Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

2020年、コロナコロナであっという間に終わってしまった気がします。 新型コロナウイルスの新規感染者も未だ右肩上がりで、帰省するのも怖い状況。 そんなこともあり、今年の年末は帰省を諦め、家で引きこもることにしました。 帰省したら帰省したで、正月の…

スーパーマリオブラザーズ35 プレイ記録+こんなSPバトルあったらいいなあ

お題「#買って良かった2020 」 前にも書きましたが、今年は買ったものでベストなものは、やはりニンテンドースイッチ(Nintendo Switch) かなと思ってます。(笑) Nintendo DSのときもかなり迷って、結局買っちゃいましたからねー。(約15年前) coublood.h…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2020/12月編)

11月は双葉ほたる、12月中には箱でビリーXIV Ver.が来ました。 正直、夏からギルティギアコラボ、テリーXIII Ver.と来ていることもあり、また年末キャラが控えていることからも、ほたるについては取っている人が本当に少なかったです。 逆にビリーは人気キャ…

KOF'98 UMOL 冬祭り (7) 裏サイキ コスモスタイル

ホーリーナイトラッキー7の景品であった裏サイキの衣装。 coublood.hatenablog.com 昨日が最終日で景品交換が来たんですが、やはり着替えている人は多かったです。 必殺技のエフェクトも、全然変わっていて、かなりかっこいいです。 今までは赤基調だったの…

寒い日には・・・

寒さでめっきり外に出るのが億劫になって、夜ご飯も最近は手抜き気味。 そんなわけで、お手軽に食べられるお茶漬けがマイブーム。 ご飯を炊いて、鮭を焼いて、お茶漬け海苔をかけてお茶漬けで食べるのが本当に簡単で美味しいです。 しかも、熱々で体も温まり…

KOF'98 UMOL 冬祭り (6) 青紫炎の影

年末のオークションガチャのキャラは「オロチクリスUM02」に決まったみたいですが、それに付随して冬祭り用のイベントも来ました。 ■ 青紫炎の影 いつものように、挑戦状の敵を倒してコインやポイントを集め、景品と交換するイベントです。 狙い目はやはりオ…

スーパーマリオブラザーズ35 スペシャルバトル(年末特別企画!フルコースバトル)

お題「#買って良かった2020 」 今年は買ったものでベストなものは、やはりニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ですね。 coublood.hatenablog.com ほんと、スーパーマリオブラザーズ35が楽しくて仕方がありません。 今週のスペシャルバトルは・・・ 「年…

安倍元総理の桜問題 国会招致

【LIVE】「桜を見る会」前夜祭問題 安倍前首相が国会で説明 安倍総理の国会招致。 答弁を聞いていましたが、要約すると、 「秘書に嘘をつかれ、勝手にお金を使われました。だけど、横領罪で訴えるつもりない。」 結局、秘書に全責任をなすりつけて、自分は騙…

KOF'98 UMOL 冬祭り (5) おなじみイベント+ラルフXIII Ver. ST

その他、おなじみのイベントなど。 ■ ガラガラポン もうおなじみになってきましたが、最近は、万能破片が手に入りやすくなったこともあありますし、初回時の武器や衣装が回数ボーナスでもらえることもなくなったので、このイベントも徐々に価値や嬉しさが下…

KOF'98 UMOL 冬祭り (4) 雪だるま捕獲

これもおなじみのイベント。 期間限定で開放されるイベント。 毎回ステージ1〜6まであって、オールスター感があるので、なにげに好きです。 ■ ステージ1 ボスは、ナコルルと影二。 ・・・と思いきや、やはりそんなことはないですね。 スノーマンを倒すと…

【OVERCOOKED!2 】南国バカンス ケビン1

■ 南国バカンス ケビン1 お馴染み、蒸し物大好きケビンステージ。 ここもまた厄介な配置になっているステージです。 まず、完全に上と下に分断されており、投げられないものはベルトコンベアで受け渡すしかありません。 そして、一番ネックなのが、洗い場と…

KOF'98 UMOL 冬祭り (3) ホーリーナイトラッキー7

お馴染み、ラッキー7が開始。 最近、ラッキー7といえば、イベントとして微妙な感じでしたが、今回の景品は結構ありがたいものです。 90個になると、裏サイキの衣装「コスモスタイル」がもらえるみたいです。 これは断然気合が入りますね。 これくらいいい…

【OVERCOOKED!2 】南国バカンス 3-4

■ 南国バカンス 3-4 南国バカンスの最終面。 最後だけあって、メチャメチャ大変です・・・。 お題はお馴染み、「ケバブ」と「スムージー」。 相変わらず、素材と調理場が逆になっているのは何故なのか(苦笑) まあ、片方で完結したら、ゲームになりませんけ…

KOF'98 UMOL 冬祭り (2)

正確には冬祭りイベントではないですが、ちょうど同時期に来た例のシューティングゲームの復刻が楽しいです。 前はラルフが戦闘機に乗っていたんですが、今回は普通にサンタクロース(笑) せめて、KOFキャラの誰かがコスプレしてないんかい!と思ってしまい…

【OVERCOOKED!2 】南国バカンス 3-3

■ 南国バカンス 3-3 個人的に苦手なステージ。 食材や提供場所、皿の返却場所(きれいなお皿がそのまま返ってくるので皿洗い不要)が、それぞれ裏側にあり、裏側へ回るには、相手にボタンを押してもらわないといけないというなかなか面倒なステージ。 ↑ボタ…

KOF'98 UMOL 冬祭り (1)

年末に近づき、年末のイベントがスタート。 またまた色々なイベントがありますが、前の4周年とかと同じで、目新しいイベントはさほどなさそうです。 ■ キャンディパーティ ストーリーでドロップするキャンディ(3種類)を集めて、合計10個、好きな組み合わ…

【OVERCOOKED!2 】南国バカンス 3-2

■ 南国バカンス 3-2 お題は、ケバブとスムージー。 料理自体は難しくないのですが、通路が狭く、さらに炎が飛び交うので、火を消さないと全然思うように行動できないという状態。 運が悪いと、食材の箱を炎が妨害する形になり、取り出せなくなったり、ミキサ…

【OVERCOOKED!2 】南国バカンス 3-1

■ 南国バカンス 3-1 いよいよ最終ワールド。 仕掛けがどんどんいやらしくなります。(苦笑) ここは上下に分担されたステージ。 一見、さほど複雑ではないようにみえますが・・・ 横から団体が来て、しかも、微妙な位置で停止→進むを繰り返すので、本当に作業…

Age of Empires II : Definitive Edition - Lords of the West

store.steampowered.com 来年の1月に、Age of Empires II: Definitive Edition の追加DLC「 Lords of the West 」が登場。 また新文明が登場のようです。 これはまた楽しみですね。 どういう意味かなと翻訳してみると・・・ 「西の領主」という直訳。 説明…

スーパーマリオブラザーズ35 スペシャルバトル(弾幕危険!キラーまつり))

今週のスペシャルバトルは・・・ 「弾幕危険!キラーまつり」 毎回、ネタバレの前にプレーして、テーマを予想するんですが、今回はわかりやすかったですね。 開始ステージとしては、W5-1、W7-1あたりから始まり、そのあとに出てくるステージも「キラー」が出…

KOF'98 UMOL ビリーXIV Ver.登場

年末のキャラが気になるところですが、その前に、LRビリー・カーンが登場。オークションガチャではなく、箱販売です。 このタイミングで来るということは、年末はギース=ハワードが来る可能性が一気に上がったということですかね。 11月末の双葉ほたるは、全…

寒暖差アレルギー?

先週くらいから一気に寒くなりました。 部屋の中は暖房でぬくぬくですが、外に出るとものすごく寒いです。 ここ数年、秋から冬になると、鼻詰まりが止まらなくなることも。 花粉症かなと思って耳鼻科に行ったこともありますが、さほど酷いアレルギーのものも…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚- 其の六

■ ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 先週は突発的ですが、全員の時間があって、ようやく「大禍(たいか)」に初挑戦。 かなり難しく、野良でのマッチングはないとのことなので、こうやって集まるしかプレーできないですからね。 内容を全く予習せず始めたことも…

情報処理技術者試験 令和3年(2021年)以降の開催の変更

coublood.hatenablog.com coublood.hatenablog.com coublood.hatenablog.com coublood.hatenablog.com 令和2年の情報処理技術者試験は 春期 → 延期・秋期タイミングで実施 秋期 → 中止 となりました。 その影響もあり、令和3年以降はどうなるのかなーと思…

菅内閣のコロナ対応

国内の新規感染者の数が日々増加中。 そのせいか、菅内閣へのフラストレーションはたまっているようです。 コロナ対策評価せずが半数を越えています。 www.msn.com www.msn.com 支持率も急落しているようですね・・・。 ■ コロナ対応について、何も成果のな…

Googleで大規模障害

さっき、ブログの記事を書いていて、YouTubeに上げた動画のリンクを貼るために、YouTubeにアクセスしてみると・・・ 謎の猿の絵が画面に・・・ 調べてみると、どうやらYouTubeを始め、Googleの各種サービスに大規模な障害起きているようです。 news.yahoo.co…

【OVERCOOKED!2 】南国バカンス 2-4

■ 南国バカンス 2-4 お題料理はケーキ。 左右に分断されているので、左右の役割の分担がはっきりしています。 あと、受け渡しはベルトコンベアですが、受け損ねるとゴミとして消えてしまうので注意です。 ■左サイド はちみつ、チョコレート、人参を右に投げ…

スーパーマリオブラザーズ35 スペシャルバトル(コース限定バトル(W7,W8))

今週のスペシャルバトルは・・・ 「コース限定バトル」(W7,W8) らしいです。 ステージは、[W7-1], [W7-2], [W7-3], [W8-1], [W8-2], [W8-3] の6ステージ。 前にもコース限定バトルはあって、そのときはクッパ城ありの「W5, W6」でしたが・・・ coublood.hat…

【OVERCOOKED!2 】南国バカンス 2-3

■ 南国バカンス 2-3 お題はハンバーガー。 料理自体はケバブよりはるかに簡単ですが、厄介なのが高速ベルトコンベアですね。 移動するには必ず乗らないといけないですし、流れが速いので思うように物を取れなかったり。 あと、汚れたお皿を回収して洗うため…

GHOST OF TSUSHIMA (ゴースト・オブ・ツシマ) -冥人奇譚- 其の五

■ ゴーストオブツシマ 冥人奇譚 時間がなくて全然記事にしていませんでした(苦笑) 先週の話ですが・・・。 ようやくレイドモードの「大禍(たいか)」に挑める時が来たかな!と思っていたら、運悪くタイミングが合わず4人揃わず。 ・・・ということで、「…