Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【OVERCOOKED!2 】南国バカンス 3-4

f:id:coublood:20201130125754j:plain

■ 南国バカンス 3-4

南国バカンスの最終面。

最後だけあって、メチャメチャ大変です・・・。

f:id:coublood:20201205145257j:plain

お題はお馴染み、「ケバブ」と「スムージー」。

f:id:coublood:20201205114246p:plainf:id:coublood:20201130174709p:plain

相変わらず、素材と調理場が逆になっているのは何故なのか(苦笑)

まあ、片方で完結したら、ゲームになりませんけどね。

 

ここは、ステージが4段階あるので、本当に忙しいです。

しかも、切り替わるときは大波が来て、砂浜の部分は問答無用で流されてしまうので、作りかけがある場合は、持って退避しないとキツイです。

大波の前に揺れますが、その揺れを感知してから逃げたのでは間に合わないです。

なので、波が来る時間を覚えておくのがいいかもしれません。

 

スムージーのほうが圧倒的に作りやすいので、時間がないときは順番を無視してスムージーを狙うのもありです。

 

■ 第1ステージ (6:30〜4:55)

f:id:coublood:20201205145314j:plain

真ん中の机で左右が分断されているので、左右行き来不可。

  • 左にケバブの材料 → 右にBBQ
  • 右にスムージの材料 → 左にミキサー

という面倒な配置になっているので、お互いに素材を切って、投げていれるのが楽ですかね。

 

あと、スムージー用のカップは右上、ケバブ用の皿とBBQ用のふいごは左上と、これまた面倒。

開始したら、本来は下に降りるときに一つずつ持っていくのが正解ですね。

 

 

5:00を切る頃には、作りかけの材料を持って退避準備です。

f:id:coublood:20201205145331j:plain

■ 第2ステージ (4:55〜3:25)

f:id:coublood:20201205145346j:plain

第2ステージ。

BBQとミキサーの位置が逆に。

そして、左右の受け渡しがベルトコンベアになっています。

なので、完成品の受け渡しをうっかりミスると、ベルトコンベアからそのままダストシュートして消滅してしまうので、渡すときは左右の意識合わせが重要です。

食材自体は投げればいいので、それほど難しくないですね。

互いに直接投げ込められる距離ですので。

 

そして、3:30を切った頃には退避準備・・・。

f:id:coublood:20201205145400j:plain

■ 第3ステージ (3:25〜1:55)

f:id:coublood:20201205145414j:plain

第3ステージ。

配置的には一番単純ですが、定期的に風が吹いて机が動いて、やることが左右で入れ替わるのが厄介です。

なので、急に仕事が逆になるので、混乱しないようにするのが重要です。

 

ここまでで、できるだけスコアを稼いでおきたいですね。

 

2:00を切った頃には退避準備・・・。

f:id:coublood:20201205145427j:plain

■ 第4ステージ (最終) (1:55〜)

f:id:coublood:20201205145434j:plain
最後のステージ。
左右行き来はできるようになりましたが、とにかく迷路。

通路は狭いし、材料箱は散乱していて、どこにあるかがわかりにくい、完成品の持ち運びが大変・・・などなど、左右がつながっていてもやりにくさは一番です。

正直、ここでスコアを稼ぐくらいなら、ここまでのステージを最適化したほうがいいですね。

 

各ステージで2品くらいずつ出していけば、★3は十分に取れる難易度です。


Overcooked 2_南国_3-4

 

■リテイク

何回かやり直していたら、やっと★4取れました(^^)


Overcooked 2_南国_3-4リテイク