Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

インフルエンザ流行中…

今年は既にインフルエンザが流行のニュース。

去年はもう少し遅かったイメージがあったのですが、今年はもう流行が始まっているんですね…。

www.mhlw.go.jp

 

やはり一番危険なのは、電車の中など、混雑した密閉空間での咳による感染などでしょうか。逃げ場がないので、マスクなどの予防はもはや必須だと思います。

私も最近は体調が悪いことが多いこともあって、予防というよりは拡散を防ぐためにマスクを着けていて、結果予防になっているのか、幸いインフルエンザにはまだ感染していないようです。

 

あとは予防接種

ここ数年は時間がないことを言い訳に受けていませんが、今年は受けようか迷ってます。本来なら、予防接種を受けておく方がいいんですけどね…。

 

職場でも咳をしていたり、体調が悪そうな人をよく見かけますので、本当に注意が必要です…。もし感染してしまったら、シャレになりませんからね…。