Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

気がつけば10月もはや最終日…。 早いですねぇー。 でも、今月は何か全体的に体調不良が多くて、 年休を3日も使ってしまったり・・・。 結構仕事をした感じもするけど、 残業時間はたいしたこともなく・・・。 はぁ~、来月の給料は期待できねぇー…………(何)…

睡眠の秋?

不眠症らしき症状が出てくると異常なほど眠れないのに、 それが解消されると、その反動と言わんばかりに、異常なほど寝てしまう・・・。 それにしても、最近はよく寝てますzzz 個人的には、春は花粉症、秋は体調不良多発という性質(?)を持っているので、 …

次の目標 ver2

今期以降の目標を立てさせられることになりました。 以前立てた目標の中で、今、業務でやっていることと関連があるものといえば・・・、実際にはないんですよね。 あえて言えば、XMLとUML? でも、UMLは基本的な図しか使わないので、前に受けたファン…

役満キター

今日は結構たくさん麻雀を打ってましたが、 最後の最後で、来ました! 『小四喜』!!! 何気に『小四喜』は初だったりします。 やられたことはあるんですけどね。 今回も、「北」が序盤で2枚切られてしまって、諦めかけてたんですが、 残り2枚をツモって…

映画版 DEATH NOTE

DEATH NOTE 前編 本当は、上映当時に映画館で見たかったんですが、結局行けず。 そんな訳で、今回のテレビ放映はかなり楽しみでした♪ 感想ですが・・・、 やっぱいいですねぇー。 大まかなストーリーは同じでしたし。 2時間半という長時間でしたが、気がついた…

SJC-P III

以前から、1.4か5.0のどちらを受けようか悩んでましたが、 1.4の後でも、5.0は機会がいくらでもありそうで、 後からアップグレード試験を受ければいいだけなので、1.4でいいかな、 と思い始めました。 まあ、そんな訳でSJC-Pは1.4をとりあえず目標で。 ただ…

ジェネリック

ジェネリック 今日も業務でコーディングを行なってましたが、 .NET Framework 2.0からサポートされるようになったジェネリックを使えば非常に楽になるんじゃあ!? と思って、1時間くらいジェネリックの勉強をしてました。 ジェネリックを使えば、型ごとにO…

戦友

今日のお昼は、いつものように同期と二人で食べに行くことになりましたが、 久々にラーメン屋へ。 ・・・というのも、最近はバイキング形式の食堂によく行くので、 あまり行かなくなっちゃったんですが。 着いて食券を買っていると、カウンターに知っている人が…

EXTRA LV3

今日は久々にゲーセンへ。 最近、全然行ってなかったですので。 理由は、右腕が微妙に腱鞘炎になったからとか(何 一時期、DMV3をやりすぎましたからねぇ。 久々にプレーということで、普通にやろうかと思ってたら、 無意識のうちにバトルモードを選択しちゃ…

マクロ(VBA)

最近、業務でエクセル(Excel)のマクロを作ることが多くなったので、 VBAを本格的に勉強してみようかなと思い始めました。 でも、さすがVBAというだけあって、 普段、VB(VB.NET)を扱ってると、文法が若干違うことを除けば、 ほとんど同じ。 何も違和感が…

次の目標

情報処理技術者試験も終わったので、 次の目標を決めないといけなくなってしまいました。 何だかんだで、情報処理技術者試験って、いい壁なんですよね。 一年前なら、 ・XMLマスターベーシック ・UMLファンダメンタル ・OracleMaster10gSilver ・SJC-A、SJC-…

タイピング曲追加

18日にタイピングゲームに2曲追加されてました。 早速やりましたが、 やっぱ、Lv1(紅葉)とLv3(虫の声)が1曲ずつということで、 (一人じゃ無理ですが) 余裕ですねー。 虫の声のほうは、 最後がすごかったですけどね。 「あーあー おーもーしーろー…

体調回復?

今日は久々の研修。 しかも、技術系の座学研修なので、 実際は一日座って、話を聞いているだけという。 そんなところに、睡眠不足+微妙に酔っ払ってる状態で行ったらどうなるか。 答えは簡単ですが・・・。 実際に上司に報告されたらメチャメチャ怒られそうで…

19th, October

今日は久々の飲み会。 ビールだけしか飲んでないのに、 帰りはフラフラ。 先輩に飲まされすぎました・・・OTL タイピングもまともにできません(苦笑) まあ、飲み会自体は楽しかったんですが、 その前まで、業務に忙殺されてましたけどね。 今日は打ち合わせだ…

17th, October

今週は日曜日が試験だったので、何か余り休んだ気がしない・・・。 昨日も残業があって、何か風邪気味だったので、 そこそこ早く寝たんですが、 朝はやっぱりダル~~~い。 余裕で寝坊してしまいました。 いかんなぁ。 その上、今日は仕事のほうがいろいろとや…

2006年秋期情報処理技術者試験

・・・という訳で受験してきました。 春に続いて、全然勉強してないので、受ける前からテンパってましたが(苦笑) 今回の会場は、ある意味、山の上? 会場に着くまでに疲れそうな予感(苦笑) いつも出社するくらいの時間に出ましたが、 今日は休日・・・すいてる…

セキュアド編 その29

いよいよ明日が決戦日。 やるっきゃない!!わけなんですが、 ぶっちゃけると敗色濃厚。 でも、やれるとこまでやらないとね。 ダメでも、また来年受けるので、それにつなげることができれば・・・。 とりあえず、午前で敗退だけは避けたいですし。 午後はや…

悪夢?

昨日は変な夢をみたせいで朝から変な感じ。 夢を見たことをはっきり覚えているということは、 全然ぐっすり寝れてないということなんだけど・・・。 堤防を時速100キロ以上で走っていて、 対向車線を走ってきたパトカーとすれ違って、 パトカーがターンして…

セキュアド編 その28

いよいよあさってが試験日。(もう明日か) 明日は一日、篭って勉強かな。 しかし・・・ ・・・ゲーセンの方からは悪魔の声が聴こえてきますが・・・。 ・・・PCのほうからも悪魔の声が聴こえてきますし・・・。 意志が弱い自分に萎え萎えです。(苦笑) そ…

衝動買い…

・・・というほどのことでもないですが、 帰る途中でローソンに寄ったら、 レジのところにAmazonショッピングカードの広告が。 サイフに1万以上入ってて余裕があったので、購入しちゃいました。 何かを注文する時も、 昼間はいないから代引きは無理なので、…

連休明けの憂鬱

今日からまた仕事。 通常の勤務が始まる。 ハァ・・・・、憂鬱だ。 連休は楽しいけど、連休明けはホントにつらいね。 休んでいたはずなのに精神的に疲れが。 特に今回は、先週末からの謎の体調不良(異常?)のせいで、 余計に何もできませんでしたし。 (しっか…

セキュアド編 その27

昨日は、一日家でゲームと勉強。 疲れのせいか、身体が痛い(苦笑) 何か季節の変わり目っていつも体調崩すんですが・・・ 仕様ですか? 一日ひたすら過去問を。 しかし、1日で2年分解くと、さすがに頭にきますね。 途中から考えがまとまらなくなって、集中力…

7th, October ゲーセン編

土曜日は、久々に友人とゲーセンへ。 誘われたら行かないわけにはいくまいて(何 でも、前日は麻雀やらAOCやら勉強やらで 朝の4時5時くらいまで起きていたので、 余裕で寝坊・・・(汗) 起きたら正午・・・。 気を取り直して出陣。 さすがに余裕でいらっしゃい…

AoC <スペインブーム>

最近は、何かスペイン使用率がアップ。。 ・・・というのも、前衛・後衛共に(自分の中では)やりやすいというのがあるからかも。 前衛の場合 まず大きいのが《建築速度が速い》ボーナス。 TR(タワーラッシュ)をかけても、同じ人数なら相手より先に塔を建て…

体調異常

今日は朝起きた時に何かおかしい・・・。 明らかにいつもと違って、かなり変な感じ。 胸が異常に痛い・・・。 ちょっと時間が経てば治るかなと思ってたんですが、 ダメだ・・・。(汗) そんな訳で、今日は会社に休むと連絡を入れて、病院へ。 しかし、血圧…

BATTLE MODE

・・・というわけで、帰りにゲーセンに寄った時に軽くやってきました。 何故か昨日はゲーセンが廃墟だったので、並ばずにやれましたし。 (待ちが一人もいないので、連コインOK状態) クラス SP目安 選択可能上限レベル SS 1400 99 S 1300 99 A1 1200 99 …

セキュアド編 その26

とりあえず午前はひとまず完了として、また再び(何度目?)午後の追い込みへ。 午前と午後を何度行ったり来たりしているやら。 最近はまた疲れが異常にたまっているせいか、 勉強していても、気がついたら寝てたということが頻繁に。 今週は火曜日に年休を…

定退日

今月は残業減少の強化月間で、 毎週水曜日が残業ゼロの日ということになっているので、 定時で退社。 いやー、素晴らしいね。 昨日は麻雀を朝の1時過ぎまで打ってて、その後勉強してから寝たので、 定時近くになると微妙に疲れと眠気が。 ちょうどよかったか…

2nd, October dmV3編

翌日が年休ということと、定時退社が重なったことで、 帰りはゲーセンへ。 月曜日だと結構すいてるなぁ。 drummaniaV3も一人待ちで。 早速並んでプレー。 でも、コンボがブチブチ切れて全然ダメ・・・。 スキルはまだまだ頭打ちしてないので上がるんですが・・・。…

JINROU 9月最終週編

昨日はまたコミュの人たちと人狼を。 先週は人数が揃わなくて中止になっちゃいましたし。 今回は、初日犠牲者を入れて12人。 狩人:1 占い:1 人狼:2 霊能:1 狂人:1 そして、今回は私は『村人』。 まったりできそうだ。 すでに酒も少し入って、ホ…