Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

統計検定への道 その11

f:id:coublood:20191107232831j:plain

3級の主な内容もこれで大体最後ですかね。グラフの種類とかそんなのは別でも調べられますので。

■ 標本調査

母集団:

調査対象の集団全体

標本:

実際に調査を実施する母集団の一部

  • 「標本の大きさ」 = 標本に含まれるものの数

 

全数調査:

対象とする集団を全て調査すること

標本調査:

対象とする集団の一部を取り出して調査すること

 

■ PPDCAサイクル

Problem → Plan → Data → Analysis → Conclusion → Problem → …

  1. Problem : 問題の明確化
  2. Plan : 実験・調査の計画
  3. Data : データの収集
  4. Analysis : データの分析
  5. Conclusion : 問題の解決

問題の解決状況によっては、解決するべき問題を更新して、再度ループし、問題の解決を行う。

 

知識はこれくらいにして、あとは過去問を解いて本番に挑むだけです。

復習がてらに覚えることを実際に記事にして書いてみましたが、やってみると頭に入りますね(笑)