Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MJ5 EVO (2015/08)

最近は、全然やっていなかったんですが、今日は久々にやってきました。 すると、初戦でいちろ~☆改さんとマッチング。ビックリです。(笑) 展開は、東一局から満貫を振り込むといった、嫌~な展開。 続く東二局で、四暗刻テンパイまでいったんですが、成就で…

サーモン丼

最近よくお世話になっているのが、近くにオープンした海鮮丼のお店。 1つ500円で買えて、しかも色々とメニューが豊富で、網羅されているため、その日の気分で食べたいものを食べられることが良いですね。 中でもよく頼むのは、やはりサーモンの丼です。一番…

南九州旅行 その9 -都井岬-

野生の馬の群れを抜けた後は、都井岬の灯台へ。 実際、灯台以外には特に何もなかったですが、景色はよかったですね。 ちょっと天気が悪かったので…もう少し天気が良ければ、もっと遠くまで見渡せたかもしれないですね。 灯台の後は、近くの御崎神社へ。 人が…

南九州旅行 その8 -都井岬の野生馬-

志布志を出発して、次の目的地は宮崎県の都井岬。 鹿児島に続いて、宮崎も初めてだったりします。 都井岬での名物といえば、野生の馬の放牧でしょうか。 天気は若干崩れてきていて、曇りでしたが、そのせいで逆に気温も下がってちょうどよかったんでしょうか…

南九州旅行 その7 -志布志-

旅行の初日は霧島温泉で一泊。 山の上だったこともあって、かなり迷路のようなホテルでした。 フロントから部屋に行くのに、階段を下りて、廊下をずっと通って別館に移動し、今度は別館で階段を上って、と…。 まあ、移動で疲れていたこともあって、温泉での…

南九州旅行 その6 -霧島神宮-

1日目最後の目的地は「霧島神宮」。 こういうところを巡るのはツアー旅行では定番ですね。 それほど混んでいなかったので、すんなりとお参りも済んじゃいました。 なので、神宮内を少しグルっと歩きましたが、それほどめぼしいところもなく。 展望台もありま…

南九州旅行 その5 -焼酎工場-

仙巌園の散策を満喫した後は、焼酎工場の見学。 …と聞くと、焼酎を造るのがメインかと思いきや、実際には原料となる種麹を作っているとのことでした。 説明を一通り聞いた後は、「自顕流」(よく聞く「示現流」とは字が違う)の鍛錬の迫力満点のパフォーマン…

南九州旅行 その4 -仙巌園-

鹿児島中央駅を出発したら、最初の目的地である『仙巌園』へ。 お庭を散策ということですが、天気もいいことがあり、色々と見て回れました。 手入れがきっちりされていて、きれいなお庭ですね。 そして、その一角からは桜島を一望。本当にきれいに見えました…

世界陸上 男子100m

土日は部屋の片づけをしながら、ずっと世界陸上を見ていました。 注目はやはり日曜日に行われた『男子100m』です。 準決勝の結果だけ見ると、ガトリンが圧倒的な強さを見せていて、ボルトは若干体勢を崩しつつギリギリの突破!といった感じでした。 それにし…

南九州旅行 その3 -鹿児島中央駅-

博多駅で九州新幹線に乗り換えて揺られること1時間半。 ようやく鹿児島中央駅に到着です。 名古屋駅で7時過ぎののぞみに乗って出発したので、約5時間半ですかね。 …飛行機に乗れば早いかもしれませんが、自分には拷問なので…。(汗) まあ、昔は当然鹿児島ま…

【投稿ネタ】おすすめのおつまみは?

自分は、魚が好きなので、お酒のつまみとしては『焼き鮭』です。 (つまみと言っていいのかというところはありますが…) 帰りにスーパーで買ってきて、鮭をつつきながらビールを一杯というのが一番美味しいですね。

人を信じないのはいけないことなのか

■人を信じないのはいけないことなのか http://news.nicovideo.jp/watch/nw1743825 「人を信じないのはいけないことなのか」と言われれば、自分の場合は「No」と答えます。 別に人のことを信じる信じないは、相手の人への信頼感などにも左右されますし、あと…

夏休み 八日目

昨日は酔っ払った影響で、すぐに眠ってしまい、夜中に目が覚めてからは、なかなか眠れず、かなり夜更かししてしまいました。 そんなわけで、昼前まで寝坊しちゃいました。 まあ、これだけ寝坊できるのも、休みならではですけどね。 昼からはUターンのための…

天津爆発

■天津爆発、死者50人重体70人 日本企業へ被害拡大 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1742143 夏休み旅行中にテレビで見たニュースでビックリしたのがこれ。 爆発の映像も見ましたが、すごい爆発でしたね…。 それにしても、結局この大爆発の原因は発表さ…

夏休み 七日目

夏休みもいよいよ終盤。 今年の夏は、鹿児島へ旅行に行ってきましたので、あっという間でした。 そして、帰ってきたのが、昨日の23時30分ごろ…。 …そんなわけで、今日は朝寝坊しまくりで、昼前までグッタリしてました。(苦笑) 昼からは、また実家の買い出し…

【投稿ネタ】夏の甲子園!どこを応援する?

このテーマだと、やはり地元になってしまいますね。 今年は「中京大中京(愛知)」が甲子園に出ていますが…、 先日の旅行では鹿児島へ行ったときには、ちょうど「中京大中京 vs 鹿児島実業」という組み合わせで、奇しくも「バスガイドさん vs ツアー客」とい…

眠れない熱帯夜の対処法

■眠れない熱帯夜の対処法ランキング http://news.nicovideo.jp/watch/nw1742072 ここのところ、豪雨で気温が下がることもありますが、基本的には猛暑・熱帯夜の日々が続いています。 特に夜は、もはやエアコンが必須という状態ですね…。 何度か、窓を開けて…

南九州旅行 その2

新幹線に乗り、揺られる(?)こと3時間半。 ようやく博多に到着です。 ここから、九州新幹線に乗り換えて、さらに南下。 博多までは来たことがありますが、ここから先は初めてですね。 九州新幹線にも乗ったことがなかったとで、一度乗って見たかったという…

南九州旅行

今日から九州の方へ旅行。 いい天気になることを祈るばかりです。 …ただ、朝が早いから眠いです…(=_=)

夏休み三日目

今日は、ちょっとショッピングモールへ。 色々と買いたいものがあって、ぶらっと行ってきたんですが、その帰りに家具コーナーがあったので、ついでに見てきました。 今、引っ越しを計画中で、今より広い部屋にする予定なので、そうなったらやはり欲しいのが…

昨日は少し過ごしやすかったかな…?

夏休み二日目。 今日は、朝から夏休み期間の食料の買い出しです。 まあ、いわゆる荷物持ちというやつですが(笑) お昼には、パスタとピザを食べました。 パスタは日頃からよく作ったりするんですが、ピザは本当に久々です。 一人暮らしをしていると、ピザを頼…

咲 -saki- 14巻

そういえば、「咲 -saki-」の14巻が出てからかなり経ってますが、届いてから封をすっかり開けるのを忘れてました(苦笑) 今回の目玉は、「咲日和」のアニメーションでしょうか。 咲日和も買って読んでいますが、本編と違ったまったりとした日常が四コマで描か…

ツムツム

自分は移動時間の合間とかはよくツムツムをやっています。 まあ、合間の時間つぶしということで、やはり数分で切れるゲームというのが、ちょっとプレーするには丁度よかったりしますからね。 今回のイベントは、各マスでノルマを達成していくタイプ。 まあ、…

夏休みの始まり

今日から待望の夏休み。 …最近、部屋の整理とかを片手間で実施していたこともあって、若干疲れ気味… なので、今日は移動だけして、後はノンビリしてました。 さすが、世間では夏休み初日というだけあってか、新幹線はかなり混んでいました。…まあ、ほとんど…

そういうこと言っちゃうんだ…

今日は残業で少し残っていたんですが、帰ろうと思ったら、東海道線や横須賀線など多くの路線が運転見合わせ…。 慌ててニュースサイトを見たら、京浜東北線で架線が切れた影響みたいです。 …幸い、20分くらいしたら電車が少しずつ動き始め、超満員の電車なが…

チュウニズム

先週末、久々にゲーセンに行くと、 前から気になっていた新作音ゲーがリリースされていました。 『チュウニズム』は、奥から手前に向かってくるノートを、ノートの種類や位置、タイミングに合わせて、スライダーをタッチするというゲーム。 音ゲーをやったこ…

暑くなってくると美味しいのが果物ですが、 自分の中で特に好きなのは「スイカ」と「桃」。 特に桃は、じっくりと冷やして皮をむいてかぶりついて食べるのが一番です。 実際、桃は若干値段が高いのがネックですが、この前、近くのスーパーへ行ったときには、…

【投稿ネタ】宿題は先にやる派?ぎりぎり派?

小学校や中学校、高校の頃の夏の風物詩といえば、「夏休みの宿題」。 自分の場合は、夏休みの宿題は、できるものは最初の10日(7月中)に全てやってしまうということがほとんど…。 後でゆっくり気兼ねなく遊びたいということもあるので、最初にやらないと…と…

ドラクエ11

■ドラクエ11は3DS版とPS4版どっちを買う? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1722308 最近発表されたドラゴンクエスト11(DQ XI)の対象ハード。 今のところ、PS4か3DSかといったところです。 自分の場合は、今のところPS4の購入予定がないため、選択肢とし…

池上彰のニュースそうだったのか

最近はテレビをあまり見ておらず、ネットニュース中心の生活をしていたので、主だったニュースは知っているんですが、実際になぜそうなっているかはよくわからないことが多かったりします。 そんな時は、たまにやっている『池上彰のニュースそうだったのか』…