Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

南九州旅行 その3 -鹿児島中央駅-

イメージ 1

博多駅で九州新幹線に乗り換え揺られること1時間半。
ようやく鹿児島中央駅に到着です。

名古屋駅で7時過ぎののぞみに乗って出発したので、約5時間半ですかね。
…飛行機に乗れば早いかもしれませんが、自分には拷問なので…。(汗)
まあ、昔は当然鹿児島まで新幹線は通じていないので、こういったツアーで陸路での移動というのは当然なかったでしょうね。

それにしても、九州新幹線1列に4席(A・B・C・D)しかないため、1席1席が広いです。東海道・山陽新幹線でいえば、グリーン車くらいの広さでしょうか。
グリーン車に乗ったことがないので分からないですが…)

そして、ツアーのバスへ。
今回は予定人数よりかなり少なかったためか、バスは中型。
それでも座席が余るくらいなので、荷物置きスペースも結構あってノビノビ

イメージ 2

出発したら、早速「西郷さん」の像を発見です。