Cou氏の徒然日記(2023)

ほのぼの日記ブログです。

長野・軽井沢の旅(1)

先週は土日と、先日お亡くなりになった伯父の永代供養のために善光寺の旅へ。
そのため土曜日は久々に早起き(笑)
何もなければ、土曜の朝なんて、絶対に寝坊してますからね。(爆)

初日は、軽井沢に集合ということで、
私は、東京駅まで出て、そこから長野新幹線で移動。

イメージ 2


しかし、東海道新幹線はいつも乗っているんですが、
長野新幹線は何気に初なので、乗り場を探して迷子に。
長野新幹線「あさま」以外に、いろいろな新幹線が同じホームから出ているので、
迷いやすいですよね。

イメージ 1


あさま、はやて、こまち、(MAX)やまびこ、(MAX)なすの、つばさ、(MAX)とき、(MAX)たにがわ

などなど…。
同じホームにいろいろな車両が入ってくるので、パッと見でどれがどれやら。

それにしても、最近は、大宮駅の周辺での信号トラブルが多すぎ。
ちょっと前には、信号トラブルで上野~大宮を通る新幹線が全て運転見合わせという大事件がありましたからねー。
最近では、高崎線宇都宮線湘南新宿ラインによく影響が…。
まあ、新幹線と在来線ではシステムも別で、原因も別だとは思いますが・・・。

特に湘南新宿ラインは、たくさんの路線にまたがって運行しているので、
少しの影響でも、それが順番に広がっていって、結果的に大きい遅れにつながったりしますからねー。

まあ、そんな不安もよそに、今回は何の事故にも巻き込まれず、
順調に軽井沢に到着。

別働隊に無事合流です。