Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

家探し

現在住んでいる賃貸マンション…今年4月からは、会社からの住宅補助もなくなり、家賃をそのまま負担することになりました。
会社からの補助金が出ていた頃は、家賃が多少高くても、全額払うわけではないので、あまり気にしていなかったのですが、さすがに全額負担となると、このまま賃貸マンションに住み続けるのもどうかという気になってきていました。

…ということもあって、ここのところはずっと、中古マンションを探していました。
色々と物件情報を見て、相場を見たり、不動産屋さんと一緒に物件もいくつも直接見に行ったりしていましたが、ようやくよさそうな物件が見つかりました。
自分は一人暮らしなので、広さはそれほど重要でもないですが、さすがにワンルーム生活からは抜け出そうかなと思い、探していたのはLDKくらいのサイズ。

難しいのは、間取りと向きですよね。

間取りについては、そもそも『DK』LDKの違いすらイマイチですし。
定義としては…
  • DK(ダイニングキッチン) → 食堂(D)+台所(K) 
  • LDK(リビングダイニングキッチン) → 居間(L)+食堂(D)+台所(K)
…ですが、じゃあ、「DKとLDKの具体的な違いは?」となると
結構微妙ですね。DKよりもLDKの方が広いというぐらいでしょうか。
…結局、はっきりした違いは分からないまま。

あくまで物件を絞るための情報としては参考にはなりますが、実際に見てみないと違いはさっぱりわからないです。

まあ、一人暮らしなので、2DK(または2LDK)はいらないですからね。
高いお金で2DK(または2LDK)を買うよりは、1LDKで十分ですし。