Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

気が付けば7月も終わり。 毎日暑くて、通勤でヘトヘト…。会社に行く前に参ってしまいます…。 あとは…電車の中のエアコンが効きすぎていると、 「乗る前→乗っている時→降りた後」と温度差で体調もおかしくなりますね。 あと、今週は大逆転裁判の封印を解いて…

【投稿ネタ】暑いときに食べたいものは?

最近は本当に暑いです。そんな時は冷えた果物を食べると本当に美味しいです。 最近はニュースを見ていると、熱中症で搬送される人もかなりいるみたいで…。 寝る前や起きた後は、必ず水(スポーツドリンク)を飲むのが、もはや日課となっています。迂闊にもそ…

MJ5 EVO (2015/07) 四人打ち

先週末から今週にかけては、ずっと四人打ち(半荘戦)をやっていました。 強者に上がってから、幻球は6個前後をずっとウロウロしている感じですね…。 増えそうで増えないです。 中でも一番痛いかったのは、ラス親で最後に跳ツモとかの親被りで逆転負けする…

情報セキュリティ2015秋 その4

通勤時間を利用するなどで、一日数問ずつですが、ノルマを決めて少しずつ進めていますが、やはり得意な分野と苦手な分野では正解率にかなり差が出ちゃいますね…。 ただ、同じ問題を繰り返しやることで、前に間違った問題も、次にやるときは正解できるように…

大逆転裁判 開始

ここのところは色々と忙しかったので、なかなか時間がなかったのですが、ようやくひと段落したこともあって、前から積みゲーになっていた『大逆転裁判』を開始しました。 …以下、ネタバレがあるのでご注意…。 あまり設定とかを読まずにプレーし始めたので、…

家探し その2

以前も書いていますが、現在、新住居を探し中。 …しかし、物件周りで物件を見れば見るほど、何を選択して、何を妥協するかが問題になりますね。 【チェックポイント】 駅からの距離(徒歩??分) 便利さ(周りの施設など) 周りの環境(治安など) 住居の広さ…

暑い…

ようやく梅雨明けし、これから徐々に夏が本格化。 そのため、ここのところはまた急に暑くなった気がします。 ただ暑いだけならまだいいんですが、さらにきついのが湿度。 湿度が高いと、ジメジメして余計に暑く感じますので…。 最近、夜寝る時はもはやエアコ…

500系初号機

■山陽新幹線がエヴァ初号機に JR西が「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1707107 http://p.news.nimg.jp/photo/534/1509534p.jpg ニュースサイトを見ていて、思わず「オッ!」と思ったのがこれですね。 まさかの新…

【投稿ネタ】家の中で一番落ち着く場所は?

家の中で落ち着くところといえば… やはり本を読みながらリラックスできる『ベッドの上』でしょうか。 実際、今の賃貸物件は『1K』の部屋であるため、 基本的にいる場所といえば、机の前で座っているか、ベッドの上で座っていたり寝ていたりするかくらいです…

台風12号…接近中

台風11号の猛威が過ぎたと思ったら、また次の台風…。 絶え間なく発生しては向かってきますね…。 一度温帯低気圧に変わったのに、また台風に戻るという珍しいタイプですし。 …そして、今度は九州にモロ直撃コースという。 今年は九州の記録的降雨量が話題にな…

超・危険運転

この3連休、久々に車の運転をしていましたが、 やはりどこでも現れるのが無謀なドライバーが運転する危険な車。 今回の場合は、2車線の道路の右車線を走っていたんですが、やたら煽ってくる車が後ろにいました。そして、左側の車線に少し隙間ができたと見る…

内閣の支持率低下

■安倍内閣支持急落37% 不支持過半数で逆転 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1700020 例の安保の強行採決の影響だと思いますが、ここへ来て安倍内閣の支持率が急降下。 ニュースでも何度か見ましたが、まああんな無理矢理な強行採決を行えば、そりゃこう…

クロワッサンたい焼きアイス

今日、買い物に行ったときにたまたま見かけて、美味しそうだったので、試しに購入してみました。 生地はクロワッサンなのでサクサク、さらに砂糖がまぶされていて、かなり甘くて、そして中はアイスがトロ~っとしていて、この暑い季節にはたまらないです。 2…

FP技能士2級 その4

情報処理技術者試験に続き、FP技能士も予約が開始。 秋の試験日は9月13日(日)なので、試験日まではあと2カ月弱。 前回は何の計画もなく突撃したところもあるので、 今度はどうせ受けるなら、ある程度計画的に受けていきたいところ。 …ただ、今回はとある事情…

情報セキュリティ2015秋 その3

今年も秋の情報処理技術者試験の申し込みが開始。 秋は普段なら『ネットワークスペシャリスト』を申し込むところですが、 今年は『情報セキュリティスペシャリスト』を申し込みました。 前にも書いた通り、どちらかに絞ってしっかりとやっていきたいこともあ…

スーパー銭湯

今日は久々にスーパー銭湯へ。 やはりのんびりするには、大きなお風呂にのんびりと入るに限りますね。 そして、風呂上りにはやはり一杯。 いつも『コーヒー牛乳』にするか『フルーツ牛乳』にするかを迷うところです。 どちらでも美味しいですからね。 それに…

3連休!

今週末は海の日があるため、3連休 ちょっとはゆっくりできそうです。 ただ、昨日・今日と台風11号が猛威を振るったため、若干風邪気味。 昨日は台風が接近ということもあって、早く帰ろうと思っていたんですが、 仕事の都合により残業をすることになり、結果…

【投稿ネタ】そば・うどんどっち派?

『そば』と『うどん』、どっち派?ということですが、 自分はどちらでも好きで、あとはその時どちらにハマっているかということなので、 実際、「そば派」の時もあれば、「うどん派」になっていることも多いです。 あとは、名古屋にずっといたこともあってか…

台風11号

台風11号が日本列島に接近中ですね…。 移動速度が遅く、勢力が強いため、雨が徐々に強くなってきて、これから本格的に荒れ模様になりそうです。 今日からはしばらく雨ばかりですかね。

大逆転裁判

すっかり忘れていましたが、大逆転裁判が発売されていました。 自分の場合はネットで注文したので、届いていました。 今はとある事情で時間がないので、プレーするのはもう少し先になりそうですが、久々の逆転裁判ということで、じっくりやりたいですね。

【投稿ネタ】みんなの休日の過ごし方は?

自分の休みの過ごし方…といえば、やはりのんびりとすることでしょうか。 旅行とかイベントとかがない時は、基本的に、以下の通りでしょうか。 掃除 洗濯 ゴミ出し 買い物 この辺りはもはやルーチンワークと言っても過言ではありませんね。 これらが終わると…

家探し

現在住んでいる賃貸マンション…今年4月からは、会社からの住宅補助もなくなり、家賃をそのまま負担することになりました。 会社からの補助金が出ていた頃は、家賃が多少高くても、全額払うわけではないので、あまり気にしていなかったのですが、さすがに全…

支那そば

最近はあまり外食することが減ってきましたが、この前は久々に「ラーメン屋」に行ってきました。 自分が行くラーメン屋は、週に一度、メニューは「支那そば」のみという『支那そばの日』があります。「支那そば」といえば、あの方が有名ですね。 自分は結構…

七夕

今日は7月7日、『七夕』。 …といっても、もはや七夕といってもイベントは特になく、通常運転です。 しかし、台風の影響もあるのか、ここの所はずっと雨。 今年は雨が本当に多いです。 植物からすれば雨が降るのは嬉しいのかもしれませんが、 ここまで降る…

なでしこJapan、決勝で敗れ準優勝!

今日は女子W杯の決勝。相手はアメリカ。 しかし、やはり実力差があったのか、始まって早々に失点。 それだけでは終わらず、その後も失点を繰り返して、気が付いたら『0-4』。 さすがにここまで点差が開くとは思っていませんでしたが…。 結局、少しは反撃が実…

情報セキュリティ2015秋 その2

前回の反省から、午前向けの問題集を購入しました。 さすがに午後ができても午前ができないというのは、 試験を受ける意味がないですからね。 まあ、試験はまだまだ先ですが、午前問題はまずは少しずつやりたいです。 繰り返してやらないと意味がないと思い…

台風×3

最近気になるのは台風の動き。 今、日本の近くに台風が3つ同時に発生していて、それがどれも日本方向に進んできているので、直撃しないかどうかが心配です。 9号は沖縄に近づいていますし、10号と近づくことによって、台風の勢力が強大化したりとか、そう…

MJ5 EVO (2015/07)

最近はよくやるようになったMJですが、 三人打ちはボロボロですが、四人打ちは比較的好調。 特に最近は半荘戦ばかりですね。自分の場合はじっくり打つのが好きなので、やはり長期戦の方がいいですし。 そんなこんなで調子よく連勝できたこともあって、ついに…

社歴と学歴

■高卒の先輩に大卒の後輩が頭を下げるのは理不尽なのか? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1667482 社会人になるとよくあるのが、年齢は自分の方が上だけど、社歴的には相手が上…(もしくはその逆だったり…)ということは結構あると思います。 かくいう自…

実写化されて残念だった「アニメ・漫画」

■実写化されて残念だった「アニメ・漫画」 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1666963 ちょっと面白そうなテーマだったので取り上げてみました。 上位ランキングを見ると・・・ 1位:ドラゴンボール……25人 1位:ルパン三世……25人 このあたりは自分も同感です…