Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのお勉強 その4(numpy)

Pythonでやはり有用だと考えられるライブラリとして挙がるのが「numpy」。 Pythonの数値計算ライブラリです。 これを使えば、配列も使えて、配列の計算も簡単にできるので、かなりいいですね。 ■ numpyの主な関数 ■ 配列 numpy.array() → 配列を定義できる。…

KOF'98 UMOL チャンXIV Ver.登場

今月のLRオークションガチャは、チャンXIV Ver.。 ここへきて、一気に韓国チームのLRにシフトですかね。 LRチャンの主な能力としては、 防御力の低い相手に溶血効果 やられると強制的に相手ターン終了 確定復活+確率復活 とあたりでしょうか。 キャラ的に個…

わんぱくすぎたボンバーマン

先週のボンバーマンでは無邪気な自爆をしてしまいましたが・・・ coublood.hatenablog.com 今週はそのリベンジ戦!(`・ω・´) 無邪気を返上するために奮闘・・・するはずでしたが・・・ 今度はドクロを取ってしまい、足が遅くなり、ベルトコンベアー逆走がで…

Pythonのお勉強 その3(数値型)

Pythonで数値型といえば・・・ int型(整数型) float型(浮動小数点数型) ・・・です。 float型とint型を計算すると、その結果はfloat型。 ただ、浮動小数点同士の演算をすると・・・ やっぱりこうなりますよね。 …ということで解決法が何かあるかなと探し…

Pythonのお勉強 その2(文字列)

前回で起動したJupyter Nootbookを使用して、軽く確認。 coublood.hatenablog.com ちなみにその命令の実行は「Shift+Enter」。 Enterだと普通に改行されてしまいます。 (1) 文字列の結合 文字列は「'」(シングルクォーテーション)か「”」(ダブルクォーテ…

Pythonのお勉強 その1(Jupyter Notebook)

UnityのML-Agentsの機械学習の際に、Anaconda (Python) を入れました。 coublood.hatenablog.com よくよく考えたら、Pythonって、私、実は使ったことないんですよね。 なので、ちょっと触るがてら、Pythonのお勉強。 調べてみると、Jupyter Notebookというも…

Age of Empires II : Definitive Edition - Update 37650 - 文明ごとの変更点

Age of Empires II Definitive Edition、2020年5月のアップデートが来たようです。 www.ageofempires.com まずはUpdateの概要ですが・・・ 気になったのは、1つ目の項目。 「悪名高い5分切断」というのはちょっと具体的に何かわからないですが、切断バグが…

コロナで変わってしまったもの

コロナでの自粛生活になり、コロナの前とかなり変わったところがあると思います。 自分の周りで変わったな・・・と思うところとしては・・・ ■ みんなマスク装備 マスクが品薄の時はあまりでしたが、最近はマスクがある程度確保できるようになったこともあっ…

無邪気すぎたボンバーマン

昨日は、KOF'98 UMOLメンバでボンバーマン(ある意味定例会(笑)) いつも3時間くらいやりますが、最後の方は集中力が切れてきたのか、大暴走(笑) ドクロを取ると、何かしらのマイナス効果(速くなるなどある意味プラスの効果もあり)を受けます。それは…

緊急事態宣言 全面解除

いよいよ今日で、残っていた5都道県の緊急事態宣言も解除。 これで全面解除になりました。 news.yahoo.co.jp しかし、これで終わっただけではなく、あくまで緊急事態と考えられる状態が終わっただけ。新型コロナウィルス前のもとの生活に戻すわけではなく、…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2020/05月編)

coublood.hatenablog.com 先月はLRが2人きて一気に荒れましたが、その反動で今月は平和ですかね。 キング XIII Ver.は人気キャラだと思いますが、2代目Mr.カラテ、デュオロンときた後だと、なかなか厳しいですよね。 ■ アリーナ使用キャラ 2020年5月編 キ…

10万円給付金の意味

10万円の給付金。 自分のところはまだオンラインのみで、郵送の給付申請は始まっていませんが… 受け取り辞退する場合は・・・とか言われていますが・・・ そもそもこの給付金。 日本の経済を守るためだと考えているなら、貯蓄に回すことはほぼ意味がありませ…

木村花さん 急逝…

ニュースサイトを見ていてビックリ・・・。 女子プロレスラーの木村花さんが亡くなったと・・・。 headlines.yahoo.co.jp 母は引退しましたが女子プロレスラーの木村響子選手。 プロレスラーとして徐々に頭角を現し始め、試合も華があって、スターダムでも活…

Unityで遊ぼう その10 (ステージを自動生成 その2)

以前、ボール転がしゲームのステージ自動生成を適当に考えてみました。 coublood.hatenablog.com 具体的には、 フロアパネルを数パターン作成 フロアパネルごとに配置回数のループを作成 配置座標を乱数から取得して、その座標に配置 という流れでした。 た…

検事長辞職

黒川検事長の辞職が報道されていますが・・・ news.yahoo.co.jp このご時世に賭け麻雀ですか(苦笑) 何やってんでしょうねこの人。 少なくとも麻雀自体、このタイミングは絶対にダメとか、そんな簡単なこともわからないんですかねぇ。 ただ、検事長について…

だんちがい [9]

■ だんちがい(9) 最近本屋が土日祝日と休業していることもあって、なかなか買えなかったんですが、通院のついでに行くことでようやく買ってきました。 そして、ようやくというかついに弥生(次女)が、夢月と晴輝と同じ高校を受験。 私は高校受験は実はして…

令和2年春期情報処理技術者試験 試験料返還

最近全然チェックしておりませんでしたが、 中止になった春期情報処理技術者試験について、ようやく試験料が返還されることが決まったようです。 IPA情報処理推進機構より しかし、まだまだですね・・・。 news.yahoo.co.jp 国会でマイナンバーカードの口座…

KOF'98 UMOL 五月病退散ガラガラポン

小判騒動が始まっていますが、このタイミングでガラガラポンが来ました。 しかも「五月病退散」って・・・。 どっちかというと、「#STAY HOME 鬱解消」とか「新型コロナウィルス収束応援」とかにしてくれればよかったんですが。 小判に交換イベントが終わっ…

脱出ゲーム 「エイリアン研究所からの脱出 リモートver.」

昨日は、久しぶりに脱出ゲームに参加してきました。 今回は「リモートver.」という形で、現地ではなく、PCでZoomを使って参加する形です。 エイリアン研究所からの脱出 realdgame.jp 内容はネタバレになるので、書きませんが、やはりリモート参加ならではの…

KOF'98 UMOL あからさまになってきた運営

今週のメンテでは、激得パックという名の課金パックに、小判関係のアイテムが追加。 これは、月末の招き猫に向けて、 「招き猫を回したければ、課金せーや!」 という運営のあからさまな課金要求ですかね。 この調子だと、月末に小判はどこまで交換できるの…

緊急事態宣言解除 39県

headlines.yahoo.co.jp 5/6までの予定で当初出された緊急事態宣言。 解除は延長されましたが、県によっては新規感染者数の増加が少ない、もしくはないということで、39県が5/14で解除されるようです。 東京や神奈川、大阪や兵庫、北海道といったまだ感染が収…

マスク

品薄状態が続いていたマスクですが、最近はちらほらと見かけるようになりました。 (・・・といっても、必ず見かけるわけではありませんが) 実際にマスク生産が増えた努力が実った結果なんでしょうかね。 正直、アベノマスクは果たしてなんだったのか・・・…

保身に走る 厚生労働大臣の無責任発言

国会の答弁とかを見ていると、厚生労働大臣の発言が無責任すぎるのがひどいですね。 目安と基準は違う、勝手に誤解しただけだみたいな言い方をしていますが、 「お前いい加減にしろよ!」 としか感想が出てきません。 全て勘違いした現場のせい、自分は悪く…

疲れ目・・・

coublood.hatenablog.com GW、ずっと引きこもっていた影響としては、テレビを見ていたり、PCを使っている時間が莫大に増えたこと。 おかげで、疲れ目気味。最近、夜はすぐに眠くなります。 やはり引きこもっていると、どうしても体を動かす時間が短くなり、…

IT後進国 日本

今回の新型コロナウィルスで思うのが、「IT後進国 日本」という揶揄について。 news.nicovideo.jp これは本当にそうだと思います。 いつも言っている新型コロナウィルスによる自粛による給付金の展開の遅さ・・・これにより世界にしっかり露呈してしまってい…

Age of Empires II : Definitive Edition - Update 36906 - 文明ごとの変更点

www.ageofempires.com Age of Empires II Definitive Editionのページより Age of Empires II: Definitive Edition - Update 36906 Highlight Age of Empires II Definitive Edition (以下,AoE2DE) は、2020/4末にまたアップデート。 内容を見ると結構変わ…

KOF'98 UMOL リニューアル招き猫の小判

みんなの癒やし、招き猫。 4月末の招き猫からリニューアルされました。 coublood.hatenablog.com あの時点では、小判と交換する手数が増えただけのように見えましたが、今月からは持っている小判分しか招き猫を回せないということになるんでしょうね。 しか…

KOF'98 UMOL ラッキーセブン

GWのイベントはラッキーセブン。 正直、このイベントで貰える万能破片宝箱は、かなり確率が低いので、大して頑張るメリットもないんですよね。 今回は30個取れば、このイベントの特典のフレームがもらえますので、それほど真面目にやらなくても大丈夫そうで…

GWの終わり

今年のゴールデンウィークは、新型コロナウィルスによるCOVID-19対策のために、「#STAY HOME」ということで、ほぼ自宅に引きこもりでのんびり。 緊急でメッセージも飛んてきていましたし。 ニュースを見ていると、コロナ関連で色々と批判・中傷などがありま…

Unityで遊ぼう [機械学習編] その6 (機械学習の成果)

coublood.hatenablog.com ここからはひたすら学習結果の確認とフィードバック。 実際は報酬の与え方や割合が悪いと、学習が進みませんが、今回はうまくいきました。 最初はなかなか平均点が上がっていきませんし、上がったり下がったりの繰り返し。 Mean Rew…