Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

マクドナルドの様子

マクドナルドの「謝罪」は、何を間違えたのか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1445070?news_ref=top_latest

最近、一番様子が変わったっと思うのが、やはりマクドナルドの状況。

いつも買い物の帰りにマクドナルドの店の前を通りかかるんですが、通りがてら店の中をちょっと覗いてみると、いつもガラガラといった感じですね。

…ちょっと前までなら、自動ドアの外まで列ができていることもザラにあったんですが、今は通りかかる時はいつもレジが空いていて、店員が暇そうにしているという印象しかありません。

マクドナルドといえば、例の中国製チキンの問題から始まり、異物混入問題が立て続けに発生…。…結局、その問題の原因特定や解決ができておらず、その際の対処方法もイマイチだったために、今や信頼はボロボロといった感じでしょうか。

昔だったら、多少何かあっても、マクドナルドの人気は揺るぎないものがあったのかもしれませんが、今は、ハンバーガーやポテトなどを食べようと思えば、別にマクドナルドにこだわらなくてもいいですからね。
吉野家も一時期は同じように、「牛丼といえば吉野家みたいなイメージがありましたが、今は違いますし。

別に食品業界に限ったことではありませんが、やはり問題が起きた時の初動対応というのは本当に大切なんでしょうね。