog.com またしても壁が・・・ ■ 時空タワー 11-47 また「空」側も「時…

【OVERCOOKED!2 】3-5

■ 3-5 3-5はイカダ2つのステージ。 この2つのイカダが左右にくっついたり上下にくっついたり・・・と色々と編成が変わる中でいかに料理を作っていくかが勝負のステージです。 やはりポイントは汚れた皿の処理。 提供側のイカダから出てきますが、洗い場はも…

【OVERCOOKED!2 】3-4

■ 3-4 このステージのお題料理は「ハンバーガー」。 ステージの構成としては、移動は全てワープの扉。 右サイドに「食材」と「洗い場」。 真ん中に「提供場所」と「汚れた皿」の場所。 左サイドに「まな板」と「フライパン」。 まず右スタートの人が、食材を…

KOF'98 UMOL 2020/07上旬の個人ネタいろいろ

■ ロックの弱点 KOFでロックは猛威を奮っていますが、ただ弱点として、必殺技を打てないと、デバフ無効が発動しないところ。 そのため、ラルフXIII Ver.には相性がメチャメチャ悪いです。 怒り下げを受け続けるため、必殺技が打てない。 必殺技が打てないの…