Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山口旅行 その1

今日は、久々の旅行。 目的地は、なかなか行くことのない『山口』です。 九州へは、結構行ったことはありますが、山口は通過ばかり。 なので、実は初だったりします。 集合時間が朝早いので、まだ暗いうちから家を出ましたが、仕事と違って、テンションが高…

日商簿記2級 その6

FP技能士の勉強で日商簿記の勉強を中断していましたが、そろそろ再開。 平成27年度の日商簿記試験の日程も出てきましたので、それに向けて計画を立ててスタートですね。 日商簿記2級は、3級に比べてかなり難易度が高く、しかも、工業簿記と商業簿記という…

平和な休日

昨日は花粉症の症状がMAXで発動してしまったので、一日グッタリでしたが、 薬を飲んでグッスリ寝た今日は、体調はバッチリ。 普段は土曜に行う「掃除・洗濯・買い物」といった行事を行ない、 午後からはカフェでのんびりとしてました。 本当ならどこか遠出し…

マイナンバー制度

■マイナンバー社会保障・税番号制度 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/images/maina/mk_02.gif 来年1月から本格施行される「マイナンバー制度」。 重要な制度のはずなんですが、イマイ…

Bad Condition...

今日は一日グッタリ…。 昨日は同僚と飲みに行って、帰ってからはそのまますぐに寝てしまったこともあり、花粉症の薬を飲むのを忘れちゃいました。 …そんなわけで、朝起きた時は、鼻水がダラダラ、目が開かないという最悪の状態。 もちろん、そんな状態でまと…

情報セキュリティ2015春 その2

最近はこの本をずっと読んでいます。 やはり午後問題の力が明らかに不足している自分にとってはかなりいいですね。 分野別でまとめられていて、最後に一問、演習問題(過去の午後II問題)がついているので、ポイントを絞って集中的に勉強できるのが大きいで…

ブログ開設10周年

このブログも開設してもう10年 時間が経つのは早いものです。 このブログを立ち上げた頃は、まだ社会人になる前のこと。 まだ全然社会のことを知らない若造でした。 当時は、軽い気持ちで始めたブログでしたが、ここまで続くとは、ここまで続けられるとは…

マクドナルドの様子

■マクドナルドの「謝罪」は、何を間違えたのか http://news.nicovideo.jp/watch/nw1445070?news_ref=top_latest 最近、一番様子が変わったっと思うのが、やはりマクドナルドの状況。 いつも買い物の帰りにマクドナルドの店の前を通りかかるんですが、通りがてら…

白髪ねぎ牛丼

この前、遠出する機会があって、ちょうどすき家の前を通りかかったので、久々に行ってきました。 すき家は、サービスが悪くなってからはすっかり行かなくなりました。 例のワンオペ問題で改善が入ったためか、若干(?)マシになったとのことですが…、まあ、…

仕事の「うっかりミス」防止方法

■仕事の「うっかりミス」を回避する方法5つ http://news.nicovideo.jp/watch/nw1448382?news_ref=top_topics_hard <仕事の「うっかりミス」を回避する方法5つ> まずはデスクまわりを整理整頓 メモ代わりに自分宛にメール ふせんで管理 クラウドサービスを…

花粉症、猛威

2月に入り、そろそろ花粉症の季節。 先週ぐらいから徐々に症状が出始めたかと思いきや、一気に猛威を振るい始めました。 週の後半は、薬を飲んでいなかったり、薬が切れてくると、 鼻水が止まらなくなり、クシャミも止まらない…。 …もう完全に発症したとい…

アニメで分かる心療内科

■アニメで分かる心療内科 http://ch.nicovideo.jp/mental-anime 第一話が無料配信中で、見てみましたが、かなり面白かったです。 5分という短さが全然気にならないほどのテンポの良さとボリュームで、 原作でも爆笑だったネタも盛り込まれていて、個人的に…

騎士ガンダム物語

昨日は休日ということで、久々に本屋で本を見ていたら、懐かしい本を発見しました。…正確には懐かしい本ではなく、昔のマンガの新装版なんですが…。 騎士ガンダム物語といえば、昔、コミックボンボン(でしたっけ?)で連載されていたマンガで、ガンダムの外…

スタートメニュー

■スタートメニューが帰ってきたWindows 10 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/09/news129.html http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a3/Windows10Logo.png Windows10の情報が徐々に出てきていますが、自分が一番気になっているのは…

情報セキュリティ2015春 その1

気が付けば、もう春の情報処理の申し込みの季節。 しかも、申し込み開始から既に数週間経っているという…(苦笑) 今年の場合は、FP技能士の試験に集中していたため、そちらが終わってから考えようと思っていたんですが、そのまますっかり忘れていました。 …

寒い日には・・・

今日も朝から寒かったです。 しかも、こういう日に限って、出張で普段よりも遠出する羽目に…。 …なので、朝も早く大変…。 ただ、今回の出張は、自社の研修受講が目的なので、残業もなく定時に終了。 そんなわけで、普段より早く最寄駅まで帰ってこれましたが…

冷え性?

最近は寝る時に足が寒くてなかなか寝付けないことが多いです。 前までは足がこんなに冷えるということはなかったんですが、 今年は特にひどいですね。 …そんなわけで、寝る前にお風呂に入って、温まってそのまま布団に入って寝るというのが定番になっちゃい…

花粉症、発症

今年は既に花粉が飛び始めたのか、ここ数日は鼻水が出たり、クシャミが止まらなくなったり、目が痒かったりと、色々と花粉症の症状が出始めました。 ホントは、症状が出始めるまでに耳鼻咽喉科に行って、花粉症の症状緩和の薬を処方してもらうつもりでしたが…

【投稿ネタ】今日のご飯を教えて!

今晩のご飯は、『鮭』。 最近、帰るのが遅いこともあって、夜ご飯はコンビニで買うことが多いですが、 コンビニで売っている鮭が意外に美味しくてよく買ってます。 朝ごはんで食べたりもできますし。 …ただ、ちょっと高いのがネックですが。

豆腐牛めし

最近新しく出たHotto Mottoの『豆腐牛めし』。 美味しそうなので、さっそく買ってみました。 値段は500円と、丼ものとしては他のメニューよりはちょっと高目(?)なのかもしれませんが、お弁当としては結構いいですね。 豆腐が入っている分、牛肉は少なめで…

東京駅開業100周年記念Suica

■JR東、「東京駅開業100周年記念Suica」のWeb申し込みページを開設 http://news.mynavi.jp/news/2015/01/28/362/ 以前、東京駅での販売でパニックが発生し、途中で販売が中止になった記念Suica。 いよいよネットで販売が開始しました。 …さすがに東京駅まで…

【投稿ネタ】最近撮った写真

ちょうどブログを更新するネタを探していたところで見つけたので、 投稿ネタで投稿。(笑) 今週末は、実家にとある用事で帰ってきていて、 家族でお寿司を食べに行ったときに撮った写真です。 やっぱりお寿司といえば、自分は「サーモン」です。 マグロは…不…

FP技能士2級 その1

先週、ファイナンシャル・プランニング3級の試験を受けました。 自己採点では無事に合格ラインを超えていたので、 ちょっと気は早いですが、目標である2級の本を物色。 今回も3級と同じシリーズを購入しました。やはり分かりやすいんですよね。 本は分厚…