Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2021年2月編)

今月は、オロチシェルミー02UM、バースと立て続けに追加。 たまにくる箱販売があると、一気にキャラクターが増えます。 バースが箱だったということは、やはり売り上げ的に不安があったということなのかもしれないですね。 そんなわけで、2月下旬時点でのア…

ドーントレス Dauntless

playdauntless.com 前回でGhost of Tsushima -冥人奇譚- も一段落し、次は何をやろうかという話になりましたが、このゲームが面白そう、しかも無料ということで、やってみようということになりました。 ドーントレス ドーントレス まったりプレーその1 最初…

ひつまぶし茶漬け

平日は一日引きこもり、自炊してご飯を食べるだけの生活。 そういう生活を続けていると、メニューを考えるのが面倒になり、 ご飯だけ炊いて、お茶漬けでいいかな・・・とか、 豆腐と麻婆豆腐の素で麻婆豆腐でいいかな・・・とか いった気持ちになってしまい…

陽の光を浴びたい

もう2月も終わりですが・・・ 今月は、初旬に数回通勤した以外は、全て在宅勤務。 おかげで、朝仕事を始め、昼休みはテレビを見ながらご飯を食べるくらい、仕事が終わる頃には夜。 ほぼ一日、陽の光を浴びることなく終わる日も多いです。 こういった生活が…

Age of Empires II : Definitive Edition - Lords of the West - 新文明 ブルゴーニュ

■ Age of Empires II: Definitive Edition - Loads of the West - なんかいろいろやっていて、全然まだプレーできていないですが、少しプレーしたので軽く印象でも。 やはり気になるのは新文明ですよね。 ★ 新文明その1:ブルゴーニュ 軍事特性としては「騎…

行間を埋める

新人育成OJTネタです。 仕様書を作成してもらっていると出てくるのが、記載の過不足。 「過」の方は書かれていないわけではないので、説明が余計とか二重になっているとかでレビュー等でこうしようと言えるわけですが、「不足」の方だと読んでもわからない状…

【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 3-3

■ 大群の夜 3-3 通常ステージの最終面。 正直、今までのステージに比べたら、全然簡単。 せいぜい気を付けるとすれば、左真ん中右の行き来をする際に、 真ん中→左へ移動 : 右の扉に入る 真ん中→右に移動 : 左の扉に入る と、扉の位置が逆位置にあるくらい…

【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 3-2

■ 大群の夜 3-2 お題は「野菜スープ」。 ただ、組み合わせの種類がかなり多いので、厄介です。 あとはギミック。 エリアが、左上・左下・右上・右下の4つに分かれていて、 左下:食材箱、汚れた皿の返却 右下:まな板、流し 右上:鍋 左上:提供場所 なので…

【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 3-1

■ 大群の夜 3-1 お題はブリトー。 まな板がなく、ギロチンで食材を切らないといけないですが、ギロチンとスイッチの対応が反対になっているので、ギロチンを動かすには、相手にスイッチを押してもらわないといけないのが面倒です。 あとは、上下(ご飯+トル…

KOF'98 UMOL 新キャラ バース + ミズチST + ビリー・ほたる武器

ここへ来てメンテナンスで新キャラ実装の予告がありました。 実装されたのは「バース」。 KOF XIVのキャラですが、正直、人気はどうなんですかね。 しかも、えらく早いな・・・と思っていたら、やはり箱販売のようですね。 まあ確かに、月末オークションガチ…

花粉症の季節到来・・・

そろそろイヤーな季節がやってきます。 そう、花粉症の季節。 春は花粉症、しかも重度の私にとっては地獄の季節になります。 そして、すでに症状が出てきている気がしますね。 新型コロナウイルスでは、部屋の換気をすることを推奨されていますが、換気をす…

新型コロナウイルス ワクチン接種開始

www.mhlw.go.jp いよいよ新型コロナのワクチン接種が開始。 まずは「 (1)医療従事者等」の方から接種が開始したようです。 実際、効果が気になるところですね。 今のところ、副作用が出たという話は出ていないようですが。 効果的なワクチンであることを期待…

意味不明な検温

私の行くスポーツクラブでも、入り口に検温器があり、それをパスしないと中に入ることが出来ません。 ただ、もうちょっと前の話ですが、冬に近づき、寒くなってきた頃に、その検温器が反応しなくなったことがありました。 原因は、入り口近くということもあ…

風呂場での危機

特に冬のこの時期は寒いこともあり、あたたかいお風呂にゆっくりと浸かることが大好きです。 子供の頃は風呂に入るのがそれほど好きではなかったので、カラスの行水と言わんばかりに、あっという間に出ていましたが、今では30分以上入っていることもザラにな…

目標の高さとルーティンワークの分量

最近、自分の中で目標としていることとして、ブログの毎日投稿。 このブログ自体、テーマを決めていないので、記事の内容は、ゲームの話やら日記やら、ニュース関係やら様々ですが、気がつけば200日を突破してました。 特に目的を立てていないと、今日はいい…

わからないことを考えてみること

新人育成OJTネタです。 作業をしている上で、わからない点は絶対に出てくると思います。 今回は開発する機能の設計をして、仕様書を書いてもらっていたんですが・・・ レビュー等を行なって、設計が甘いところや穴があるところ、記載が曖昧なところは指摘し…

KOF'98 UMOL オロチシェルミー02UM & オロチクリス02UM(2着目) 衣装交換 収集イベント

1月末のオロチシェルミー02UMの衣装交換イベント! ・・・と思っていたら、今回はまさかのダブル交換イベントになってました。 オロチクリス02UM の 「獅子舞スタイル」 オロチシェルミー02UM の 「バーチャルスタイル」 運営もぶっこんできましたね。 今後…

夜中の大地震

今日は体調がイマイチだったこともあって、布団に入って本を読んでいて、そろそろ寝ようかなと思っていた時でした。 最初はカタカタカタ・・・とちょっとした揺れだったので、自分の貧乏ゆすりでも伝染したかな?と思っていたんですが、一向に揺れが収まらず…

【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 2-3

■ 大群の夜 2-3 とにかくギミックがいやらしいステージ。 左と右が交互に作業しながら仕上げなければいけないんですが、さらに一定時間ごとに左右が入れ替わるので、本当に厄介。 それに、フルーツパイの種類も多いので、どれを作っているかがわからなくなり…

緊急事態宣言の延長 と わきまえられなかった森会長の辞任

今週は後半が少し寒かったことも合って、ちょっと体調を崩し気味。 寝ているときに布団をうっかり蹴飛ばしてしまって、朝起きたときに体が冷えちゃってました(苦笑) 毛布にくるまってぬくぬくのはずが・・・(苦笑) 今週も出勤が数日ありましたが、やはり…

【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 2-2

■ 大群の夜 2-2 初登場「フルーツパイ」。 といっても作り方自体はややこしくないです。 問題は食材の組み合わせが若干ややこしいということですかね。 私はなんとなく苦手(苦笑) 組み合わせとしては、小麦粉+卵+フルーツ(1種以上)という感じですが、…

【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 2-1

■ 大群の夜 2-1 ワールド2。 このあたりから嫌なステージが続きますね。 ギミックが本当に複雑で・・・大変。 お題は、「ブリトー」。 ここも完全に分断されているので、完全分業制です。 左サイド 食材を切る(ビーフ、チキン、きのこ) 食材を焼く 右から…

KOF'98 UMOL 時空の狭間70

時空タワーの難化版である「時空の狭間」。 coublood.hatenablog.com 前の60ステージ目は明らかにおかしな難易度でしたが、次に引っかかるのが70ステージ目。 ここも「時」「空」の両方ともに、チャンとミズチ、クーラという組み合わせ。 それ以外も、大体こ…

森会長の女性蔑視発言から思うこと

先日の森会長の「女性がたくさんいる理事会は時間かかる」という女性蔑視発言。 それが世界中で大きな波紋を呼んでいます。 当人もここまで大きな問題になるとは思っていなかったのではないかと考えていたんだと思いますが、慌てて謝罪会見を開いた感があり…

久々の通勤

先週は久々に通勤。 在宅勤務に慣れすぎると、通勤が億劫になりますね。 人間、楽を覚えるとどんどん駄目になります(苦笑) 通勤電車に乗りましたが、やっぱり今までに比べると、ものすごく空いています。 帰りもちょっと遅くなると、普段は絶対に座れない…

1人で家で仕事をすること

新人育成OJTネタです。 コロナの影響で一気に在宅勤務が進み、今ではプロジェクトメンバー全員が在宅勤務になってもう結構経ちますが・・・ この前新人との面談で話題になったのが、この問題。 もともと与えられた仕事の進捗が芳しくないことに悲観的になっ…

KOF'98 UMOL オロチシェルミー02UM 武器ガチャ+オロチクリス02UM 景門解放

先日登場したオロチシェルミー02UM。 coublood.hatenablog.com いつも通りもキャラが来たらすぐ武器が来る。恒例です。 もう最近のキャラは武器覚醒することが前提の必殺技になっているため、取らないとかなり弱いんですよね。 しかし、やはりシェルミーは耐…

リモートデスクトップで接続先のWindowsマシンでCtrl+Alt+Delを実行するには・・・

昨年から始まった新人教育ネタです。 私達のプロジェクトでは、ソフトウェアの開発を行なっており、Windows版のテストでは、テスト用に仮想マシンを作り、仮想マシンにはリモートデスクトップで接続して、インストールなどの実際のテストを行います。 その中…

KOF'98 UMOL 地下闘技場

オロチシェルミー02UMのガチャと同時に、新たなコンテンツが追加。 ■ 地下闘技場 ルールは、KOFのように最初に好きな3人選択。 (最初は解禁されていないキャラも) そして、各ステージ、登場する敵を順番に倒していくシステム。 ステージとステージの間に…

【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 1-3

■ 大群の夜 1-3 お題は引き続き、ローストビーフ。 ギミックとしては、レバーがあり、切り替えられます。 パターンA:食材を取り出せるが、まな板は使えない。 パターンB:まな板は使えるが、食材は取り出せない。 ・・・なので、一旦食材を大量に取り出し、…