Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KOF'98 UMOL マチュア XIII Ver. 登場

11月末のオークションガチャは「マチュア XIII Ver.」。 現在私の目指しているパーティの最後の1人なので、楽しみに待ってました。 これで、ミズチ(オロチ)+秘書ーズ(バイス+マチュア)が完成しそうです。 ★4が引けなかったので、計算上、★6にするに…

ペッパーランチ

ペッパーランチといえば、だいぶん前に食中毒事件のために、縮小され、自分の最寄りの店は閉店してしまったんですが… coublood.hatenablog.com この度、めでたく復活してました。 いつ復活したのかは知りませんが…たまたま散歩していて見つけたので(苦笑) …

中耳炎回復

以前からずっと中耳炎で片耳がずっと聞こえにくい状態だったんですが… coublood.hatenablog.com 鼻炎の治療がようやく効果が出て、鼻水は収まり、ようやく滲出性中耳炎で中耳に滲出液が溜まったような状態が続いていた状態から回復しました。 つい先日あくび…

KOF'98 UMOL 新イベント「カードめくり」

またダイヤ搾取イベントが来ましたが… 今回は「カードめくり」というイベント。 9枚のカードから100ダイヤで1枚、最大4枚(400ダイヤ)まで引いて出たアイテムをもらえるというもの。 当たりは 228ダイヤ 万能破片 覚醒石 あたりでしょうか。 プラチナガ…

薬屋のひとりごと 猫猫の後宮謎解き手帳 (6)

■ 薬屋のひとりごと 猫猫の後宮謎解き手帳 (6) ようやく6巻が発売。 5巻の最後では、神事で事故によるお偉いさんの暗殺が行われることを察知した猫猫(マオマオ)が止めに走るところで終わってしまったので…。 本当にいいところで終わったので続きが気になっ…

KOF'98 UMOL クローンゼロ解禁!

毎日破片をプレゼントしていただけるようになってから、コツコツと破片をもらい続けて何か月かわからないですが、ようやくヒゲクローンゼロの破片が揃いました! 今更育成となるとないですが、やはり解禁できると嬉しいですね。 頂上決戦ではかなり強キャラ…

統計検定 2019年11月

今日は統計検定。 www.toukei-kentei.jp 統計検定 3級 データの分析において重要な概念を身に付け、身近な問題に活かす力 統計検定 4級 データや表・グラフ、確率に関する基本的な知識と具体的な文脈の中での活用力 今回受験するのは、4級・3級ということ…

風邪

最近、夜の冷えが本格的になってきて、寝るときは毛布と羽毛布団にくるまって寝ています。 そんなこともあり、朝起きるといつもヒドイのが『寝汗』。 朝になる頃には、ずっと締め切っていた部屋の中は結構暖かくなってきていて、さらに毛布と羽毛布団の暖か…

KOF'98 UMOL 勤労感謝収集イベント

今月も収集イベント。 クラークXIII Ver.の衣装は、オークションガチャの1000連の景品になっていたので、てっきりないのかと思っていましたが、普通に来ましたね。 coublood.hatenablog.com 今回のイベントは… 「体力回復」が2倍ではない ドロップボーナスも…

KOF'98 UMOL レベルキャップ129解禁 & ストーリー第二十七章解禁

先週のアップデートでもう1つ解禁されたのが、レベルキャップ。 124→129になりました。 それに伴い、能力の赤+6の解禁とその宝石が手に入る第二十七章も解禁されました。 そんなわけで、ナイトメアの第二十七章を簡単にレビュー。 ■ 27-1 華麗なる悪魔 厄…

KOF'98 UMOL ゴブリンスレイヤーキャラ

イベント自体はだいぶん下火になってきていますが、先日のアリーナ使用キャラ調査でも、ゴブスレキャラはかなり使用者が増えてきています。 coublood.hatenablog.com やはりコラボキャラは強いというのがこういうゲームでは標準なんですかね。 まあ、イベン…

KOF'98 UMOL イベント達成報酬がアップデート

最近まで気づいてなかったんですが、イベントの報酬もいつの間にか変わっていたんですね。 ■ オロチ封印 肝心のボーナスのSSは取り忘れましたが、 7回で万能破片 10回でミズチ破片 が貰えるようになったのはかなり大きいです。 ■ 2048 時間がかかります…

KOF'98 UMOL アウェンキングブラッド解禁!

先週のアップデートでようやくバイスが死門まで解禁されました。 というわけで、何故か武器を2つ取ってしまった私は、景門まで解禁!( ̄▽ ̄) ようやくバイスが肩チラをしてくれるようになりました(笑) アウェイキングブラッドの発動条件は、以下です。 […

Age of Empires II: Definitive Edition 初陣

先週満を持して登場した「Age of Empires II: Definitive Edition」。 なかなか時間がなくてプレーできていませんでしたが、ようやくプレーできましたので、そのレビューでも。 正直、最近やっていなかったこともあったのと、見た目がかなり変わっている部分…

統計検定への道 その11

3級の主な内容もこれで大体最後ですかね。グラフの種類とかそんなのは別でも調べられますので。 ■ 標本調査 母集団: 調査対象の集団全体 標本: 実際に調査を実施する母集団の一部 「標本の大きさ」 = 標本に含まれるものの数 全数調査: 対象とする集団を…

インフルエンザ流行中…

今年は既にインフルエンザが流行のニュース。 去年はもう少し遅かったイメージがあったのですが、今年はもう流行が始まっているんですね…。 www.mhlw.go.jp やはり一番危険なのは、電車の中など、混雑した密閉空間での咳による感染などでしょうか。逃げ場が…

統計検定への道 その10

■ 反復試行 試行: 同じ条件の下で繰り返すことができるような実験や観測のこと 反復試行: ある独立な試行を繰り返すお香なうときの、その試行のこと 反復試行の例としては、「硬貨を投げて表が出るか、裏が出るか」「箱の中にのボールを入れて、どのボール…

日本 WBSCプレミア12 優勝!

プレミア12決勝! premier.npb.jp 日本 vs 韓国 という好カードになりましたが... 日本勝ちました! 初回から3点入れられた時は、韓国の打線爆発になるかと思いましたが、日本も1回裏に点を取り返すことで、勢いを止めた感がありました。 そのあとの山田選…

統計検定への道 その9

続いては事象と確率。 ■ 事象 事象: 試行の結果起こる事柄。 Aの余事象: Aが起きないこと AとBの和事象: 事象Aと事象Bのいずれかが起こること AとBの積事象: 事象Aと事象Bの両方が起こること AとBが背反事象: 事象Aと事象Bが同時に起きることがない ■ …

統計検定への道 その8

■ 相関関数 の標準偏差を、の標準偏差を、2変数の共分散をとすると、相関関数は、 で表される。 相関関数は,-1から1の値を取る。 : 負の強い相関 : 負の弱い相関 : 無相関 : 正の弱い相関 : 正の強い相関

統計検定への道 その7

■ 共分散 共分散: 2変数の関係の強さを表す指標。 の組からなるデータを とすると,2変数の共分散 は で求める。 2次元座表面で、を原点と考える。 (1) 各データが上記2次元座表面の右上、左下に偏って分散される場合 → 共分散は正値となる。 (2) 各デ…

桜を見る会 私物化疑惑

安倍総理の長期政権が続いていますが、長期政権による腐敗例としてわかりやすいのが「桜を見る会」でしょう。 news.nicovideo.jp もともと背景としては、「功労者を称える」という目的で開かれていた会だったはずですが…。 出席者のリスト公開を求めても、個…

大学入学共通テストの記述問題の問題

以前、大学入学共通テストの英語の民間問題について書きましたが… coublood.hatenablog.com 問題は他にも…。 news.nicovideo.jp はっきり言って、文部科学省って何をしているんでしょうかという内容です。 一般常識的に考えて通用しない問題が山積している状…

統計検定への道 その6

続いて相関について。 ■ 相関 2つの変数について、1つの変数が増えた時に もう1つの変数も増える傾向にある場合、「正の相関がある」といい、 もう1つの変数が減る傾向にある場合、「負の相関がある」という。 2つの変数間に上記のような傾向がみられな…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2019/11月編)

10月にうちの鯖のアリーナ使用キャラランキングを作成してみましたが… coublood.hatenablog.com せっかくなので今月も集計してみました。(^^) 結果はこんな感じ。 ■ アリーナ使用キャラ (2019/11月) トップはやはり「永遠のサイキックアイドル」。 アリ…

統計検定への道 その5

■ はずれ値 はずれ値の定義は以下の通り。 [はずれ値の定義] 他のデータの値と比べて大きく外れたデータの値。 具体的には、四分位範囲の1.5倍よりも外側に離れている値のこと。 箱ひげ図で表すとわかりやすいですね、

統計検定への道 その4

■ データの標準化(基準化) データの値を ,平均値を とした場合,標準化された値 は以下のように定義する。 この時,標準化された値 の平均値と標準偏差は 平均値 = 0 標準偏差 = 1 となる。 ※ 平均値 = 0 ※ 標準偏差は、すべての値から同じ数を増減させて…

統計検定への道 その3

引き続き、統検のお勉強。 そういえば、ついに受験票が来ていました(笑) ■ 四分位数 データを大きさ順に並べて、それを四つに分けた際の境界値。 第1四分位数 () : 下2つの境界値 第2四分位数 () : 真ん中2つの境界値 第3四分位数 () : 上2つの境界…

吉野家 麻辣牛鍋膳

以前、牛すき鍋膳を食べてみました。 coublood.hatenablog.com まあ悪くはないかなという感じでしたが、これの辛いバージョンもあるということで、ちょっと注文してみました。 食べてみた感想としては… …うーん、微妙… それほど辛いわけでもなく、うどんとの…

統計検定への道 その2

前回に引き続き、統検のお勉強。 覚えるべき用語と意味はそれほどないので、きっちりと理解しておくことが大切ですね。 ■ 平均値 (mean, average) coublood.hatenablog.com ■ 中央値 (メディアン : median) 大きさの順に並べた時の真ん中の値。 データ数が奇…