Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Age of Empires II : Definitive Edition マリの軍兵ラッシュ

最近、Age of Empires II Definitive Edition (AoE2 DE) でハマっているのが、マリ

AIが使っているのを見て、使ってみようと思ったのがきっかけですが、やはり歩兵文明は自分に合っている気がします。

好きな文明は

とかですので(笑)

そこにマリが追加ですね。

f:id:coublood:20200724222853p:plain

ボーナスとして、「戦士育成所のユニットの防御力が時代ごとに+1P」というのがかなり魅力的です。

なので、「領主で+1、城主で+2、帝王で+3」とどんどん固くなっていきますし、さらに「軍平→長剣剣士→重剣士」でHPも攻撃力(防御力は若干)強くなるので、かなりの攻撃力を発揮します。

近衛剣士がないのが残念ですが、研究できると強すぎますからね。

 

そんなわけで最近のマイブームは、領主の軍兵ラッシュ

ただ、前のAoCの時代だと、

  1. 暗黒の時代から民兵を作っておき、
  2. 領主に入ったら軍兵研究を行い、
  3. 同時に相手陣地に到着するように攻撃

・・・という形がスタンダードだったと思うんですが、AoE2 DEでは領主で「補給」という研究が増えた(AoC時代は確かなかったはず・・・)ので、

 

f:id:coublood:20200724222840p:plain

 ↑ 補給の研究により、軍兵コストが15%安くなる

 

暗黒の時代に民兵を作ると、食料が若干ロスになるような気がします。そのため、私の場合は、

  1. 領主に入るまでは民兵を作らない
  2. 領主に入って補給の研究が終わるまでに戦士育成所の2つ目を建てておく
  3. 領主に入ったら、補給→軍兵の研究の順で実施
  4. 補給が終わったら、すぐに軍兵を生産開始

・・・という形で仕掛けています。

 

f:id:coublood:20200724222942p:plain

↑ 補給の研究中にさっさと2つ目の戦士育成所を建てる

 

もちろん、暗黒で実施するよりも初段の着弾は遅くなるので、果たしてどちらの方がベターなのかがまだ分かっていないです。

f:id:coublood:20200724223038p:plain

 

あとは意外に効果的なのが、相手の村人を狙うのではなく、建物をひたすら破壊するという戦法。

f:id:coublood:20200724223113p:plain

f:id:coublood:20200724223134p:plain

f:id:coublood:20200724223202p:plain

特に小屋とかを破壊してしまえば、敵の兵士がなかなか出てこれなくなりますので、それにより(間違ってうっかり敵の町の中心に近づかない限り)軍兵のHPが減ることもないのでかなりいいです。しかも、軍兵はバランスがいいので、弓兵が大量に出てこない限り、領主ではなかなか死にません。

 

他にも伐採所や採掘所も破壊してしまえば、敵が資源を手に入れにくくなり、進化も遅くなるので、かなりいいかなと。

問題は、敵後衛の騎士がやってくる可能性があるので、途中からは槍も数人入れておいた方がいいですね。

f:id:coublood:20200724223239p:plain

あとはグダグダのうちに城を建ててしまえば、OKですかね。