Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

今年ももう終わり。 大晦日恒例になってきましたが、今年も去年のように振り返ってみようかなと思います。 coublood.hatenablog.com ■ 2022年身の回りの出来事 (1) 新型コロナウイルス 今年も帰省はできましたが、今、新型コロナの死者数がまた急激に上がっ…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その61 (平田屋敷編・9 義父戦)

※ネタバレありです。 再び戻って来た平田屋敷。 いよいよボス戦です。ボスはやはりこの人「義父・梟」。 卑怯で、ずる賢くて、欲深く… 正直、これだけ話がややこしくなったのも、この人の欲のせいですね。 隻狼というストーリーの中での暗躍者というか元凶と…

【Moving Out】DLC パックモア・リゾート編 (終) ステージ13. 至高の宝

■ Moving Out (ムービングアウト) DLC パックモア・リゾート編 ■ Stage 13. 至高の宝 いよいよDLCも最終ステージ。 記事の枠だけ作って放置していて、全然記事を書いていなくて、気がつけば年末になっちゃいましたが、無事に年内に完結できました(笑) 実際…

【Moving Out】DLC パックモア・リゾート編 ステージ12. ヤギの迷宮

■ Moving Out (ムービングアウト) DLC パックモア・リゾート編 ■ Stage 12. ヤギの迷宮 いよいよあと2ステージ。ラスト前です。 タイトルの通り、フィールドには大量のヤギと迷路のような地形。 しかも、あちらこちらが行き止まりになっていて、奥へ行くこ…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その60 (平田屋敷編・8 うわばみの重蔵(再))

※ネタバレありです。 槍足の正長を倒した後は、以前と違い、屋敷正面側の火が消えており、直接屋敷側への道が開けているので、迂回する必要はなく、いきなり次の鬼仏へ行けましたが… やはり以前の平田屋敷と少し変わっているようです。 時系列的には、前回の…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その59 (平田屋敷編・7 孤影衆・槍足の正長(再))

※ネタバレありです。 エマが隠していた義父の鈴により、再度平田屋敷へ。 coublood.hatenablog.com まぼろしお蝶を倒して平田屋敷編は終わったものだと思っていましたので、また戻ってくることになるとは思いませんでした。 再開地点は、梟(義父)が倒れて…

【Moving Out】DLC パックモア・リゾート編 ステージ11. クランク三十六房

■ Moving Out (ムービングアウト) DLC パックモア・リゾート編 ■ Stage 11. クランク三十六房 残り3ステージ。 名前の通り、クランクだらけのステージです。 クランクを回しても、自動的に戻ってしまうので、戻らないように宝石などを挟んで、つっかえ棒代…

【Moving Out】DLC パックモア・リゾート編 ステージ10. 聖なる泉の神殿

■ Moving Out (ムービングアウト) DLC パックモア・リゾート編 ■ Stage 10. 聖なる泉の神殿 Moving OutのDLCも残すはあと4ステージ。 いよいよ終盤戦ということで、ギミックが色々と面倒くさく複雑になってます。 ステージフィールドは一見すると水没してい…

DICEY DUNGEONS (12) 道化師編 エピソード2~エピソード6

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン) coublood.hatenablog.com 前回から開始した道化師編。 今回はエピソード2から最後まで。 ■ 道化師 エピソード2 エピソード2は、いつもまたルールが変わるところですが、今回の道化師編のエピソード2はルールは…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その58 (人返りへの道)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回は、変若の御子から「竜胤」を返すための道を選ぶためのキーアイテムを得るイベントでしたが、今回は別の道を探すイベント。 葦名城の御子の間にいるエマと会話するとなにか知っているようです。 不死断ち…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その57 (氷涙)

※ネタバレありです。 今回は変若の御子のイベント。 変若の御子から定期的にお米が貰えます。 このお米、普通に良アイテムなんですよね。 自動回復が丸薬に比べてかなり強いですが、手に入る量が少ないのがネック…。 苦戦するボス戦ではかなりありがたいです…

【Moving Out】DLC パックモア・リゾート編 ステージ09. 強風の試練

■ Moving Out (ムービングアウト) DLC パックモア・リゾート編 ■ Stage 09. 強風の試練 中央に回転する巨大送風機があるステージ。 送風機の風に当たると、飛ばされて池に落とされるので、回転に合わせて行動する必要があります。 ボーナス目標 水に触れるな…

忘年会2022 Day2

忘年会旅行2日目。 coublood.hatenablog.com 本当なら2日目はさほどイベントもない予定だったので、今年の忘年会記事は1つにしようかなと思っていたんですが、まさかの事故が起きたので、波乱の一日になってしまい、結局2部構成に(笑) 寝たのは3時頃…

忘年会2022 Day1

今年ももう1年が終わります。 いつものことながらあっという間だった気がしますね。 実際には色々とあったはずなんですが。 今年も忘年会は京都で開催ということで、週末の土日の1泊2日での強行日程。 その前日には、久々に仕事関連の飲み会があったので…

DICEY DUNGEONS (11) 道化師編

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン) いよいよ6人目「道化師」までたどり着きました。 エピソード開始時には、ちょっとしたストーリー。 やはり道化師はレディ・ラックの部下だったんですね。(笑) 道化師といえば、敵として戦うときは、ターン毎の装…

RHEL: SSHポート番号変更 と NFSマウント

この前、仕事で久々にRHEL (Red Hat Enterprise Linux) のマシンを構築していたんですが、久々に設定していたこともあって、色々と忘れていました。 そういえば、RHELですが、もうRHEL9が出ているんですね。 最近全然チェックしていなくて、気づいていません…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その56 (源の宮探索・5 続・ぬしの色鯉)

※ネタバレありです。 前回、餌やり場に到着して、ぬしの色鯉に餌をあげることができました。 だから何なんだ…というのはわかっていませんが(苦笑) そういえば、鯉といえば、過去の平田屋敷に鯉の鱗を探しているキャラが居たのを思い出したので、一度戻って…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その55 (源の宮探索・4 ぬしの色鯉)

※ネタバレありです。 前回で雷の原因を解決したので、源の宮の水にも入れるようになりました。 一応、正面の内裏の入り口はカギがかかっているため、これ以上進めそうなところがないので、今回は水回りの探索です。 ちなみに調子に乗って泳ぎ回っていたら、…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その54 (源の宮探索・3 淤加美の長 静)

※ネタバレありです。 寄り道になりましたが、桜牛を倒して、数珠玉をゲットしました。 次は鬼仏「花見舞台」から先へ。 前回、橋を渡ろうとすると、いきなり巨大な鯉が現れ、橋を破壊…。いきなり道がなくなりました。 水中を進むのかな?と思って水中に入る…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その53 (源の宮探索・2 京人と桜牛)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 門番(?)の破戒僧を倒し、いよいよ源の宮の中へ。 源の宮はすごい量の水が流れていっています。 これだけの水が葦名へ流れていっているのだとしても、この水の量はどこから源の宮に流れてきているんでしょう…

パスタフェア スクラッチ

今までも基本的に週に1〜2回行っていましたが、9月あたりからは、自己啓発時間を増やすために、時間がある時はかなり行くようになりました。 特に秋から冬になって寒くなってくると、ホットココアとかが美味しいです。 そういえば、秋くらいからパスタの…

Mini Motorways エキスパートモード追加

■ Mini Motorways ちょっとした頭の運動で楽しい「Mini Motorways」。 毎日、デイリーモードをやってましたが、最近、大型アップデートが入ったようです。 追加されたのは、 エンドレスモード エキスパートモード の2つのようです。 (それ以外もUIがわかり…

DICEY DUNGEONS (10) 魔女編 エピソード2~エピソード6

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン) 今回は、5人目である「魔女」の残りのエピソードをプレー。 魔女の特徴は、出目によって対応した魔法(装備)を展開しつつ、展開した魔法を上手く使って攻撃・防御していく形式。 最初に何の魔法を展開しておくか…

DICEY DUNGEONS (9) 発明家編 エピソード2~エピソード6

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン) 今回は、4人目である「発明家」の残りのエピソードをプレー。 発明家は、最初の5人のキャラの中で一番苦手…。 装備がどんどん壊れて(壊して)いってしまうのが、本当に厄介で。 ■ 発明家 エピソード2 エピソー…

【Moving Out】DLC パックモア・リゾート編 ステージ08. 風の神殿

■ Moving Out (ムービングアウト) DLC パックモア・リゾート編 ■ Stage 08. 風の神殿 小型の扇風機のようなものを使って石やソファーを運ぶステージ。 高台にあるものは風で吹き飛ばして落とさないといけないので、まずはそれぞれを落としてあとは順番に運ん…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その52 (源の宮探索・1 宮の破戒僧)

※ネタバレありです。 いよいよ最後の地「源の宮」に到着。 これって、わざわざ輿入りしないとたどり着けないところなんでしょうか? 狼とかだったら、普通に行けそうな感じがするんですが… …というような疑問を抱くような感じでの到着でしたが、 なにはとも…

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その51 (輿入れ)

※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 梟からの命令に背いて、御子(九郎)を守ることを選択し、今回の襲撃の首謀者である梟を倒し、忍軍を撃退。 ようやく九郎と再会できました。 梟が持っていた常桜(とこざくら)の枝。 思わぬ人が持っていたもの…

【Moving Out】DLC パックモア・リゾート編 アーケード ステージ10. フラッドレス

■ Moving Out (ムービングアウト) DLC パックモア・リゾート編 ■ アーケード Stage 10. フラッドレス いろんなギミックのある障害物競走のようなステージです。 とはいっても、各ギミックは直感で仕組みも分かるものばかりで、じっくり挑めば難易度的にも何…

データサイエンティスト検定 リテラシレベル (第3回)

www.datascientist.or.jp もともとは、データサイエンティスト系の参加していたコミュニティから聞いた情報でしたが、調べてみて興味がわいたことがきっかけで受けようとなり、昨日が試験日でした。 試験はCBTでの受験。 もうPBTで実施される資格試験もかな…

DICEY DUNGEONS (8) ロボット編 エピソード2~エピソード6

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン) 今回は、3人目である「ロボット」の残りのエピソードをプレー。 ■ ロボット エピソード2 エピソード2の特殊ルールは、「同じ目のサイコロは消失する。」というもの。 正直難しくはないですが、気をつけなければ…