Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーション

年末恒例の名古屋駅のイルミネーションを今年もちょっと見てきました。 今年のテーマは、『飛び出す絵本』みたいな感じなんですかね。 本を開いたら、中からお城や色々な建物、木など、華やかに彩られた素晴らしいモノが飛び出してきました。 ホント、綺麗で…

クロスファイア

以前、IIDX EMPRESSの『NФ CRIME』のクリップに使われているのを見て、ちょっと興味が沸いたので、買ってみました。 内容的にはすごく面白かったです! というか、私の好きな感じの内容ですね。 パイロキネシストの女性が主人公で、法で裁けない悪人を能力を…

DDR X

今日は、買い物でちょっと遠出して、ちょっとゲーセンへ立ち寄ってみると、 『DanceDanceRevolution X』を発見。せっかくなので、軽く1プレー。 butterflyなどなど初期DDRの名曲が再収録されるとか前々からは聞いていたのでやってみましたが、やはりフリー…

2009年の課題と目標

毎年恒例の来年の目標などを。 今年は、久々に大豊作の年でした。 -- SJC-P 5.0 -- テクニカルエンジニア(データベース) -- ORACLE MASTER 10g GOLD Oracle Database まず3月には「SJC-P 5.0」に合格。 やっぱり、普段からある程度Javaを、しかもJDK5.0(…

空の軌跡FC

前々からやりたかったので、最近買ってずっとやっています。 英雄伝説VIシリーズは、ストーリーがかなり良いと聞いていて、 まずお試し感覚で空の軌跡FC(ファーストチャプター)を買ってみたのですが、ホント、すごくいいですねー。 キャラクターそれぞれが…

お餅

今日は、毎年恒例となっている、正月用のお餅を買出しと、そのお餅を親戚の家へ配達。 今年は、あまり注文がないらしくて、お店の人も嘆いておりました。 こんなところまで不況の影響が襲っているとは思いもしてなかったですが・・・。 しかし、この餅が非常…

PC購入

最近、ノートPCが1台お亡くなり(泣)になってしまったので、ボーナスでPCを購入しようと、電気屋へ。ノートPCにするかデスクトップPCにするか迷ったのですが、予算が少ないので、今回はデスクトップPCを購入することにしました。 それにしても、もうWindow…

ORACLE MASTER 10g GOLD Oracle Database 認定キット到着

先日合格した『ORACLE MASTER 10g GOLD Oracle Database』の認定キットがやっと届きました。 内容は、Silverの時と同じで、認定証とカードが入っているだけなのですが、改めて見ると、うれしいですねー。 とりあえず、これでOracle関連は一段落かな。 しばら…

情報セキュリティ2009春 その4

昨日、買出しでショッピングモールへ行ってきた際に、参考書も物色。 どれが面白そうかという観点で色々と探してきましたが、やはり今、私に必要なのは、「読み易い」という点でしょうか。毎日、通勤電車で読むには、ある程度、読みやすくて、理解しやすいと…

仕事納め

うちの事業部は、昨日で仕事納め。29日は休みなのでうれしい限りです。 そして、定時後は、納会。 のんびりとお酒を飲み、おつまみを食べながら、今年一年について振り返ってみたりしました。 それにしても、今年一年、改めて振り返ってみると、本当に長い…

【今週のテーマ】2008年私の重大ニュース

ヤブログのテーマでせっかくあるので、私なりの一年を振り返ってみると・・・ やっぱりこの一年で一番大きかったのは、やはり『精神疾患からの生還』というところでしょうか。 昨年から今年にかけて、うちのプロジェクトがボロボロで、先輩や上司が何人も倒れて…

情報セキュリティ2009春 その3

ORACLE MASTER 10g GOLDも終了して、最近は専ら、 春の情報処理技術者試験に向けて、セキュリティの勉強です。 今のところは、前に買った本をひたすら読んでいるような感じですが、 通勤電車の中で途切れ途切れで読んでいても、 全然頭に入らないですね。 や…

続・EMPRESS PLACE

今日も駅前に用事があったので…、 というか、立ち読みに行ったので、帰りにまたEMPRESSを少し。 いつも混んでるのに今日はやたらすいてました。 そろそろひと段落の時期なんですかね。 おかげで、EMPRESS PLACEも増えましたが…。 相変わらずさっぱり規則がわ…

M-1グランプリ 2008

今年もついにM-1グランプリが終了。 優勝したのは、『NON STYLE』でした。 一番、笑いを取っていましたからねー。 今年は5組が決勝初出場で、常連組が決勝に残れていなくて、 新鮮さはありました。 1.ダイアン (619点) トップバッターって毎年厳しいで…

EMPRESS PLACE

今日はIIDXをやりたくなったのでゲーセンへ。 それにしても、プレーごとに宝石が手に入って、 集めれば隠し曲が出るということなんでしょうけど、 正直全然集まらないし、隠し曲がオープンする気配がない…。 現在の所持数は… 1月 : 3 2月 : 3 3月 : 1 …

2009年版「いる資格、いらない資格」

何気に毎年見てたりする「いる資格、いらない資格」。 2009年版が発表されました。 技術職に取らせたい資格は、変わらず情報処理技術者試験関係とPMPが上位を占めてます。 やっぱり、ベンダ資格よりも、公的資格のほうが評価されるんですかねー。 確かに、ベ…

一週間

今週の前半はひたすらドキュメント作成、後半は研修という日程で、 あっという間に一週間が過ぎてしまいました。 こういう過ごし方をしていると、ネタも何も見つからないわけで…(苦笑) ただ、うちの会社は、フレックス制度があって、ある程度は出社時間に…

ジュンク堂

最近、よく行くビックカメラの上にジュンク堂がオープン。 しかも、かなり広くて品揃えも充実しているとのことなので、行ってきました。 今まで近場にそれなりに大きい本屋はあることにはあったんですが、微妙に品揃えが悪かったりして、 専門書とかは売って…

EMPRESS EXPERT

昨日は定時で帰れたので、久々にゲーセンでIIDX EMPRESSをやってきました。 といっても、まだ前回の1プレー以来、全くやってないので、 まだどんな曲があるのか、危ないのは何なのかなど全然わかってないので、 とりあえず、EXPERTモードでまったりとプレー…

ORACLE MASTER 10g Gold試験 (2)

Gold DBA10g 試験番号1Z0-043J 試験時間90分 出題数65問 合格%70% 2回目の受験です。 前回は様子見的な意識はありましたが、 やはり知識が不十分で、詳細を問われるような問題には歯が立たない部分もあって、 今回は、その辺りを中心に学習してきました。…

QUARTER POUNDER

マクドナルドへ最近行ったんですが、また新しいハンバーガーが出てたんですね。 その名も『クォーターパウンダー』。 なんとなくクォーターパウンダーってどこかで聞いたことがあったんですが、 いまいち記憶に…。 せっかくなので、ためしに買ってみました。…

M-1グランプリ2008 決勝進出者決定!

今年ももう12月。 ということは、M-1の季節。 そして、今年の決勝進出者も発表されました。 ・ キングコング ・ ザ・パンチ ・ ダイアン ・ ナイツ ・ NON STYLE ・ モンスターエンジン ・ U字工事 ・ 笑い飯 個人的には、ナイツの決勝がかなり楽しみですね…

XML-アプリケーション その16

先週は、XMLアプリケーションの研修。 業務では結構XMLを解析することはあるんですが、 XMLの勉強をするのは半年振り。 今回も、DOMとSAXが中心。 個人的には、DOMのほうがイメージがわきやすくて、楽しいです。 ただ、XMLを全部読み込む必要があるため、 読…

Oracle Database 10g Gold その10

何だかんだで、勉強再開から1ヶ月が経過してしまいました。 さすがにこのままダラダラとやっていても、 足踏みをしていて前を進まないだけですからねー。 そんなわけで再受験の予約も完了。 あとは、前回の試験でダメだったところの見直しとかをしっかりし…

師走

今年も残すはあと1ヶ月。 早いもんですねー。 今週は、木曜金曜と技術研修なので、 比較的楽なスケジュールかなー…と考えていたんですが、 予想とは全然違って、かえって忙しく…。 定時までは研修で、その後は、普通に仕事…。 1日で2日分の仕事をやってい…

またまた採血

今日は、健康診断の再検査でまたまた血を採られました。 今年だけで、何回採血されているのか、もはや数えていませんが、 今までで最多記録を更新したのは間違いなく…。 それにしても、前回の健康診断の時は、採血の人がメチャメチャへたくそで、 何度も針を…

きびだんご

この前、岡山周りで四国に行った時のお土産に「きびだんご」を購入して、 会社で配った余りを食べていたんですが、 やっぱり美味しいですねー。 ちょこっとつまむにはちょうどいい分量。 毎日食べたいと思ったりもしますが、 こういうのは、たまに食べるから…

年末帰省切符争奪戦争

気がつけば、11月もあと数日。時間が経つのは早いもんです。 11月末になると、毎年、年末の帰省のための切符を購入するんですが、 今年もやはり凄かった…。 いつも帰る日の1ヶ月前の朝に買いに行くんですが、 出社前に最寄り駅の緑の窓口に並んだんですが、…

四国旅行(3)

瀬戸大橋で休憩した後は、宿のある高松へ。 すっかり日が暮れてしまいましたが、夜は夜でまた電飾等が綺麗でした。 宿について荷物を置いたら、夕食を食べに外へ。 ただ、19時になると閉まってしまう店が多いらしく、商店街のアーケードに着いた時には、人も…

四国旅行(2) 瀬戸大橋

予定通り、ちょうど日没の頃に瀬戸大橋に到着。 この時間帯が一番いい感じですねー。 夕日もきれいです。 日没まで寒いのも忘れて、眺めておりました。 そして、気がつけばすぐに夜に。 あと15~20分着くのが遅かったら、もう日が暮れてましたからねぇ。