Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

【OVERCOOKED!2 】カオスカーニバル ケビン1

f:id:coublood:20210227203059p:plain

■ カオスカーニバル ケビン1

f:id:coublood:20210313205054j:plain

f:id:coublood:20210313205109j:plain

左右に分割されたステージ。

作業分担さえきっちりすればクリアはさほど難しくありません。

ただ、左右の受け渡しが真ん中のベルトコンベアを使うしかなく、タイミングにより、上・中・下の3つのいずれかに振り分けられるので、狙うのがなかなか難しいです。

 

食材は、エビ以外はすべて右にあるので、 エビ以外は渡す必要はありません。

【料理】
  1. (必要に応じ)エビを左から右に送る。 
  2. 右で食材(エビ・人参・肉)を切って、左に送る。
  3. 小麦粉と一緒に切られた食材をフードプロセッサーに入れる。
  4. 完成したら、右に送る。
  5. 送られてきたボウルを蒸し器に入れる。
  6. 蒸し終わったら皿に乗せて左に送る。
【お皿】
  1. 汚れた皿は定期的に右から左に送る。
  2. 左で皿を洗い、右に送る。

これをひたすら繰り返すだけです。

お皿を送るのを忘れたり、エビを送るのを忘れたり、ということがなければ、難易度は全然簡単です。


ただ、問題は★4を狙う場合。

左右のやり取りに何を使うかがポイントですね。

普通に考えたら、ボウルでやり取り・・・となりそうですが、点数を狙うなら、実は蒸篭(セイロ)でやり取りするのが正しいです。

流しが左にあることもあるので、蒸篭を使うほうが圧倒的に手数が減ります。

 

ボウルを右に送る

→ 蒸篭に入れて蒸す

→ 空のボウルを返す

→ 皿を右に送る

→ 皿に乗せて料理を送る

→ 汚れた皿を送る

 

となりますが、

 

蒸篭を左に送る

→ 撹拌が終わったボウルの中身を蒸篭に入れる

→ 蒸篭を右に送る

→ 蒸篭を蒸す

→ 蒸篭ごと料理を左に送る

→ 汚れた皿を送る

 

…と、皿の分だけ蒸篭のほうが早いです。

実際右は忙しいので、少しでも負担を減らすために、蒸篭の移動だけで済ませられると楽です。

蒸篭でボウルの中身を受け取るようにすれば、かなり効率が上がりますね。

 


Overcooked 2_カオスカーニバル_ケビン1_リテイク