Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月三十日

最近はまたまた業務多忙。 帰るのはいつも終電間近という状態です。 いやー、夏休み近辺の平和だった頃が懐かしい。 それにしても、最近は、C++ばっかりやってます。 以前にC++で作られたツールの仕様の改善と作成。 実際、C++については知識があまりなくて…

逆転裁判3 DS

ネタバレありです。 逆転裁判2と同じく、GBA版と内容は変わらない(らしい)です。 やっと逆転裁判2をクリアーして、逆転裁判3を始めましたが…。 逆転裁判3のベースは霊媒師の本家の地位を狙う綾里家内のゴタゴタについてで、第1話、第4話は、千尋が新…

からいやつら

今週のくりぃむナントカは、「からいやつら」と「N-1グランブリ」の二部構成。 個人的には、「からいやつら」がツボで。 毎回面白いリアクションが見れますし。 それにしても、辛いのが苦手な人からしたら、10倍でも十分に辛いんですよねぇ。 そんな人が30…

セキュアド2007年秋編 その8

先日届いた模擬試験ですが、ひとまず午前問題をやってみました。 それにしても、手ごたえがないこと(苦笑) 全然できた気がしないですね。 やはり勉強が足りていないのがよくわかりました。 この調子だと午前落ちもあるかなぁ…と思えてきました。 やばいや…

セキュアド2007年秋編 その7

以前、情報セキュリティアドミニストレータ試験の模擬試験を試しに受けてみようかと思って、調べてみていたんですが、ITECの教材の一つに模擬試験なるものが。 しかも、自宅受験が可能という素晴らしさ。 土日がいつ潰されるかわからない自分にとっては非常…

キュアー+チテイタンケン

金欠でしたが、給料日まであと2日で、無事にもちそうなので、 今日は久々にゲーセンへ。 目的は、drummaniaV4だったんですが、稼働からまだそこまで日が経ってないため、予想通りすごい人。 結局1回だけしかできず。 しかも久々ということで、新曲じゃなく…

BLOOD THE LAST VAMPIRE

BLOOD THE LAST VAMPIRE 大学生の頃、やるドラがブームになった時があって、私の中でその火付け役になったゲームですねー。 原作も好きで、映画とかも借りて見たりと。 ゲームのほうですが、かなりレベルが高いですね。 BLOODサーチシステム(以下、B.S.S)…

カラオケ

今日は、寮の友達と昼からカラオケへ。 12:00~19:00はフリータイムで、その間なら何時間いても一人1050円。 安いですねー。 ・・・でも、2人ではさすがにフルタイムは無理でした。(笑) 途中で喉がカラカラになっちゃいました。 それでも、6時間弱頑張り…

セキュアド2007年秋編 その6

最近は、業務が忙しいのと、ゲームに夢中になってしまったので、勉強の進捗は全然…。 さすがにこれはいかんということで、昨日の夜は、久々にテキストを開きました。(苦笑) そして、2年前の午前過去問をやってみました。 さすがに去年の勉強時に一度やっ…

LIFE

LIFE / MIKA NAKASHIMA 最初はドラマ『ライフ』を見ていて、いい曲だなぁ~~と思って 見てみたら中島美嘉の曲だったんですね。 歌詞もメロディもいい感じで。 久々に自分の中で大ヒットしました。 通常の『LIFE』に加えて、balladバージョンの『LIFE』も入…

葉月二十四日

最近は、(そこそこ)遅くまで仕事をして、 かなり遅くまでゲームをやって… …という生活をしているせいか、朝が眠い眠い(爆) でも、昼間は眠気なんて大したことはないんですけどね。 ただし、それが会議や打ち合わせばかりだったら話は別で…。 今日は午後…

葉月二十三日

前日は、同じ寮の先輩や上司と揃って、ほぼ終電で帰りましたが、何かやたら疲れていて、朝起きたら10時過ぎ…。 いやー、マジで焦りました。 結局、午前年休ということでまとまりましたが。 職場は、どうも22時ごろになると空調が切られるらしくて、その…

DSゲーム

最近は、連日、『えいご漬け』と『逆転裁判2』と『眼力トレーニング』をやりすぎて、朝は寝坊しまくり。 ダメダメです(笑) 最近は特に、『えいご漬け』が楽しくなってきちゃいました。 業務で英語と触れる機会が多くなってくると、意外に役に立ったりする…

東京遊覧(4)

秋葉原に着いたら、まずはヨドバシへ。 色々と物色して、満喫したら、電気街の方へ。 連れが内蔵HDDを探しているようなので、それにお付き合い。 と言っても、自分もちょっと買い物をしちゃいましたが。 それにしても、やはり秋葉原は駅前からメイドの格好を…

芸能界ナンバー2選手権

今週のくりぃむナントカは『芸能界ナンバー2選手権』!! このコーナーも結構好きですね。 対決は毎度くだらないものが多いですが。 中でも笑ったのが、第3Rの『ティーカップの回転数選手権』。 勢いよく回しすぎて気持ち悪くなる人が続出。(笑) 結果発…

葉月二十日

今日からはグループメンバーが全員そろっての業務。 新人の人とも初顔合わせです。 夏休みのシフトの関係で、2週間くらい会う機会がなかったので。 それにしても、今日はまた残暑がひどいですね。 先週に比べればまだマシなんですが…。 今日の午前は会議で…

東京遊覧(3)

浅草を適当に満喫した後は、上野のアメ横に向かって出発。 ちょっと距離はあるけど、折角なので歩いていくことに。 まあ、地下鉄(銀座線)で3駅くらいですからね。 快晴だったらまたちょっと考えたかもしれないですが(苦笑) そして、上野駅に到着。 パン…

東京遊覧(2)

浅草寺では御神籤を引きました。 一緒に行った友人は『吉』を引いてましたが、 自分は、『凶』。 ・・・・OTL 神様、コンナねたハイラナイデスヨ…? その後は、浅草神社、五重塔などを見て回って、また元の通りへ。 そして、アイス最中を食べて、また浅草寺…

DS眼力トレーニング

ソフト自体はかなり前に買って、しばらくはやっていたんですが、業務が忙しくなってやらなくなってしまっていましたが、最近になってまた開始。 基本トレーニングとスポーツトレーニングがあるんですが、私はスポーツトレーニングのほうが好きで、そちらばか…

逆転裁判2 DS

GBA版と内容は変わらない(らしい)ですが、買っちゃいました。 安かったというのもあるんですが、やはり面白いからまたやりたくなったというのが本音ですかね。 以下、ネタバレも含みますが… 逆転裁判2は、狩魔冥が初登場。 何気に逆転裁判の中でも冥は好…

東京遊覧(1)

今日は朝から同期とお出かけ。 昨日、急遽決まったんですが、何の計画もなしに寮でぼ~~っとしているのもなんですからね。 プランは、 浅草(浅草寺・雷門)→上野(アメ横)→秋葉原(ヨドバシ・電気街)→飲み会 という感じ。 そこそこ朝は早く出発というこ…

葉月十七日

今週は本当に何事もなく平和そのもの。 昨日、麻雀で帰るのが遅かったので、眠くてしょうがなかったですが…。 帰りは、駅でご飯を食べて、久しぶりにマンガ喫茶へ。 昔なつかしのマンガを読みまくってました。 1時間くらい経った頃、外からすごい光と音が……

XML-DB その2

最近、何気に一番興味があるのが、XML-DBだったりします。 元々、DB(データベース)はよく使っていて、データとかをよくまとめたりするので、DBには馴染み深くて、興味もありましたし。 情報処理技術者試験でも、一番取りたいと思っているのは、「テクニカ…

葉月十六日

今日も比較的まったりで。 作業はそこそこあるんですが、何か休みのせいで緩みまくってるような・・・。 まあ、のんびりできるときはのんびりとしときたいですし。 そして、今日は、定時で退社して、上司や先輩と麻雀を。 しかし、やっぱり百戦錬磨のお方た…

横浜遊覧(4)

赤レンガ倉庫のあとは、ランドマークタワー方面へ。 近くまで行って一休憩。 マックがあったので、そこへ。 McFLURRYはおいしいですねー。 実に私好みの味で。 そしてランドマークタワーへ。 しかし、地下通路を歩いていたら、あるものを発見。 GODIVA…。 一…

SJC-P IX

下期の研修についての話もぼちぼち出てきて、何を受けようか考えていたんですが、 やっぱりJava関連の研修を受けようかなと思っています。 まあ、もちろん必修の科目もいくつか受けないといけないので、そこまで取れないですが。 上期は、Oracleを中心に受け…

横浜遊覧(3)

また前回の更新からあいてしまいましたが・・・ 山下公園、大桟橋を通って、赤レンガ倉庫へ。 それにしても天気がよすぎで。 赤レンガ倉庫では、車の展示が。 せっかくなのでちょっと見ていきましたが。 見ると、車が欲しくなっちゃうですよね(笑) そして…

葉月十四日

今週は今までの嵐のような状況とは一転、至って平和です(今のところ) いつもこんなに平和なら、誰も病まずに済むのに…(苦笑) まあ、実際にやることはそこそこあるんですが、いちゃもんをつけてきたり、プレッシャーのみ(だけ)を無駄にかけてくる人もい…

夏季休暇終了

昨日で夏季休暇も終わって、今日から出社。 一週間の夏休みなんてあっという間です。 しかも、色々と予定を詰め込みすぎて、特に後半は、てんやわんやのうちに終了(苦笑)。 何か、普通に働いて残業をするよりも疲れちゃった感じがしますよ。 今日から出社…

SJC-P VIII

Javaの勉強を本格的に開始。 …といっても、もうすぐ情報処理技術者試験で情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けるので、またそこそこに中断する羽目になりそうですけどね しかも、また中断して再開しての繰り返しだと、いつまで経っても戻ってやり直…