Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

今年ももう終わり。 今年も去年のように振り返ってみようかなと思います。 coublood.hatenablog.com ■ 2021年身の回りの出来事 (1) 新型コロナウイルス 相変わらずまだコロナの影響は続いていますが、去年よりはマシになったという感じですね。 ワクチン接種…

帰省

昨年はコロナの影響もあり、帰省はしていなかったので、実際に帰省するのは2年ぶりですかね。 久々の帰省です。 去年は移動していないのでわかりませんが、今年は新幹線の指定席もあっという間に売り切れるくらいだったので、新幹線も満員。 さすがに立って…

【TOOLS UP!】家ステージ 22~24

■ TOOLS UP (ツールズアップ) 今回は、家ステージ22~24。 設計図が複数置いてあったり、溶岩があったりと、どんどんトリッキーに。 部屋の中に溶岩があるとかどんな部屋なんですかね(苦笑) ■ 家ステージ22 ★入口に近い設計書 → 偽物 ★右上の部屋にある設…

【TOOLS UP!】家ステージ 19~21

■ TOOLS UP (ツールズアップ) 今回は、家ステージ19~21。 ■ 家ステージ19 部屋の中に犬が居るステージ。 犬は元気に縦横無尽に走り回り、何かにぶつかると、それらをふっ飛ばします。 ペンキやゴミバケツなどにぶつかられると、それが倒れ、ゴミが発生して…

見通しの報告

新人OJTネタです。 ソフトウェアの開発において、スケジュール調整は必ず発生します。 作業において何か問題が発生して、スケジュール通りに進まないことのほうが多いです。 特に作業が遅れてくると、どれだけ遅れているのか、どれだけ残業すれば回復できる…

リングフィットアドベンチャー 43週目

リングフィットアドベンチャー43週目。 coublood.hatenablog.com いよいよ年末。寒くなってきたこともあって、家の中でも運動することは憚られる季節です。 体を温めるなら、毛布にくるまっている方がいいですからね(苦笑) まあ、それでも日課にしているの…

のんびりクリスマス

昨日は休みということで、寝不足解消のためにぐっすり。 いつものように朝の決まった時間には目が覚めましたが、そこから二度寝。 この二度寝が本当に気持ちいいです。 結局、10時過ぎまでゴロゴロしていました。 ダラダラしていたらいくらでも寝ていられそ…

ZZZ...

今年も寒くなってきて、布団から出るのが嫌になる季節。 最近は忙しくて、残業が多くて、その上、遊んだり本を読んだりしてストレス発散もしたいということをしていると、どうしても寝不足気味になってしまうので、休日はメチャメチャ睡眠時間が多くなりがち…

Among Us 参戦 第2戦

この前、またAmong Usのお誘いがあったので、参戦してきました。 そういえば、PS4版のAmong Usが配信開始されたな!…ということもあって、今回はPS4でダウンロードして参戦。 ノートPCの画面で、Discordと切り替えたりするのも微妙ですし、PS4ならテレビの大…

【TOOLS UP!】家ステージ 16~18

■ TOOLS UP (ツールズアップ) 今回は、家ステージ16~18。 ■ 家ステージ16 テーブル、ソファー、ベッドが各部屋にあり、それらをうまくどけながら絨毯を引いていくステージ。 テーブルとソファーはいいんですが、問題は狭い部屋にあるベッドですね。 部屋か…

リングフィットアドベンチャー 42週目

リングフィットアドベンチャー42週目。 coublood.hatenablog.com 先週はなんだかんだ忙しくて、サボり気味(苦笑) 仕事が忙しいと、モチベーションを保つのは難しいところ。 ・・・ですが、こうやってブログ等で書いていると、不思議と保てちゃいますね。 …

BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION

Play Station Storeで色々とみていると、バイオハザード関連のソフトが結構安売りになっていました。 特に バイオハザード リベレーションズ バイオハザード リベレーションズ2 あたりは、発売されているのは知っていましたが、やれていなかったんですよね…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 腹減りの刻

■ Overcooked! 腹減りの刻 いよいよ最終ステージ。 といってもやることは変わっていなくて、提供場所がボスの口になったというだけです。 エリアは3回チェンジがあり、合計4パターンのステージを順番に連続してやっていく形です。 総集編ということもあっ…

【TOOLS UP!】家ステージ 13~15

■ TOOLS UP (ツールズアップ) 今回は、家ステージ13~15。 ■ 家ステージ13 離れのステージ。 広くて一部屋のみですが、全面氷の床で、さらにバケツがないので、ゴミをまとめて捨てられないという嫌がらせ以外の何物でも無いステージです。 壁紙を全部剥がし…

【TOOLS UP!】家ステージ 10~12

■ TOOLS UP (ツールズアップ) 今回は、家ステージ10~12。 このあたりから、氷ステージに。 床が滑ると、キャラのコントロールが大変になるので、難易度が微妙に高くなります。 ■ 家ステージ10 氷ステージの最初のステージ。 玄関から真ん中の通路部分が氷の…

【TOOLS UP!】家ステージ 7~9

■ TOOLS UP (ツールズアップ) 今回は、家ステージ7~9。 水ステージが増えてきて、どんどんややこしくなってきてます。 ■ 家ステージ7 施工対象は左上と右下の部屋。 どちらも壁紙+床紙を剥がす必要があるので、まずはゴミ処理からです。 右下はフローリン…

【TOOLS UP!】家ステージ 4~6

■ TOOLS UP (ツールズアップ) 今回は、家ステージ4~6。 徐々にギミックが増えていくのがいいですね。 ■ 家ステージ4 ここからまた新たな工程が追加。 レンガの壁にセメントなのかわかりませんが、コテで塗るという工程ですね。その後にペンキを塗るとい…

チャットと通話の違い

最近忙しいこともあって、全然余裕がなく、OJTや業務上の経験談の記事を全然書けていませんが… 在宅勤務になり、仕事上ではチャットツールを使ってやり取りをしたり、オンライン会議システムを使ってオンラインで会議したりすることが当たり前になりました。…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 6-4

■ Overcooked! 6-4 6-4は宇宙ステージ。 W5の高難易度版…ということなんでしょうが、難易度的にはさほど難しくないです。お題は、「ハンバーガー」と「スープ」。 真ん中のエリアに鍋とフライパンとまな板、流しがあり、左右の2つのエリアと行き来ができま…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 6-3

■ Overcooked! 6-3 6-3は、ワールド3の氷ワールドの高難易度化ステージ。 左下、左上、右の3ブロックに分かれていて、その移動には流氷の上を通らないといけないので、かなり厄介です。 しかも、食材の大半は左下にあるため、 左下から食材を取り出して、 …

【TOOLS UP!】家ステージ 1~3

■ TOOLS UP (ツールズアップ) TOOLS UPは、改装業者になり、設計図に従い決められたタスクをこなすゲーム。 Overcooked! のリフォーム業者版みたいなかんじですかね。 なので、普通に楽しいです。 ぜひオンライン対応してほしいですね。 もしくはOvercooked!…

リングフィットアドベンチャー 41週目

リングフィットアドベンチャー41週目。 coublood.hatenablog.com 今週は色々なフィットスキルをやっていますが、なかなか回数の大台達成まではほぼいけず。 あとちょっとで行けるかなというのはなかなかあるんですけどね。 …このままだとなにもないなぁとな…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之三十 (完) -トロフィーコンプリート-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 最後に残ったのが『呉越同舟』のトロフィー。 内容は「壱岐の物語をすべて完了する」ですので、まだ白紙の物語でもないサブストーリーが残っているようです。 ということで微妙に探索していなさそうな場所を探し…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之二十九 -母の掟-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 前回でめでたしめでたし、大団円…と思っていましたが、まだ残っているトロフィーがいくつか。 そこでふかのところに行ってみると、まだ消化していないイベントがありました…。 ふかの娘が蒙古に囚われていて、そ…

生八つ橋 (チョコレート)

この前忘年会で京都に行ってきましたが… coublood.hatenablog.com 京都に行くと欠かさず買ってくるのが『生八つ橋』。 大好きなので、お土産としてもはや定番です。 いつも何味を買うか迷うところですが、チョコレートも結構好きなので、今回はチョコレート…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 6-2

■ Overcooked! 6-2 6-2。 ここは、4人プレーだと、上下の行き来できる隙間が閉じられていて、完全に4分割しているんですが、少人数プレーだと上記のように上下の行き来ができるので、ステージ難易度が大きく変わります。 食材箱とコンロが、「左上」と「右…

【OVERCOOKED!ALL YOU CAN EAT】Overcooked! 6-1

■ Overcooked! 6-1 ワールド6は、各ワールドのギミックを高難易度化したようなステージ。 6-1は、ワールド1の船のステージを難しくしたステージです。 上と下に分離されており、まな板の台が「左上→右上→右下→左下→左上→…」というように動くギミックがあり…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之二十八 -壱岐の譚 終章-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 大鷹を倒し、壱岐での蒙古の驚異は去り、いよいよ最後。 ふかと丶蔵と、最後の決着というところですかね。 どうなるかなと思いましたが、もう仁と丶蔵の間ではわだかまりは溶けたということでしょう。 あれ程互い…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) 壱岐編 其之二十七 -トロフィー集めの旅-

■ ゴーストオブツシマ ディレクターズカット 大鷹は倒し、残すは終章のみですが、大鷹を倒したことでMAP上の未踏の地が一気に解放されたことで、まずは寄り道。 とにかく探索が楽しいんですよね。 まずは神社へ。 壱岐ではないのかなと思っていたら、海岸沿…

忘年会2021 Day2

忘年会のための1泊2日旅行の2日目。 coublood.hatenablog.com 前日は、ホテルに着いたのがAM3:30頃。 それからお風呂に入って、のんびりしていたらもうAM5:00に。 さすがに完徹で次の日を過ごすのはキツイので、アラームを死ぬほどセットして眠りにつきまし…