Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月三十日

昨日は朝から片目が腫れて、どうも変な感じ。 眼が疲れているのかなぁ…。 それとも、変な体勢で寝てしまったのが原因かもしれないですが。 それにしても、昨日はまたまたまたまた…プロジェクトの状況が悪化。 利用するプログラムの仕様を調べれば調べるほど…

Moonlight

昨日は一日中睡眠不足気味。 まあ、昨日の夜中から早朝にかけて、 『ムーンライトながら』に乗って移動していたというのが大きな原因ですが…。 夜中に出発して、こっちには朝に到着。 座席はガラガラだったので、一人2席くらい使っても全然余裕なくらい。 …

SJC-P XI

最近は、すっかりまたJavaの勉強を始めました。 業務で、Javaのソースを解析したりすることもあって、余計に。 さらに、TP(テストプログラム)を作成したりということも。 おかげで、Javaの本や、SDKのドキュメントとにらめっこしたりと。 まあ、いい経験が…

NOVA崩壊

今日は朝から大雨。 折角の休みなのに勿体無いですねー。 まあ、こういう日は部屋でグッタリしているのがいいわけで。 それにしても、NOVAは大変なことになっているみたいですね。 なかなかニュースを見る時間も機会もないので、 なんとなく世間の話題につい…

繰り返し

今週は、ひたすら詳細設計の仕様書を作成。 ず~~っと関数の仕様を調べて、関数の仕様をまとめて書き出して、処理フローを書いて… といったことを繰り返してました。 さすがに同じことを繰り返していると、たいした作業じゃなくても、 異常に疲れたり。 あ…

検診

昨日は、最近徐々に恒例(?)になってきた長時間残業による検診。 もう最近は残業がボーダーラインを簡単に超えていってしまっていますからね…。 しかし、こうやって検診で抜けるから、また残業時間が増えてしまうわけで。 今日はそもそも、検診が終わったら…

ケルティックウインド

日曜日はポップンで色々と成果が。 めでたくケルティックウインドEXフルコン。 いやー、奇跡的につながりました。 最近は、よくやるようになって、また調子が上がってきたかも。 名曲だからつなげたらいいかなーと思っていたんですが、 嬉しいですね。 何気…

ライコネン、逆転で王者に!

F1、2007年シリーズもいよいよ最終戦。 今年は、最後まで誰が王者になるかわからないような接戦が続いて非常に面白かったです。 最終戦のブラジルGPが始まる前までは、 R16までのドライバーズポイント 1位ハミルトン108P 2位アロンソ103P 3位ライコネン10…

情報処理技術者試験 2007年秋期

今日は情報処理技術者の試験日。 しかし、今回はやはり断念しました。 やっぱり9月、10月と休出ばかりで、 直前の勉強時間がほぼゼロの状態で行くのは、さすがに…。 さらに、肉体的にも精神的にも病んでる状態ではねぇ。 無念ですが、今回は仕方ない…。 ま…

神無月二十日

今日は朝から寮の行事のために早起きです。 久々の休みだから朝寝を楽しみたいところなんですけどねー(堕 午後からは買い出しついでに外出。 やっぱり休みはいいですねー。 のんびり昼ごはんを食べて、本屋で本を物色して、CDやDVDを物色して…。 本屋では、…

BLACK RAGOON (7)

BLACK RAGOON (7) やっと出ました。ブラックラグーンの最新刊。 ちょっと前まで休載が続いていたので、いつ最新刊が出るかとちょっと心配だったんですが・・・。 表紙のエダがいい感じ。 6巻で、また必殺メイドのロベルタが再登場して、また面白い展開に…

バラエティいろいろ

昨日は定時退社ということで、久々に時間が。 そんなわけで、帰ってからは、今までに録画していた番組の消化を(笑) リンカーン ~マネージャーライアーゲーム~ 久々にリンカーンを見ましたが、たまたま面白い新企画がやってました。 ドッキリといえば、普…

神無月十七日

今日は定時退社。 でも、もう定時でも外は真っ暗で。 日が暮れるのがすっかり早くなってしまって…。 定時で会社を出て、そのまま真っ直ぐ帰ろうかと思いましたが、 すっかり髪が伸びてボサボサになってきたので、途中で散髪に。 髪が短くなって、サッパリで…

疲労

今日は月曜日。 でも、日曜日から出社していると、早くも曜日感覚に狂いが…。 そして、立て続けに連休が潰されると、疲労がどんどん蓄積して…。 何か、月曜からこの調子だと、先が思いやられますねぇ…。 まあ、今日はそこそこ早く帰れたので、 ゆっくりと買…

昇格

午前は朝寝と勉強で終了しちゃって、午後からは1週間ぶりにゲーセンへ。 ドラムは相変わらず、混んでいるか空いているかのどっちかで。 今日はまたまた空いていたので、5クレくらいどっぷりと。 とりあえず新曲を全然やっていないので、新曲をプレー。 ス…

セキュアド2007年秋編 その14

昨日は半日、来週の『情報セキュリティアドミニストレータ試験』の勉強をしてました。 …でも、正直、全然進んでないですね。 本を読んでいても、問題を解いていても、普段の寝不足が祟ってか、 すぐにいつの間にか意識がフェードアウト…。 頭の上に本が落ち…

2007年度 下期の目標

この前、課長と面談があって、現在の仕事の状態とか色々とお話をしました。 業務の状態は…課長もある程度はご存知なので、激しく同情されましたけどね。 ただ、自分はまだ3年目で、基本的な技術を身につけるということもあって、 自分からしても、キャリア…

道の果て

今日は約2~3週間ぶりに残業なしで退社。 何か清々しいですねー。 そして、明日はやっとお休み。 長い一週間でした。 まあ、明後日は出社なんですが…。 それにしても今の状況って何なんでしょうねぇ。 残業・休出ばかりで、誰にとってもプラスにならない状…

ダウトをさがせ!

ダウトをさがせ!2007 何やら13年ぶりに復活だとか。 昔、やってた時は毎週のように見てましたが、 いやー、久々に見ましたが、 意外に難しいですね。 ピラミッドとかカレンダーとか簡単なのはパッと見てわかりますが、 きゅうすとかは意外に盲点でした。 普…

誰が先輩?後輩?ハッキリさせようSP

今週の「アメトーーク」は、持ち込み企画の、 『誰が先輩?誰が後輩?ハッキリさせようSP』 確かにテレビで見ていても、たとえば、どちらのコンビのほうが先輩なのか、よくわかりませんからね。 一般的に考えると、テレビに出始めた方が早いほうが先輩なんじ…

セキュアド2007年秋編 その13

最近は、電車の中のわずかな時間にお勉強。 …と言っても、帰りはぐったりしていることが多くて、 実質、出社時の通勤電車の中だけ(約15分)くらいだけなんですが・・・。 正直、去年覚えていたような内容も全然忘れてますね。 こんなに覚えないといけないこ…

状況悪化

今日は木曜日。 や~~~~~~~~っと、明日が終われば、久々に休みというところまで来ましたよ。 そして、今日の定時間内は意外に平和。 この調子なら今日は、これまた久々に(数週間ぶりに)定時で帰れるかな? と思っていたんですが、案の定、悪魔はす…

続・残業

先週に引き続き、今週もひたすら残業。 いや、先週からどころじゃないですが。 おかげで、食事を頼んでおいても、寮に帰るのが遅いせいで、 汁物はほとんど具がなかったり。 何か損した気分になっちゃいます。 ま、そんなこともあって、最近はすっかり寮で食…

UML

今日は一日中、設計書の修正。 実際、急いでやらないといけない作業ですが、 休みということで、上や横からのプレッシャーもなく、精神的にはマッタリ。 まあ、休出ということで、体力的にはグッタリですが…。 それにしても、資格勉強をしていた当時に少し使…

次の休みは…?

昨日今日明日と3連休。 世間一般はそんな感じなんでしょうか。 …ただ、休みがない人間にとってはそんなことは全く関係なしで…。 現状、3連休であっても、通常の週末であっても、 休みが1日しか取れないことには変わらないわけで。 だから、ぶっちゃけ祝日…

ガンダム00

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) いよいよ新シリーズが始まりました! 前作のSEED DESTINYは、個人的にはかなり期待していたのに、 ザクとかグフとかドムとか、MSが初代をパクってましたからね・・・。 その時点で見るのをやめてしまいました。 SEEDのよ…

バトル

今日は昼まで寝ていて、午後からは色々と買い物やご飯を食べるために外出。 そのついでにゲーセンへ。 師匠がポップンのネット対戦をやたら推していたので、 ちょっとやってみようかなと思ってやってみたら、 やっぱり面白かったですね! どっぷりとはまっち…

XML-アプリケーション その12

最近、XMLプロフェッショナル(アプリケーション編)の本が出たとか。 XMLプロフェッショナル対策の本は、今まで緑本しかなかったですからね。 内容は、問題をベースに、その問題の解説をする形。 でも、解説は凄く詳しくて丁寧かなと。 パラパラと読んだ程…

セキュアド2007年秋編 その12

気がつけば早くもこの時期。 受験票が届きました。 しかし、業務が忙しすぎて、 ・・・というか、休みがなくて、 模擬試験以来、一回も本を開いてなかったりします…。 いい加減やばいんですけどね。 でも、この調子だと、業務の都合で試験を受けれるかどうか…

SJC-P X

下期に何の研修を受けるかが決定してきましたが、 自分は、申請どおり、Java5.0関連の研修を受けられることに。 おまけに試験つきの試験対策講座(SJC-P 5.0)もあわせて。 これは嬉しいかも。 ただし、開講時期は来年の2月と遅いので、まだまだ先の話かな…?…