Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

風呂場での危機

特に冬のこの時期は寒いこともあり、あたたかいお風呂にゆっくりと浸かることが大好きです。

子供の頃は風呂に入るのがそれほど好きではなかったので、カラスの行水と言わんばかりに、あっという間に出ていましたが、今では30分以上入っていることもザラになってます。

 

ただ、体調がイマイチだった先週、寒かったのでお風呂にゆっくりと浸かっていたんですが・・・いつまで経っても汗が全く出ず。

普通はあたたかいお風呂に長い時間使っていたら、徐々に体温が上がり、汗が出るんですが、その日は全然でした。

何かおかしいなーと思いつつも、あたたかいので湯船につかったままいたわけですが・・・

 

気がついたときには目眩が・・・。完全にのぼせておりました。

f:id:coublood:20210216004615p:plain

幸い、動けないまでには至っていなかったので、台所までゆっくりながら何とか移動して、水分を補給

大事に至らずに済みました。

 

それもそのはずですね。

微熱で体調が悪いからとずっと寝ていて、ほぼ飲まず食わず

部屋を暖かくしていたので寝汗はかいて、すっかり微熱も下がったんですが・・・水分を全くとっていなかったのがよくなかったです。

 

自分の親が、尿路結石になったときには、水分をしっかり取れよ!と注意していた側なんですけどね(苦笑)

coublood.hatenablog.com

 

【教訓】

どんな時でも、水分はしっかり取りましょう。

 

それにしても、まだまだ寒い日が続きますね。

寒い日に体を温めるなら、やっぱり辛いものでしょうか。

f:id:coublood:20210216224235j:plain

自分的には、麻婆豆腐が大好きなので、よく作って食べます。

ひき肉ネギがあれば簡単に作れますので。

これなら発汗作用も働いて、いい感じになります。

ただ、食べてすぐに風呂は危険なので、そこはさすがにやらないですが(苦笑)