Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

布団が恋しい季節

ここ最近、急に気温が下がってきて、寒くなってきています。 おかげで朝がつら過ぎ…。 朝になって目が覚めても、布団から出ることができずに、 ずっと布団の中で丸まっていたり(苦笑) 暖かくて気持ちいいんですよねー。 おかげで、この時期だけは、睡眠不…

長野・軽井沢の旅(2)

軽井沢に着いたら、まずはお昼。 やはり信州にきたら、蕎麦ですよね。 そんなわけで、お蕎麦屋さんへ。 結構年期の入った店で、薄味のいい出汁の美味しいお蕎麦を食べれました。 そして、レンタカーを借りて、草津へ向けて出発。 まあ、あとは草津へ行く途中…

風邪蔓延?

ここ最近、うちの職場とその付近(フロア)では、何故かみんな咳き込んでいる状態。 再び、風邪が流行し始めたようです。 そのため、風邪をうつさないようにマスクをするんじゃなくて、 風邪をうつされないようにマスクをしている人がほとんど。 まあ、どっ…

長野・軽井沢の旅(1)

先週は土日と、先日お亡くなりになった伯父の永代供養のために善光寺の旅へ。 そのため土曜日は久々に早起き(笑) 何もなければ、土曜の朝なんて、絶対に寝坊してますからね。(爆) 初日は、軽井沢に集合ということで、 私は、東京駅まで出て、そこから長野…

親睦会という名のオフ会

昨日は会社のとある先輩が我々の事業部に出張で来るということで、 突然のオフ会に緊急召集されちゃいました。 半数は知らない人でしたが、飲み始めると普通に会話が弾む弾む。 そして酔っ払いだすと、愚痴もいろいろでますからねー。 かなり楽しい普通の飲…

ドラクエIX

ドラゴンクエストIXの公式サイトがついにオープンされましたねー。 公式サイトを見る限り、発売は2009年3月。 予想通り、当初の発売日から、かなり遅れてます。 画面を見ても微妙な感じですからねぇ。

ブルースクリーン

今日、何気なくPCを起動したら、いきなり青画面…。 あわてて再起動してみたら、やはり通常起動は無理…。 結局、セーフモードで起動して、もう一回再起動したら、 何事もなかったように正常に起動しました。 いやー、このPCも年期が入ってきましたし、 そろそ…

カップ麺に防虫剤混入

最近、大騒ぎになっている、防虫剤混入問題。 カップヌードルをはじめ、5製品で見つかったようですが、 これからどうなっていくんでしょうかね。 そもそも、混入経路がまだまだ明確ではないのですけどね。 製品自体が危ないのか、保存方法に問題があったの…

vs睡魔

いつもはどちらかというと不眠症で悩むんですが、 この時期だけは、何故か、眠くてしょうがない…。 もともと、寒くなってくると、比例して朝に弱くなっていくんですが… 最近は、業務が一段落して、定時で帰っているんですが、 帰って、ご飯を食べて、お風呂…

TOD DCクリア

スタン編と共通部分が予想以上に多かったですね。 グレバムを倒して神の眼を取り戻すまでは、一緒に行動してますからね。 まあ、スタンとルーティが洞窟で穴に落ちた時とか、 船での移動中とか、裏側の話が少しずつ入っていましたが。 それにしても、マリー…

STREET FIGHTER IV

昨日は珍しく定退できて、先輩達に誘われたので、 ゲーセンでストリートファイターIVをプレー。 結構、微妙という噂はあったんですが、 やってみると対人戦は意外に面白かったです。 COM戦は…弱すぎて微妙。 とりあえず、マイキャラ(?)のザンギエフでプレー…

情報処理技術者試験 2008年秋期

…というわけで受けてきました。 会場が何気に遠くて、平日の出勤よりも早い出発。 朝が厳しいこの時期には、かなりしんどいです(苦笑) 午前は過去問を解いていたんですが、何となくそれよりも簡単だったような。 ただ、計算問題でいくつか表現に惑わされて…

インフルエンザ予防接種

今日は病院へ行って、インフルエンザの予防接種。 ここ数年は、よく体調を崩すので、インフルエンザにかかりやすく、 インフルエンザにかかってしまうと長引いてしまうので、 毎年行くようにはしてます。 まあ、予防接種で症状が軽く済むのなら、 全然いいで…

アプリケーションエンジニア 2008秋編 その10

いよいよ試験前日。 正直、直前に忙しくて時間がなかったせいで、 思っていたよりも勉強できなくて、かなり厳しいですね。 とりあえず、午前だけでも合格したいですね。 そんなわけで、あとはラストスパートをするだけです。

曜日感覚

今週は、会社で徹夜したせいで、曜日感覚がボロボロ。 もともと月曜日が祝日で休みだったこともあって、 スタートは火曜日ということで、そこから感覚がズレていますし、 その上、徹夜をしてしまうと、もう今日が何曜日なのか全然わからなく…。 今日はもう金…

テイルズオブディスティニー DC

最近始めてクリアーしたディスティニーが面白かったので、 結局購入しちゃいました。 さすがにスタン編(本編)は同じなのでやるつもりはないですけどね。 とりあえず、リオン編をまったりと楽しめたらいいですかね。

F1 日本GP 決勝

日本GP決勝! かなり楽しみだったので、1時ごろからテレビの前に張り付いてました(笑) 序盤…というより、スタート後の第1コーナーから、かなり荒れたレースになっちゃいました。 いきなりハミルトンがブレーキングのタイミングが遅れて、上位陣が総崩れ…

FINAL FANTASY VII -CRISIS CORE-

前からほしかったので、ついにPSPを購入しちゃいました。 というのも、もうすぐ、PSP-3000型が発売されるので、PSP-2000型は安くなっているんですよね。 1万ちょっとで新品が手に入るのはなかなか。 まずは、前からやりたかったFF VII -CRISIS CORE-を購入…

F1 日本GP 予選

今日は、F1の日本GP予選でした。 去年に続き、富士スピードウェイでの戦いでしたが、 やはりハミルトンは強かったですね。 Q3も、終了直前まではライコネンが1位を取っていたんですが、 最後の最後で逆転! ポールポジションを獲得しました。 中嶋も、Q1の…

凛として咲く花の如く

先週、DM V5のバトルモードをやっていて解禁。 バトルストーン争奪戦も3rdでは4色集めないといけなくなると、 なかなか厳しかったですね。 勝てても、その色がほしい色じゃなかったら、増えない(意味がない)のが・・・。 譜面はEXTREMEはなかなかいい感じで…

代休

昨日は特にトラブルなく代休を無事に取得。 おかげで久々の四連休になりました。 何気に今年の夏休みも土日を含めて普通に4日しかなかったですけどね(苦笑) そんなわけで、久々にスーパー銭湯で癒されることに。 寮だと確かにでかい湯船はあるんですが、 …

TOD

途中までやってすっかり放置気味だったんですが、 また最近ゲームをやりたくなってきて、再開。 そして、無事にクリア。 今更ですが、 SFC版に比べて、ストーリーが長くなっているんですねー。 SFC版はヒューゴ(ミクトラン)を倒したらエンディングだった(…

KOF XII

アルカディア11月号に、『KOF XII』の情報が載ってました。 以前から少しずつ情報は出ていたんですが、画面が全然違いますねー。 最初は、時間がかかりすぎだと思っていたんですが、 ここまでリニューアルしているんだったら、中途半端なものを出すんじゃな…

ORACLE MASTER 10g Gold試験 (1)

…というわけで受けてきました。 結果は、合格ラインに少し及ばずでしたが、 思っていたよりも自信を持って解答できたのが大きかったですね。 もっとできないと思っていたんですが、逆に自信になりました。 ただ、わからない問題については全然お手上げ状態で…

P.P.R.

今日もDrumMania V5のバトルをやってきました。 10/1から『BATTLE STONE 争奪戦』が始まって、 ますます白熱してきましたからねー。 今のところ、6勝2敗。 BATTLE STONEは3個獲得。 2個揃ったところで、「P.P.R.(Long Version)」を解禁。 これも好きな曲…

アプリケーションエンジニア 2008秋編 その9

いよいよ秋の試験の受験票が到着。 毎回毎回、反省もなく、受験票が来てから慌ててます(苦笑) ただ、試験会場は思っていたよりも近くてよかったかなー。 とりあえず、ORACLE MASTER 10g GOLDの試験が終わったら、 午前・午後・論文と準備していかないとい…

Oracle Database 10g Gold その8

今日は作業量が多く、残業だらけ。 帰るのが遅くなってしまって、なかなか勉強できず。 あまり時間がないということで、今日は模擬問題にチャレンジです。 ただ、模擬問題を解いてみると、 SilverやBronzeのように重箱の隅をつつくような問題は それほど多く…

Oracle Database 10g Gold その7

黒本2周目。 今日はいつもより早く帰れたので、勉強時間がゆっくり取れました。 1周だけでは全然理解していないことがよくわかりました。 とりあえず、明日明後日あたりでもう1周できたらいいですかね。