Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

忘年会2022 Day1

今年ももう1年が終わります。

いつものことながらあっという間だった気がしますね。

実際には色々とあったはずなんですが。

 

今年も忘年会は京都で開催ということで、週末の土日の1泊2日での強行日程。

その前日には、久々に仕事関連の飲み会があったので、まさかの連チャンになってしまいましたが、まあこのあたりは勢いですね。

逆にバラけないほうがいいかも…というのもありますので。

 

土曜日は、昼前から出発。

新幹線で「小田原 - 京都」間を移動です。

同じく名古屋から移動してきた友達に後から聞いたんですが、のぞみはかなり混んでたみたいです。

ただ、自分が乗ったひかりは、けっこうガラガラ

私はいつもC席を取るんですが、B席には誰も来なくて空いていたので、広々としていました。

 

ただ、寝不足が祟ってか、新幹線に乗ってしばらくしたら寝てしまって、起きたらもう名古屋…。

A席の人が降りるために起こされなかったら、京都までずっと寝ていたかも、さらには寝過ごしていたかもしれないですね(苦笑)

 

京都駅についたら、しばらく散策。

ただ、家を出る時には晴れていたのに、京都はあいにく雨が降っていたので、まずはコンビニに立ち寄り、傘を購入しました。

 

その後は、目的の1つである「京都 拉麺小路」へ。

www.kyoto-ramen-koji.com

 

一部の店舗が入れ替わったのか、食べてみたい拉麺があったので、今回はそのお店へ行ってみたかったんですよね。

それが「こがね家」

 

自分はこってり系の拉麺が好きですので、これは逃せないなと。

幸いまだ空いていたので、食券を買ったらすんなり入れました。

ただ、他の店はガラガラなのに、このこがね屋はかなりいっぱいでした。

店頭にも書かれている通り、色々なフェスで好成績を収めているのも要因なんでしょうね。

 

お店の中はもうかなりの匂い。

豚骨スープだから、その匂いが強烈なんでしょうね。

 

 

昼ごはんを食べずに来たので、腹ペコだったこともあり、余計に美味しかったです。

 

 

あっさり好きだと匂いや味にやられそうですが、自分にはぴったり…と言いつつ、若干胃もたれ気味(笑)

 

www.mistore.jp

その後は伊勢丹の中をうろうろして、外が暗くなってきたら、中央階段のところへ。

 

www.kyoto-station-building.co.jp

何やらきれいなイルミネーション(グラフィカルイルミネーションPlus)があるということなので、これを見たかったんですよね。

自分は上の方にいたので、エスカレーターで降りていったのですが、みんなカメラを構えて見上げていましたね。

 

この頃は、雨も少し弱くなったので、よかったです。

 

 

結局、30分くらい見入っちゃってました。(笑)

 

その後は、今回の忘年会のお店に移動。

京都河原町へは久々に来た気がします。

 

 

天気は悪くても賑わいはすごかったですね。

そして、忘年会。

今年も美味しい料理をいただけました。

正直、バカ舌でB級グルメな自分だと、こういう店を開拓したり食べに行こうという気がないので、毎年のイベントは楽しみだったりします。

 

その後は2次会でバーに言ってのんびり。

アルコールをこれだけ飲むのも、もはや年に1回くらいですね。

各々の業界の仕事の大変さについて色々と。

仕事って本当に難しいですよね…。自分の悩みなんてちっぽけなことだなーとちょっと思ってしまったりもしましたので。

 

そして夜中の1時間半くらいに解散してホテルへ。

ホテルに着くまではあまり眠くなかったんですが、部屋に入って、シャワーを浴びて一息つくと一気に眠気が…。

結局そのまま朝まで爆睡してしまいました(笑)