Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リングフィットアドベンチャー 13週目

リングフィットアドベンチャー13週目。 coublood.hatenablog.com 引き続き今までのステージの焼き直しステージが続いています。 …が、普通にストーリー上の会話も変わっているので面白いですね。 ミニゲームやバトルジムは、報酬をもらおうと思うと、ランクA…

バイオハザード ヴィレッジ (BIOHAZARD VILLAGE) プレー

GW明けに発売になり、最近話題になっているバイオハザードヴィレッジ。 www.capcom.co.jp ナンバリングとしては、バイオザード8にあたります。 バイオハザードといえば、もともとサバイバルホラーですが、4~6は怖いというよりは敵を爽快に倒していくアク…

黒胡椒てりやき

www.mcdonalds.co.jp マクドナルドでは、てりやきバーガーの新作メニューが発売中。 赤辛てりやき 黒胡椒てりやき 親子てりやき とどれも美味しそうなメニューです。 てりやきバーガーが一番好きな私には、たまらないラインナップです。 結局、どれにしよう…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】失われし究極の一品 1-6

■ 失われし究極の一品 1-6 失われし究極の一品の最終ステージ。 ・・・といっても、単純作業だけなので、何にも難しくないです。 むしろ人数がいるとやることがなくて炙れる人が多数(苦笑) 4つのブロックに分かれていますが、行き来は可能。 まな板が一箇…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】失われし究極の一品 1-5

■ 失われし究極の一品 1-5 1-3と同じく、食材をひたすら切って、スープを煮込むだけのステージ。 小部屋に入るためには、反対側の人がスイッチの上に乗っている必要があるので、 片方がスイッチに乗る→食材を取り出す、皿を洗う という作業をひたすら繰り返…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】失われし究極の一品 1-4

■ 失われし究極の一品 1-4 失われし究極の一品の中でも、難しい方のステージ。 左右に行き来するためには、上下の狭い通路を通らないといけないですが、 その通路には定期的に炎が飛んできます。 当たると当然ダウンして、復活までの間、時間ロスになります…

リングフィットアドベンチャー 12週目

リングフィットアドベンチャー12週目。 coublood.hatenablog.com 先週で本編はクリアして、エキストラステージに突入しました。 内容としては、今までのステージと同じです。 おそらく、W24はW1、W25はW2、・・・、W46がW23といった感じでしょうね。 その他…

ほっともっと 「ネギ塩チキンカツ丼」

www.hottomotto.com 前回、麻婆チキンカツ丼を食べましたが… coublood.hatenablog.com 今度はもう一つの「ネギ塩チキンカツ丼」を購入。 麻婆チキンカツ丼は、こってり美味しかったですが、 ネギ塩チキンカツ丼の方はあっさりさっぱり。 あっさりしたほうが…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】失われし究極の一品 1-3

■ 失われし究極の一品 1-3 お題は「スープ」。 同じ野菜を3つ切って鍋で煮込むだけ。 ステージには鍋が9個もありますが、実質こんなに使わないですね(苦笑) 食材は、両サイドのベルトコンベアでランダムに流れてきます。 なので、次、その次くらいを見据…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】失われし究極の一品 1-2

■ 失われし究極の一品 1-2 上下を移動するには、一箇所の空いた場所を使うしかありません。 ただ、そのマスはボタンを押すごとに左右に移動します。 ボタンを使用しすぎると、ややこしくなるので、ある程度固定するのがいいですね。 ぶっちゃけた話、4箇所…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】失われし究極の一品 1-1

Overcooked! の追加コンテンツで、パズル要素が強いステージです。 正直、人数がいても対して効率の上がらないステージもいくつかありますね。 ■ 失われし究極の一品 1-1 個人的に「失われし究極の一品」の6ステージの中で一番難しい気がします。 ベルトコ…

寝不足が続いた結果・・・

coublood.hatenablog.com 先週から続いている忙しさの山。 出社日はあったものの、ほぼ在宅勤務であるおかげで、遅くまで仕事をしていてもなんとか身体は持っていますが、やはり睡眠時間が十分に確保できていないことで、順調にどんどん睡眠負債が溜まってい…

ほっともっと 「麻婆チキンカツ丼」

www.hottomotto.com 最近記事で見かけましたが、ほっともっとで新しいメニューが販売。 麻婆チキンカツ丼 ネギ塩チキンカツ丼 これは美味そうだ!ということで、通勤の帰りにほっともっとへ。 coublood.hatenablog.com さあ頼むぞ!・・・となった時に問題が…

これからの勤務形態

今週のお題「やる気が出ない」 久々に出勤したわけですが、在宅勤務(リモートワーク)に慣れてしまうと、ちょっとした移動でもなんか疲れちゃいます。 おかげで会社についただけでもうやる気がストップ安状態…(笑) 誰かモチベーションをください(笑) 通…

自分で調べること

新人OJTネタです。 またまたLinuxの話ですが…。 Linux上で実行するとあるスクリプトを作成するという仕事を割り振って、それを作成させていた時の話。 Linux上のvi等で書くのはまだ慣れないということで、自分がメインで使用するWindows上でスクリプトを作成…

リングフィットアドベンチャー 11週目

リングフィットアドベンチャー11週目。coublood.hatenablog.com 各ワールドのタウンミッションをやってましたが、ずっと残っていたワールド3の最後のタウンミッションがようやく出ました。 どこかワールド3より先のワールドから始まった、ハシリナのアンチ…

KOF'98 UMOL オロチ社02UM SMAX.暗黒地獄極楽落とし

最近、モチベーションがなくてほぼ手つかずですが、 どうやらやっとオロチ社02UMの武器復刻が来たようです。 ・・・よりによって箱で。 箱って、おそらく買った順に入っている中身は一定だと思われますので、普通にアタリはないですね。純粋に破片が100個貯…

プチデスマーチ

GW明け頃からは、一気に忙しくなり、毎日残業に。 在宅勤務で更に忙しくて残業をしていると、陽に当たることがなくなります。 夜も遅くなり、睡眠不足も相まって、余計に滅入ってきますね。 さらに、残業が増えると、自由時間もなくなり、趣味に使う時間が減…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル ケビン3

■ カオスカーニバル ケビン3 ↓ レバーで左上に床を出した状態 ↓ レバーで右下に床を出した状態 レバーで床を動かしながら作業をするステージ。 いつもはリフト上に乗っていて、リフトを動かすという形ですが、これは完全に逆なので、最初は戸惑います。 ただ…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル ケビン2

■ カオスカーニバル ケビン2 ベルトコンベアステージ。 上のまな板は、左から右に。下の食材箱は、右から左に。 ベルトコンベアはそれと同じ速さで動いています。 なので、食材を切るときは、ベルトコンベアで流されながら切るというなかなかおもしろいステ…

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル ケビン1

■ カオスカーニバル ケビン1 左右に分割されたステージ。 作業分担さえきっちりすればクリアはさほど難しくありません。 ただ、左右の受け渡しが真ん中のベルトコンベアを使うしかなく、タイミングにより、上・中・下の3つのいずれかに振り分けられるので、…

リングフィットアドベンチャー 10週目

リングフィットアドベンチャー10週目。 coublood.hatenablog.com いよいよ最終Worldに突入。 …なんですが、今週はまだやっていないミッションがいっぱい残っているのでそちらの消化ばかりをやってました(笑) 進めることに専念していると、タウンミッション…

過剰消毒?

最近、買い物で駅前を歩いていたときのこと。 たまたま同じルートを私の前を歩いている人が、駅ビルの通路へ入っていきました。 駅ビルの通路の出入り口には、消毒液が置いてあるのが定番で、その人も漏れなく消毒液で手の消毒をしていきました。 そして駅ビ…

GWの終わり

今年のGWもまったり。大変平和でした。 木曜日からは仕事でしたが、一応まだ谷の時期で、少し落ち着いていることもあって、まったりでした。 コロナの方はどんどん変異株に変わっていっているようで… 深刻なのは新型コロナ変異株の感染者爆増の状況。 www.ji…

blenderで遊ぼう その5 -マテリアル-

モデルのボールですが、ちょっと見た目が味気ないので、色をつけてみようかと思います。 blenderでの色付け方法ですが・・・ Unityと同じく、マテリアルを付与すればよいようです。 マテリアルの下のほうに「ビューポート表示」という項目があり、そこで色の…

blenderで遊ぼう その4 -コリジョン判定-

coublood.hatenablog.com 前回、無事にリジッドボディを設定したことで、ボールが床に落ちて転がるというところまでいきましたが、気になるのは「当たり判定」。 わからなかったので、とりあえず当たり判定を「メッシュ」の形になるようにメッシュにしました…

OVERCOOKED!2 わいわいがやがや オンライン協力プレー

■ オンライン四人プレー この前、久々にオンラインで四人プレーをやりました。 せっかくなので、録画できる範囲で撮りましたが、やっぱり、オンラインでみんなでワイワイやるのも楽しいのがこのゲームのいいところです。 一人プレーだと、最適化と理詰め、 …

リングフィットアドベンチャー 9週目

リングフィットアドベンチャー9週目。 coublood.hatenablog.com 今年のGWは引きこもり生活になったので、ある意味規則正しい生活になっています。 リングフィットアドベンチャーの方は、22章が終了。 過去の章のやっていないイベントとかで寄り道していたの…

blenderで遊ぼう その3 -Rigidbody(リジッドボディ)-

前回でオブジェクトの生成は完了したので・・・ coublood.hatenablog.com さて、さっそく動かしてみましょう。 「シーーーーーーン…」 全く動かず。 そりゃそうですよね。オブジェクトに物理演算の適用をしていませんので。 ということで、物理演算の適用。 …

blenderで遊ぼう その2 -メッシュの追加とトランスフォーム-

まず最初に、球の形を歪にして(ラグビーボールのようにして)、それを床に落としてみた場合の挙動を再現してみようかなと。 blenderを立ち上げましたが、まずはどこからオブジェクトを追加していいかわからない状態です。 知らないとこれ、戸惑いますね。 …